【上演のお知らせ】
10/14(土)神奈川県
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png
場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム

10/21(土)東京都
♪みはらっこフェスタ
時間 11:00~
場所 練馬区三原台児童館

10/29(日)香川県
♪とらまる人形劇カーニバル
時間 14:00~
場所 とらまるパペットランド

10/13(金)
今日はパネルシアター2か所やってきます。
新作初披露なので、わくわくも高まります。
名古屋で頑張った甲斐あった!
最初は保育園です。

DSCN6803.jpg
今回上演前にサプライズもありまして、これはとても
うれしいことでしたね!

☆にじいろ保育園上石神井(幼児)
演目「きのこ」「いろんな秋がやってきた」
   「ハロウィンだ~れ?」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN6818_20171013220311b90.jpg DSCN6854_20171013220310ced.jpg
みんな元気に歌うたってくれます。新作いろんな秋~では
様々な秋の歌あり、その中の焼き芋グーチーパーは
ジャンケンするので、とても白熱しましたね!
ブラックパネルのハロウィンも、時期にピッタリで
みんな楽しく声あげて、ハロウィンパーティー全開♪
みんなもどんな仮装するんだろうね♪

☆にじいろ保育園上石神井(乳児)
演目「きのこ」 「ハロウィンだ~れ?」
   「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN6868_20171013220312ed3.jpg DSCN6933_201710132203153f7.jpg
ちいさい子たちともノリノリで歌います。
きのこが近づいたりするとにこにこ!
笑顔増えるとどんどん広がっていき、
それがまた楽しいんですよね。ブラックパネルも
怖がる子もほとんどいません!楽しい雰囲気
感じてもらえたかな(^_^)

DSCN6934_20171013220317399.jpg
続いては特別支援学校の小学部での上演。
音楽の時間での上演です。
3年くらい前からやらせていただき、今年も上演。
冬や夏にもやって、今回はいよいよ秋♪

☆旭出学園
演目「きのこ」「いろんな秋がやってきた」
   「ハロウィンだ~れ?」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN6879.jpg DSCN6931_201710132207563bb.jpg
ピアノの演奏に合わせてみんな元気に歌います♪
もちろんパネルシアターにもみんな注目!
焼き芋グーチーパーの歌になると、ジャンケン楽しく、
前に出てやりたい子も!
元気に歌った後のブラックパネルもみんな注目♪
トリックオアトリートってすてきな声が響きました。

DSCN6935_20171013220319ed8.jpg
おいしいお弁当いただき、感謝いっぱい。
お弁当食べ終わった後は音楽の時間の続きも見学。
舞台に出て自信持って歌う姿、微笑ましいですね。
そしてこちらの学校でもサプライズ!

いやあ、本日もパネルシアター尽くしで楽しい一日。
笑顔に笑い声があふれる空間、それは最高にいいものです。
ジャムも演者としてますますそういう雰囲気作っていきたい!

DSCN6939_20171013220309792.jpg
そして今回のサプライズというのはすてきなプレゼントです。

DSCN6936_2017101322075725b.jpg
保育園では47都道府県制覇記念を作ってくださり、
日本列島にジャムの顔いっぱい!
こうやって視覚的にみると、確かにいろんなところに行ったなと
感慨深くもなるし、何より作ってくださり感謝!

DSCN6937_20171013220759a13.jpg
学校では鍋敷きをいただきました!
学校の生徒さんの手作り!あたたかい作品に
心ほっこり。これから冬の時期は鍋が定番になるし、
どんどん使っていこう!

いろんなことに感謝ですね。
そしてこれからも頑張っていかないと。
笑顔いっぱい作って、笑い声あふれる上演に!

DSCN6864.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は職場へ出勤、こちらでもパネルシアターやりました♪
本当に一日盛りだくさんでしたね。
新たな作品も考えていく機会もあり、刺激いっぱい!
そして明日は箱根も盛り上げていきますよ!!
【上演のお知らせ】
10/14(土)神奈川県
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png
場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム

10/21(土)東京都
♪みはらっこフェスタ
時間 11:00~
場所 練馬区三原台児童館

10/29(日)香川県
♪とらまる人形劇カーニバル
時間 14:00~
場所 とらまるパペットランド

DSCN6691_20171010082842169.jpg
光が丘地区祭が終わったら、ジャムは支度して名古屋へ!
愛知県は名古屋で毎年開催のイベント
ひまわりホール子どもアートフェスティバルに行きます。
アートフェスは、人形劇のほかにも
ダンスや演劇、落語やパフォーマンス!
いろんなジャンルがあふれて、芸術の秋にふさわしい内容!
今回も飛び入りで上演!頑張らないとね。


DSCN6706_20171010082841d16.jpg
新幹線乗って出発。
車内では今日の上演とか1時間半ひたすら記録書く!

