今日はメルヘン人形劇フェスティバル最終日。
IMG_4457.jpg
ちょいと中華街の朝も味わいたいので
8時には元町中華街に着きました。

IMG_4458.jpg
初の朝中華、海鮮粥をいただきました、
とっても優しい味です。
IMG_4459.jpg
あと小籠包も!
熱々ジューシー大満足。
IMG_4460.jpg
美味しい肉まん頬張って横浜人形の家に向かいます。

IMG_4461.jpg
IMG_4466.jpg
途中山下公園を歩きます。

IMG_4467.jpg
IMG_4470.jpg
IMG_4490.jpg
そして会場つきました!

IMG_4472.jpg
まずは皆さん揃って最終確認!
今日のジャムの担当は記録係、
写真いっぱい撮りますよ。

IMG_4489.jpg
IMG_4488.jpg
さあ、人形とのふれあいコーナーも準備万端。
IMG_4497.jpg
IMG_4495.jpg
会場もいい感じ!楽しいメルヘン始まるよー!

第28回メルヘン人形劇フェスティバル

☆オープニング
IMG_4516.jpg
今回も楽しくノリノリですね!
みんなで元気に始まりの挨拶だね。

☆劇団ポケット「一寸法師」
IMG_4538.jpg
みんなよく知ってるお話。
一寸法師がとっても小さく、
ちょこちょこ動く姿がかわいいですね。
鬼は大きく迫力満点でした!

休憩時は
ふれあいコーナーの出張も!
IMG_4545.jpg
「あんたがたどこさ」で人形が楽しく動いています。

☆しんくんシアター
「しんくんのレクパネバラエティー」
IMG_4560.jpg
全国色々活動中のしんくんさん、
昨年からメルフェスにも参加し、
楽しいパネルシアターショーをみせてくれます。

ここでちょいと休憩。
午後の出番に備えしっかり食べよう。
IMG_4570.jpg
おはぎが甘くておいしかったです。

IMG_4573.jpg
IMG_4572.jpg
ふれあいコーナーもワイワイ賑わっていますね!

☆座♪とんとん「さるとかに」
IMG_4595.jpg
さるかにのお話、これも有名ですよね。
照明の効果やストーリーの勢いも観ていて楽しいです。

☆腹話術オデット姫
「だっきゅうくんのワンワンショウ」
IMG_4604.jpg
歌いながらノリノリに出てくるところも面白く、
そのあとの腹話術人形とのやりとりもナイス!
たくさん笑わせてもらいました。

☆ふう「人形劇アラカルト」
IMG_4615.jpg
今回はピアノをテーマにネズミやねこの演奏や、
おさるさんが出てくる恋の話など楽しい時間です。
ほとんど台詞がなくても興味が湧きますね。

☆あっときっど
「北風がくれたテーブルかけ」
IMG_4635.jpgわかりやすいストーリーとキャラクターの動きが
観ていて楽しいですね。
このときはジャムの出番が次なので
舞台袖で待機でした。

さて、次はジャムの出番です
メルフェス最終日、
とことん楽しんだもの勝ちって感じで全力公演だ!

☆パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数150人くらい
IMG_4666.jpg
みんなでやりとりもいっぱいできる作品なので
盛り上がりっぷりも大きいです。
当てっこでは特に子どもたちたくさん声出してましたよ!
そしてクライマックスのガリガリ大王との戦いは
大いに声援もいただき楽しめましたよ!
みんなありがとう!

☆人形劇団どろんこ
「あまんじゃくとうりこ姫」
IMG_4686.jpg
いたずらっこのあまんじゃくと
強気なうりこ姫のやりとりがこれまた楽しく、
自然と笑いが溢れ和むお話ですね。
ケコミの仕掛けも多いので、展開に目が離せません。
出遣いにもなったりと最後まで楽しめますね!

☆エンディング
IMG_4689.jpg
最後はお馴染み、今日の出演者全員登場!
出番までひっそり隠れてます。
会場も満席。みんなでわいわいやりました!
IMG_4694.jpg
お客様、本日もかわいい指人形使い、
みんなでドレミの歌で声出しました。
ジャムもラストスパートな勢いで楽しみました。
お客様とふれあったり
一緒に写真撮ったり楽しいですね。

IMG_4702.jpg
お客様お見送りのあとは片付けして交流会、
それぞれ反省や感想を言います。
みんな楽しんでいただけたようでしたね!

こうして今年のメルフェスも終了!
お客様はみなさんにこにこ笑顔、
人形劇を見たり人形とふれ合ったり少しでも
メルヘンな一日を過ごせていただけたのなら
幸いです。
子どもたちはもちろん見たり触れたりで
笑顔満点ですね。
大人の方も子どもたちとやりとりして
にこにこだったり、とにかく笑顔溢れてる
素敵な空間なんです!
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様
ありがとうございました。

さあ、これでメルフェス自体は無事終わりですが、
このあとは全体打ち上げもあるのです!
IMG_4704.jpg
会場へGO!
bankoさんとジャムが打ち上げ担当で、
ジャムは司会進行です。
最近こういう会がますます好きになりましたね。
IMG_4705.jpg
余興やる方は準備もします。
IMG_4707.jpg
IMG_4708.jpg
そしてみなさん集合、
さあ乾杯!
IMG_4709.jpg
IMG_4719.jpg
IMG_4718.jpg
おいしい食事もいっぱいでみなさん大満足かな!
IMG_4715.jpg
IMG_4717.jpg
IMG_4772.jpg
IMG_4721.jpg
ジャムも飲んで食べて騒ぎます(笑)
もちろん幹事だし飲み物勧めたりだってどんどん行動!

IMG_4720.jpg
余興もスタート!

☆オデット姫
IMG_4725.jpg
今日やった作品を少し大人向けにアレンジ、
一発目から会場賑わいます。

☆たんぽぽわらべ
IMG_4729.jpg
人形の扱いがなんとも洗練された、
芸術的な動きでした!

☆パペットシアター☆トランク☆
IMG_4744.jpg
紙芝居の絵はご自身で描かれて
物語も驚きやら和みあっていいものです。

☆しんくんシアター
今日人気だった
IMG_4754.jpg
「こぶたぬきつねこ」を披露していただきました!
いろんな民族衣装のお話もどこの国かな~?
と考え楽しめます。

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_4764.jpg
さあ、大人向けでいて参加も出来ちゃう作品だよ!
IMG_4763.jpg
メルフェスのみなさんもたいへん盛り上がり歌唄い、
「きゃー!」「わあ!」と声でて楽しめました!
IMG_4766.jpg
盛り上がってよかった!

IMG_4777.jpg
最後はみんなで記念写真!
思い出がまたひとつできた今日この頃です。
IMG_4658.jpg
また来年もメルフェス楽しみたいね!
ありがとうございました!

おまけ
IMG_4779.jpg
中華街でお土産かい忘れたのでダッシュで向かい、
あと世界一の肉まんも食べました!
いやあ中華街方面来たらやっぱこれだね!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/961-4d1b2dc0