7/16(水)
昨日は楽しい宴会やって、
かなり盛り上がりすやすや寝られました。

IMG_5400.jpg
そんなこんなで、4時起床。
IMG_5488.jpg
時計はあの時を忘れないように時間が変わってないのです。
IMG_5406.jpg
IMG_5407.jpg
IMG_5408.jpg
IMG_5403.jpg
少し散歩したり上演記録書いたりゆったりしてました。
いよいよ今日ラストですので最後まで
気を抜かずやってやりましょう。

IMG_5410.jpg
東北中心に大活躍のピエロのいちろうくんも別の
園で今日は子どもたちを楽しませに行きます(*^_^*)

ジャムファイト!!
IMG_5414.jpg

8:00朝食
IMG_5411.jpg
昨日食べる予定だったカップ麺も一緒に食べました。
さらに写真にはないですが、須田さんが食べれないといった
てんぷらうどんも食べることに!もう満腹!
でもおいしかったね!これで今日も頑張れるさ!
腹はパンパンマンだけどな(笑)

東北被災地公演2日目
午前中の上演は
ぱねるんるん&アッちゃんのげきじょうチーム、
パネルジャムオンリーチーム(笑)に別れます。
一人で45分やるので展開もしっかり考えなきゃね。
着くと早速子どもたちは興味津々なんだよね~!
楽しい時間をすぐに始められるようジャムと須田さんは
パパッと準備であります!

☆小野保育所上演
♪パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「だれのおとしもの?」
「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間45分 観客数60人くらい
IMG_5420.jpg
元気元気な子どもたち!
まずは短編でいっぱいやりとり!
たくさん笑って賑わいました!
そしてお話「みんなの森」もいっぱい声援でて
楽しんでいましたね。もちろんジャムも楽しかった!
ブラックパネルシアターもみんな大注目!
七夕の歌の合唱も響き渡りました♪

上演後はみんなで記念写真!
みんなで「エイエイオー!」って、
みんなの森の勇気の呪文言って良い顔いっぱいでした。
所長先生と話もして、それからお昼に向けて移動!

IMG_5437.jpg
午後一発目の野蒜幼稚園は2年前上演したときは、
プレハブでしたが、この度新園舎になりました。
とっても素敵な造りになってました!

☆野蒜幼稚園上演
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5439.jpg
アッちゃんさんもますます磨きがかかってきましたね。
窓の動かし方も迫力あるね。

♪パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_5445.jpg
みんな当てっこ元気いっぱいですね。
楽しい声もどんどん聞こえてきましたよ♪
正義と悪のたみ戦いのシーンも盛り上がるね!
みなさんにも素敵な誕生日が訪れますように!

♪ぱねるんるん
「おもちゃのチャチャチャ」「心と心で」
IMG_5449.jpg
次はぱねるんるんのブラックパネルシアター!
暗い中でも子どもたちは怖がらずよく観てましたよ。
ちょっと大人向けでしんみりする感じですが、
みんなじっくり観ています。

上演後は「おもしろかった!」とみんな大喜びでした。
手を降ってみんなにっこにこ!

さあ、ちょっと遅いお昼です。
IMG_5454.jpg
IMG_5450.jpg
スマイルダイニングというおしゃれなお店でランチです。
ここはボランティアの方へのお弁当屋さんから
地元のダイニングレストランへ地元農家さんの野菜や
宮城県産の海産物を使った自慢の料理でおもてなし
しているのです。
2年前ここのお弁当も食べたことあったなあ、
懐かしい!
IMG_5451.jpg
IMG_5452.jpg
今回はジャムはトロたまメンチカツをいただきました!
メンチの中にとろっとろの卵が!
すっごいおいしかったね!
じゅーしーとろ~り!うまうまです!

さあ、よく食べたし
次が最後の上演!最後まで全力上演だ!

☆おひさま保育上演
♪ぱねるんるん
「不思議なポケット」
IMG_5460.jpg
いろんなものがポケットから出てきて「わあ!」と
歓声が溢れました!
何が入ってるんだろうと、
ジャムも子どもたちと一緒にわくわくでした。

♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5463.jpg
最後まで笑顔忘れず上演してるアッちゃんでした。
子どもたちもじっくり観てましたね!

♪パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなのハッピー七夕祭り」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5472.jpg
さて、最後はジャムだ!
てるてるちゃんでは
やっぱりみんな楽しんで観てくれましたね。
みんなの笑顔がよく見えてジャムも嬉しいぜ!
IMG_5479.jpg
最後にブラックパネルシアターもやりました!
キラキラの光景も楽しめたことだし
登場人物たちの追いかけっこも
大盛り上がりの大笑いでした!
楽しい雰囲気いっぱいでしたね!

こうして東北の上演全部終了!!
あっという間でしたね!

IMG_5489.jpg
牛網保育所に再び戻り
使った部屋の掃除もね!
荷物整理していちろうくんたちとお別れして
須田さん車で出発進行!!

ちょっとドライブしながらの観光。
色々景色を見てきました。
IMG_5509.jpg
松島海岸も見てきたよ。

IMG_5493.jpg
昨年まで電柱が倒れてコンビニも
中がぐちゃぐちゃだったところもきれいに改善
されていましたね。

道だって以前まで泥やヘドロであふれていたところが
今では花々が広がっていたり!
まだまだたいへんなところも多いですが
少しずつ改善もされています。
そう強く感じました。

IMG_5515.jpg
途中寄ったサービスエリアで
名物牛タン定食食べたよ!
厚切りだったので食べごたえもあったね(*^_^*)
ああ、おいしかった♪

そして東京まで車を走らせます!
およそ5時間!そんな中STANCEPUNKS流しながら
楽しく語り良い時間でした。

東北被災地公演を振り返ってみると、
ボランティアもいろいろありますが
自分のできることをしっかりやるのが大事だなあと
常々思います。
t02200124_0672037813004014151.jpg
t02200165_0800060013004014899.jpg
t02200165_0800060013004014898.jpg
ジャムはパネルシアターを通して楽しい時間を少しでも
作れたらなあと思い今回も全力で頑張りたいね!!
そしてこれからも活動は続けていかないとね。
継続することが大切。
沢山の笑顔と暖かい雰囲気が溢れますように。

本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
そして一緒に頑張ったぱねるんるんさん
アッちゃんさん須田さんもありがとうございました!!


attachment-1.jpeg
今回も皆でたくさん笑って笑顔もあふれて
暖かい雰囲気作れたな♪
また東北での公演楽しく頑張りたいね(*^_^*)
東北ありがとう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/998-77b3ad32