DSCN6715.jpg DSCN6716_201710112042363b8.jpg
あっという間に名古屋についた!
さあ、食べましょう!

♪パネルジャム名古屋飯合戦!
◎味噌カツ丼、どて煮
DSCN6709.jpg DSCN6707.jpg
味噌の旨味たっぷりでカツもジューシー!
濃いめの味付けが食欲そそる!

◎きしめん&手羽先
DSCN6710_2017101120424030b.jpg DSCN6711.jpg
手羽先の味付けの良さいいね、パクパクいけます♪
少し脂っこくなったらきしめんでツルツルさっぱり♪

◎あんかけスパゲティ
DSCN6712_20171011204240f6c.jpg
牛肉と野菜を混ぜた餡が麺とよく合う。
エビフライもトッピングすりゃ最高です。

◎シロノワール
DSCN6713_2017101120424121c.jpg DSCN6714.jpg
デザートはコメダへ!ひんやりアイスに熱々デニッシュ、
この組み合わせは大いにそそられますね。
コーヒー飲んでゆっくりしたら、ホテルで制作!

DSCN6717_2017101120470358f.jpg
今度上演する作品、こつこつ進めます!
眠くなったらしっかり寝て明日に備えます。

10/9(日)
名古屋でおはよう!
DSCN6718_20171011204704363.jpg
朝は天むすと、旅前に父からもらったカツサンド!
美味しく食べてパワー充填!

DSCN6719.jpg DSCN6720_20171011204704245.jpg
名古屋駅から地下鉄乗って会場である
損保ジャパンビルまでやってきました。

手風琴さんやわたぐもさん、
愛知を中心に活躍する劇団さんとも
お会いして、早速フェスの準備!

DSCN6723.jpg DSCN6724.jpg
DSCN6751.jpg DSCN6721.jpg

フェス自体は2日間あって、ジャムは光が丘のフェスの関係で 
2日目からの参加。前日もにぎわっていたようで、
今回も楽しみだね。

♪ひまわりホール
 子どもアートフェスティバル2017

DSCN6728.jpg
ジャムの係は入場するお客様対応メイン!
人形と一緒にお出迎えするとみんなにっこり♪
☆ましゅ&Kei
演目「カバレット」
DSCN6727.jpg
楽しく愉快な演劇です。パントマイムもおもしろく、
会場をにぎやかにしてくれています。
表情や動きが注目の的!

☆ホケキョ影絵芝居
演目「大仏行進」
DSCN6730.jpg DSCN6734.jpg
傘を使っての影絵。傘使うの初めて観た!
ぼんやり浮き出るような表現がすごい!
お話も楽しい内容で、ツボに入りました(笑)

DSCN6742_20171011205125945.jpg
お昼休みには巨大ピエロが登場!
DSCN6748_2017101120512713c.jpg DSCN6749_20171011205128972.jpg
さあ、ジャムはどこにいるでしょう(笑)

そしてお昼もおいしく食べました。
DSCN6753_20171011205128846.jpg
カレーライス!やっぱフェスでは食べたくなるよ。

DSCN6756_20171011205131eff.jpg DSCN6757_20171011205132904.jpg
ハンバーガー!今回お店もやっていたので
いただきました。手作り美味しい!

☆人形劇団だぶだぶ
演目「なかよし」他
DSCN6761_20171011205137784.jpg DSCN6763_20171011205124bb4.jpg
楽しい紙芝居に人形劇!どちらも非常に
勢いとテンポよく、たくさん見どころありましたね。
仕掛け盛りだくさんです。

☆人形劇団わたぐも
演目「東の島にブタがいた」
DSCN6768.jpg
わたぐもさんの作品も、勢いあったりお約束ありで
見ていて元気になれる!しかも今回初演とのこと!
ラッキーな上演でしたね。

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数45人くらい
DSCN6779_20171011205620e71.jpg
オープンスペースでやらせていただきました!
来ていただいた人たち、笑顔で楽しんでくれて、
やりとりもいっぱいできましたね。
良く声が響くところで、足を止めてみてくれ出さる方いっぱい♪

☆雷門福三
演目「こども寄席」
DSCN6790.jpg
子どもたちも楽しめる内容の落語。
会場いっぱい笑い声があふれていますね。
こうやって興味持つ子たちも出るんだろうなあ!

