さあ、東北被災地公演報告です!
この東北被災地公演は
「池袋いけいけ人形劇まつり」に上演参加してる劇団から
有志を募って、東北を盛り上げようと言う企画で
ジャムたちは「いけいけキャラバン」として行ってきます。
今回の参加者はおなじみぱねるんるん、それから
初参加となるアッちゃんのげきじょうさん、
そしてパネルジャムだよ!
もちろん東北まで車を運転していただく
いけいけ事務局長の須田さんもご一緒!
いつもありがとうございます!

今年の東北被災地公演での目標!
☆パネルシアターを通して笑顔いっぱいにしよう!
☆楽しい雰囲気を!暖かい空間を作る!
☆いっぱいコミュニケーション!
☆充実した日々をすごし大満足な旅行にする!

さあ、東北被災地公演がんばるよ!

7/14(月)
22:00
IMG_5307.jpg
いけいけ事務局長の須田さんの車に乗って出発!
今回は久喜駅が集合場所。ここから行きますよ。

夜のへんなテンションも相まって車内はみんな楽しく!
車内の音楽はSTANCEPUNKSほぼオンリーでした(笑)

201407150301015ba.jpg
途中サービスエリアによって休憩したりも。
いやあ、ドキドキもいっぱいだなあ。大いに楽しみだな。
IMG_5312.jpg
車もどんどん東北に進み
気が付いたら朝日もみえます。
IMG_5315.jpg
朝御飯購入し、宿泊先の牛網保育所
到着。
この牛網保育所は震災で波にのまれてしまい
今はボランティアに参加する方たちの宿泊施設として
使用されてます。
IMG_5317.jpg
寝るのは元・保育室で、畳が設置。
布団も借りられます。
4:30着でそっから睡眠!おやすみ♪
東北被災地公演1日目
7/15(火)
IMG_5320.jpg
さあ、8時起床で朝御飯食べ出発!

東北で大活躍中のピエロのいちろうくんや
ボランティア関係の方々ともお会いしました。
久々ですね!

さて、ぱねるんるんさんは大曲保育所、
ジャムとアッちゃんは赤井南保育所へ!
二手に別れて上演です。
IMG_5322.jpg
出発だ!

IMG_5386.jpg
到着!最初の上演から全力だー!

☆赤井南保育所上演
IMG_5326.jpg
♪アッちゃんのげきじょう
IMG_5329.jpg
「空とぶ☆まどをあけましょう」
アッちゃんさんは今回保育所での上演は初めてでしたが、
楽しく笑顔でやっていて、
みんなもにっこりみんな楽しそうにしておりました。

♪パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間20分 観客数80人くらい
IMG_5340.jpg
みんな興味津々で、
いっぱい笑ってじっくり観てくれましたよ♪
モクモク大王登場では「キャー!」と声出てビックリだけど
みんな勇気をもって立ち向かいましたよ!えらい!
早速楽しい雰囲気が作れたと喜び噛み締めています!
掛け声も元気いっぱい、活気溢れますね!
エイエイオー!

IMG_5342.jpg
みんなありがとう!

所長先生ともお話ししてたら
近くの学童でも上演できるかもとお話あり、
やりに行く予定!ぜひともできるといいなあ。

上演後は別の園で上演していたぱねるんるんさんたちと
合流!ランチ食べに行きます!
IMG_5349.jpg
ジャムはジンギスカン定食、肉も美味しかったけど
野菜もしっかり摂取!おいしくいただきました。
IMG_5350.jpg
デザートのカボチャアイスもうまい!
ひんやり甘くて濃厚です。

IMG_5348.jpg
おや事務局長お疲れかな?

これで午後も頑張れるね。次のところもわくわく。
ジャムたちくると子どもたちは、じ~!と覗き込んだり、
楽しみな気持ちいっぱいなのでしょうね。

☆赤井北保育所上演
♪ぱねるんるん
「あおむし」「けんちゃん」「ホールニューワールド」
IMG_5352.jpg
あおむしが食べたものによって色や大きさ変わって、
その変化にみんな「おー!」
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
アッちゃんさんの動きやお話の展開に
みんな賑わっていましたね。
♪パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「七夕の願い事」
時間10分 観客数50人くらい
IMG_5354.jpg
ジャムの上演!ブラックライトのお話では
暗い中光る絵人形にみんな大注目!
「きれい~」と夢中に声出てました。
「マルレンジャーおもしろかった!」と声も出て
最後にみんなでマルレンジャーのポーズもしました(笑)

IMG_5384.jpg
本来なら本日の上演は終わりでしたが
午前に話した学童クラブの上演、
無事やることが決まりました!やったね。
そんなわけで急遽行ってきます。

☆赤井南小学校学童クラブ上演
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5365.jpg
アッちゃんのノリノリな動きに子どもたちも段々と
目を光らせみていましたよ。
♪ぱねるんるん
「きつねとじっさま」
IMG_5368.jpg
ちょっぴり怖い昔話。みんな「キャー!」と驚きの声も!
それだけ迫真な演技です!
パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_5373.jpg
最後はジャム!最初は「お話?みないよ!」な~んて
言ってた子もここまでみんな夢中になって
観てくれてました!
もちろんジャムのときもみんなで参加型を楽しんだり
「マルレンジャー」に一喜一憂して大にぎわいでした!

IMG_5376.jpg
上演後にはふれあいコーナーin東北!
みんな丁寧にさわってくれたりオリジナルお話展開も
始まったりでわいわい大にぎわい!
IMG_5383.jpg
みんなでマルレンジャーのテーマ?効果音?
「チャーチャーチャーン!」の練習も、
恥ずかしがってた子もどんどん参加して学童内に
「チャーチャーチャーン!」が響き渡りました。
みんな大笑いに大にぎわい!楽しいね♪

IMG_5387.jpg
さあ、本日の上演も無事終わり!
車で移動中の景色。
今は何もなく更地になっていますが
ここにはたくさんの家があったと須田さんから聞きました。
須田さんが2011年にボランティアに行ったときは
家もぐちゃぐちゃ、船が流れ込んだりと
本当に大変だったようです。
それでも段々ときれいになっていきました。
ジャムが初めて行った2012年のときよりも
少しずつでも進展はあるようです。

IMG_5388.jpg
さて!夕方は天然温泉「元気の湯」に入りまったり、極楽しました。
五右衛門風呂に浸かり足伸ばし空見上げる、
この瞬間がう~ん!最高!疲れも吹き飛んだ。

そして夕飯というか宴会の買い出しもして、
牛網保育所に到着!
IMG_5391.jpg
ピエロのいちろうくんももちろん参加し
わいわい賑やか盛り上がり~!
IMG_5394.jpg
ぱねるんるんさんが今度
いいだ人形劇フェスタで上演する大人向けの話の
打ち合わせというか朗読で賑わったりも!
IMG_5396.jpg
勉強熱心なアッちゃんさんは
皆さんから上演のご意見をいただきます。

こうして一日目終了!
子どもたちはやっぱり元気いっぱい!
先生たちもたくさん笑ってみてくれて
あたたかく笑顔溢れまくりでした!

attachment.jpeg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員のみなさま、
ありがとうございました。


さあ、二日目もがんばるよ!
つづく!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/997-83389f25