☆人形芝居燕屋
演目「ハロー!カンクロー」
DSCN6793_20171011205626714.jpg
カンクローとのやり取りが本当に面白く、
それにカンクローにも愛着わいてきます。
テンポよく楽しさがどんどん広がる!

DSCN6792_20171011205624d94.jpg
名古屋のアートフェス、今年も楽しめましたね。
会場のお客さんの笑顔や飛び交う笑い声、
こういうパワーがこれからの時代を元気にしてくれる。
笑うっていいね、笑顔って輝いてるね。
そんなこと思うフェスでした。
ジャムも少しでも貢献できたのであれば幸い!
また来年も上演したいね。

DSCN6789.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


お客様が帰られた後は、片付け!
みなさんで力合わせてあっという間!
にぎやかなフェスも幕を閉じました。

DSCN6794.jpg
東京に帰るまでは時間あったので、
石川県を中心に活動されてるしんくんシアターさんと
夜ご飯食べました。

◎味噌煮込みうどん&名古屋コーチン
DSCN6796.jpg DSCN6795_20171011205627338.jpg
やっぱこれだね!名古屋に来たら必ず食べたい味の一つ。
じっくり煮込まれた味噌とうどんが合うんですよねえ。
名古屋コーチンの焼き鳥も肉のうまみがじゅわあっとあふれる。
大満足でした。

しんくんさんと別れた後、まだ時間あったので、
最後の名古屋食。

◎小倉トースト
DSCN6797.jpg DSCN6798.jpg
甘くておいしい!ふっくらトーストにあんこ塗って
挟んで食べる!最高に幸せ~な甘み濃縮!
DSCN6799.jpg
ミックスジュースも染み渡る甘さです♪

DSCN6800.jpg
おかげで名古屋楽しめた!心もお腹も満たされた。
そして、これから運動しないと、まずいことになる!!

なにはともあれ、名古屋またいきたいね♪
【上演のお知らせ】
10/14(土)
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png

場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム

10/8(日)
10月、秋晴れというか夏が戻ってきたような暑い日。
本日は光が丘で上演です。

DSCN6648.jpg
光が丘では地区祭というイベントが毎年開催。
いろんな出し物や出店あってにぎやか!
そんな中練馬区を中心に活動してる
人形劇団が集まって上演します。
このイベントもここ最近毎年行けてます♪
DSCN6657.jpg
お絵かきコーナーもあるんですよ。

DSCN6646.jpg
朝は会場設営と打ち合わせ。
DSCN6647.jpg
来ていただく皆さんが楽しめるよう
準備もガッツリ進めていきます。

DSCN6650_201710100823258c0.jpg DSCN6652.jpg
お昼は屋台で買った焼きそば&イカ焼き。
合わせて食べるとまた美味しい!

腹ごしらえすんだらいよいよ始まりますよ!
ジャムは司会も頑張ります。

♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ2017


☆めがねーズ
演目「かゆいのかゆいのとんでいけ」
DSCN6661_20171010082328c53.jpg
痒いの飛ばしていく楽しいお話♪
めがねーズさんはもうすぐ30周年迎えるベテラン劇団さん。
上演もあたたかみあって見ごたえありです。

☆夢まあるく舎
演目「りゅうのふろしき」
DSCN6670_201710100823298e2.jpg
夢まあるく舎さんは最近出来た新作をしてくれます。
観たかったので観れてラッキー♪
こちらも動物たちのやり取りあたたかくほんわかします。

☆おはなしや♪
演目「クイズわたしはだれでショー」
DSCN6674.jpg DSCN6679_20171010082332786.jpg
最近よくご一緒するおはなしや♪さん。
今回も会場賑やかにする演目。
ブラックパネルは怖い話で迫力あります。

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数90人くらい
DSCN6690_20171010082322ebf.jpg
元気いっぱい行きますよ!みんなよく声出してくれたり
どんどんお話に入り込んできてくださいます!
お話進むうちにとんでもないハンバーガーが
どんどん出てきてみんな「えー!?」って驚いたりも
楽しい雰囲気出来ます。
夏に戻ったような熱い上演でしたね♪

☆パネルシアターぴーかぶー
演目「パネルバラエティショー」
DSCN6697_201710100828402c8.jpg DSCN6703_20171010082839836.jpg
最後は幅広いジャンルを展開するぴーかぶーさん!
歌にお話、クイズにブラックシアター、
てんこもりで楽しい上演でしたよ。

こうして本日の上演終わりました。
実はこの日近隣で運動会あるとのことで
お客さんの入りも心配してましたが、
それでもたくさんの人たちが来てくれて嬉しい。
来ていただけたこと、感謝でいっぱいだし、
それに答えるよう頑張るのは
演者として心がけてるところです。
とにかくみんなでわいわい楽しみ合えてよかった!!

DSCN6691_20171010082842169.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団、スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


そして、ジャムは新幹線に乗って愛知へ行きます。
次の日に名古屋で開催の、
ひまわりホール子どもアートフェスティバルにて
飛び入り上演してきます。
前日夜から名古屋に入るのが例年通りのことですね。

DSCN6706_20171010082841d16.jpg
それでは次回更新は「名古屋上演編」をお送りします。
名古屋の美味しいものいっぱい食べて上演頑張るよ!!

つづく!!
10/8(日)
光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ!

(東京都練馬区) 
DSCN6305_20170929073423d90.jpg

場所:光が丘区民センター4階
13:00~
【出演者】
めがねーず、夢まあるく舎、おはなしや♪
パネルシアターぴーかぶー、パネルジャム

10/14(土)
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png

場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム

さあ、10月入りました。
パネルジャムの活動は10月からも全力で行きます。
この活動してるからこそ、生きてる実感強いんです。
楽しんでいきましょう!

☆にじいろ保育園氷川台
演目「みんなの秋」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN6613_20171008083106425.jpg
秋のお話、動物たちがいろんな秋の味覚持ってきて、
みんななにか当てるのとっても上手!
秋刀魚がなかなか当たらず、でもみんないろんな魚の種類知ってるなあって
発見ありでしあ。
ハロウィンの呪文もみんなよく知っていて、
元気に声出してます♪

☆大泉ぴよぴよ
演目「ハロウィンだ~れ?」「びっくり☆ハロウィン大変身」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6633_20171008083107b67.jpg
ハロウィンの当てっこゲーム!
みんな見てるとパネルに触りたくなりますよね、 
何度もやりたがって積極的!
なによりお母さんたちが笑顔で盛り上げてくれて
嬉しかった!
大人は子どもたちの見本になるからね。

☆三原台児童館
演目「ハロウィンだ~れ?」「みんなの秋」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN6642_201710080831076ec.jpg
最初のハロウィン当てっこは小学生たちにとっては簡単、
ですので、この形はなんのおばけかな~って 
当てっこしてみんなよく答えてましたね!
そして秋のお話ではこれまたよく答えてくれて、
みなさんの積極性、伝わりましたよ。

DSCN6624 - コピー
秋の味覚やハロウィンのお話等、この時期ぴったりなもの
またやっていきますよ。
パネルシアター通してたくさん楽しんで、
秋を味わってもらいたいね♪

DSCN6612.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


夜はライブへ!
yjimage_20170925234514709.jpg
THE CHERRY COKE$のライブです。
10月はライブの回数も多いので、何度か行けてうれしいね。

20171007_173146.jpg
今回は本厚木。
サンダースネイクというライブハウスのお隣にある
GREEN BUDというお店の10周年をお祝いするパーティー!

20171007_174602.jpg
ビールがいろんな種類あり、お店からのサービスの
特大ビールもありました。
みんなで飲み続けていきます。
20171007_180006.jpg
ジャムもチャレンジしましたが、
これは一人で飲むものではないですね(笑)
適量飲んであきらめます(笑)
みんなで交代交代頑張りましたよ。

チェリコの他にもいろんなバンドがいて、
どれも盛り上がれるパンクにロック!

そしてチェリコの出番!

☆THE CHERRY COKE$
会場が一気に盛り上がりました。全てを楽しい雰囲気にして
自然と笑顔になれる最高のパーティーでした。
チェリコのライブでは、POLKAという曲でみんなでノリノリに
踊ること多いんですが、今日は踊りの途中、
ボーカルのカツヲさんからビール渡されちゃいました。ぐいっと飲んだら
もう最高の踊り!みんな陽気に楽しんじゃいましたね。

ライブで得られるものは大きいね。生きてるうるおい感じます。
また次もチェリコ観に行こうっと!

ライブの帰りにはメンバーのサックス担当のスズヨさんや
アコーディオン担当のムツミさんにも会うことができて
お話しできたのもいい思い出になりましたね。
カツヲさんにも帰り間際でお会いできたのでビールのお礼も
言えてよかった(^_^)
みなさんライブでもライブの後も大いに楽しませてくれます!
ありがとうございました。

さあ、ジャムは光が丘で上演!観ていただく人たちが
楽しめるよう頑張っていきますよ!!
10/8(日)
光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ!

(東京都練馬区) 
DSCN6305_20170929073423d90.jpg

場所:光が丘区民センター4階
13:00~
【出演者】
めがねーず、夢まあるく舎、おはなしや♪
パネルシアターぴーかぶー、パネルジャム

10/14(土)
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png

場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム 

9月上演ラストの後半記録。後半も楽しく上演しましたよ。
そんな上演記録を送ります。
やっぱりパネルシアターは楽しい。

☆にじいろ保育園練馬中村
演目「てるてるちゃん」「キラメク☆オツキミ」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN6311.jpg
最初に突然ブラックパネルは緊張するだろうし、
まずはてるてるちゃんでやりとりしましょう。
みんないーっぱい笑って楽しい雰囲気さすぐに広がる。
てるてるちゃんの仕掛けにも大笑いでした。
ほんと大笑い(笑)
DSCN6315_2017100322252935e.jpg
そしてお月見もみんな「きれ~い」って、みとれてます。

☆にじいろ保育園中村一丁目
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN6325_20171003222528872.jpg
動物たちのちょっとした変化にみんな笑いが溢れる!
ズレって面白いんですよね。
そしてその勢いのまま「みんなの森」。
ほんわかしたお話と思いきや、
途中からの駆け抜ける勢いにみんなわいわい盛り上がります!
みんな笑顔いっぱいで嬉しいね!

☆にじいろ保育園中野
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN6364.jpg
久々に中野区で上演。みんな大きくなってる!
てるてるちゃんはやっぱり雰囲気あたたまる作品なので
最初にやって大正解!
そのままジャムジャムランドでみんなで盛り上がり!
先生たちも楽しんでくれると
より一段楽しい雰囲気広がっていきますね

DSCN6368.jpg
お昼は豚のしょうが焼き定食。
しかもしょうが焼き専門店。
もちろん最高に美味しかったよ!
マヨネーズもトッピング自由なので味変して最高!

☆土支田保育園
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN6382.jpg
みんなたくさん笑って観てくれるのは嬉しいこと!
それに注目するところではっと集中するところみると
みんなお話の世界に入り込んでるって思える!
なにより「みんなの森」のお話で
自然と動物たちに「がんばれー!」って応援する声出て
溢れんばかりの熱気!

☆光が丘なかよし児童館
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
  「キラメク☆オツキミ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN6467.jpg
いろんな年齢の子達がいましたね。
最初は遠慮がちだった返答もやっていく内に大きくなる!
広がる笑い声は、周りの雰囲気をあたたかくしてくれるね。
会場は良い感じで広めなので結構動いちゃいました♪
ブラックパネルも児童館の先生に黒幕用意していただき
良い雰囲気出てみんなじっくり観ていましたね!

☆練馬ぴよぴよ
演目「てるてるちゃん」「キラメク☆オツキミ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN6498_2017100322305403e.jpg
ぴよぴよに来てる子達もみんなじっくり観てくれています。
最初はやっぱり緊張感あるけど、
それでも段々ほぐれてくるものなんです。
乳児さん対象だとその辺りがより大事!
今回も楽しくできましたね。
最後お片付け手伝ってくれた子ありがとう!

DSCN6369_20171003222530f1e.jpg
こうして上演終わり!お月見作品もこの時期にぴったり!
じっくり観てくださって嬉しさいっぱい。ありがとう!
DSCN6476_20171003223055b1d.jpg
伝統行事、これからもパネルシアターを通して
やっていきたいね。
DSCN6366.jpg
どの上演でもみんな思いきりよく
楽しんでくれて本当によかった!
ジャムもみんなからたくさん元気もらえたよ。
だからこそこれからも続けていきたいと言うものです!

DSCN6443_201710032225377be.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6500_2017100322305605c.jpg
上演後のハンバーガー美味しいね。
ハンバーガー!!って声出したくなる!