いよいよ待ってましたのメルヘン人形劇フェスティバル!
毎年元町中華街最寄りの横浜人形劇の家の
あかいくつ劇場にて人形劇のお祭りがありまして、
ジャムも今年で4回目!
さあ、朝7時半くらいに家を出て
元町中華街までいきます!
IMG_4302.jpg
1時間半で到着!駅の中がかっこいい!

IMG_4304.jpg
そして、駅から少し歩いてつきました、
横浜人形の家!久しぶりにお会いする劇団、
実行委員会の皆様、
いけいけでおなじみの春きゃべつさんに、
トランクさんも本日はいらっしゃいます。

IMG_4316.jpg
まずは打ち合わせをします。
劇団紹介や今日の流れの最終確認、
オープニングのデモンストレーションもやります。
あとは舞台配置や照明なども軽くリハします。

IMG_4325.jpg
IMG_4324.jpg
そうそう、劇団紹介の手作りポスターや
アンケートのかわりに
簡単なメッセージカードを書くコーナーもあります。

さてジャムは本日はオープニングと
ふれあいコーナー担当。
IMG_4322.jpg
IMG_4319.jpg
IMG_4318.jpg
IMG_4328.jpg
ふれあいコーナーでは劇場での上演が始まる前や
小さい子向けに人形にふれあえます。
小さなケコミを使ったりもしますよ。

さあ、お客様も続々集まり11時からいよいよ始まるよ。

第28回メルヘン人形劇フェスティバル
☆オープニング
IMG_4306.jpg
ジャムはドルティーちゃんという
マスコットキャラクターの人形を使います(写真右)
ちょっとしたミニ人形劇な雰囲気の、
メルフェスらしいオープニング。楽しく始まりましたね。
ドルティーちゃんなのでジャムは裏声でしゃべりました(笑)

☆東伊豆人形劇連盟「おむすびころりん」
IMG_4332.jpg
芸の細かい人形が出てきて、
いい雰囲気な作品です。
よく知ってるお話も一段と味が出てますね。

☆ちいさな人形劇場・ふーちゃん「うさぎとかめ」
IMG_4335.jpg
一人劇団で役切り替えて、観ていて引き込まれますね。
これもよく知ってる話だし、
演じ手によって雰囲気もかわりね。

☆ふれあいコーナー
午前の上演が終わったら劇場からお客様も出てくるので
一緒に人形で遊んだりです。
みんな興味津々!
小さい赤ちゃんもお母さんと一緒に
人形で遊んで笑顔溢れてます(^-^)

さあ、お昼も頑張るぞ!

ちなみに午後はジャムも劇場でスタンバイするので、
春キャベツさんとトランクさんの劇は舞台袖で観ます。
こういうところで観れるのも嬉しいものです。

☆春きゃべつ
「沼のかっぱと空のかっぱ」
出遣いの人形劇で、
役者さんのキャラクターもよく出てますね。
以前観た話の登場人物も出て懐かしさもありました(*^_^*)

さあ、春きゃべつさんの次はパネルジャム!
頑張るよ!司会者からの紹介の後
舞台幕が開きます!

☆パネルジャム
演目「ハッピー!ドッキー!」
時間25分 観客数114人
IMG_4346.jpg
一つ一つの場面を大切に上演心がけます。
今回はジャムの物語でも比較的長い部類なので
「間」や「緩急」も意識していきました。
そのおかげかみなさんじっくり観てくれてたなあ、
やり取りもいっぱいできたし、笑顔も溢れてましたね。
会場全体元気いっぱいな上演でした♪

いやあ、楽しい上演でしたね。舞台裏に行って次は
トランクさんの上演も袖から観ます。

☆パペットシアター☆トランク☆
「ねずみのすもう」
トランクさんも一人劇団ですが、二役をしっかり使い分け
時にトランクさん自身がおじいさん役で出てきたり
動きやお話の展開が面白かったですね!

☆ふれあいコーナー
20140601_144425.jpg
今度も楽しくやりますよ!
春きゃべつさんが鬼のパンツを披露したり
参加型でみんなでケコミで人形動かしたり
楽しみました♪

☆banko
「さなぎのとき」
前衛的で不思議な世界を繰り広げます。
子どもたちに難しいかなあと思いきや
その不思議な雰囲気に魅せられている
そんな雰囲気があります、芸術ですね。

☆人形劇かもめっ子13
「ブレーメンの音楽隊」
IMG_4381.jpg
これもよく知ってるお話ですね。
ケコミはなく出遣いで展開するお話は新鮮です。
いやあ、それぞれ役が面白い!特にジャムは
泥棒役の方ノリノリでも白かったな!

☆エンディング
最後は出演劇団全員舞台に登場!ドレミの歌に合わせて
各劇団使った人形持って歌ったり踊ったり、
元気元気!!
会場のお客様も、出演者がこの日のために作った
折り紙指人形を指にはめて歌ってくれます(^○^)

IMG_4384.jpg
そして劇場から出てきたお客様をお見送り♪
握手したり写真撮ったり最後までワイワイにぎやかです!

IMG_4386.jpg
こうして本日のメルヘン人形劇フェスティバル終了!
片付けもスムーズに済ませて
交流会でそれぞれ感想述べたり
無事に本日のフェスも終えることができましたね。

人形の家を出た後は実行委員会の皆様とお茶して
ゆったりしてきました。来週のメルフェスのことも
話したりします。
そう、来週もまだあるんですよ!メルフェス。
がんばらないとね!

そしてみなさんと別れた後は
ちょいと山下公園行ってきます。
IMG_4388.jpg
おしゃれな公演ですよね。
IMG_4390.jpg
船も堂々と存在感を表しています。

IMG_4392.jpg
IMG_4393.jpg
最後に行くのは中華街!
IMG_4401.jpg
IMG_4402.jpg
夜も雰囲気良いですね!
朝はシリアルとバナナ、昼はサンドイッチだったので
めっちゃお腹空いてます!さあ、食べるせえ!
IMG_4398.jpg
IMG_4395.jpg
IMG_4400.jpg
IMG_4399.jpg
エビチリ、炒飯、酢豚、チンジャオロース、飲茶系、
その他もろもろ!かなりの量を食べて大満足でした。
写真撮り忘れましたが
杏仁豆腐とマンゴーゼリーも食べました。

中華もしっかり堪能できましたよ!
これでまた一つ目標達成だな!

本日は見にきていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様
ありがとうございました!!

本格的な劇場での上演というのも
なかなか機会がないので
本当にいい経験ができてると思います。
お客様とのやり取りも上演だけでなく
ふれあいコーナーや案内でいっぱいできたし
素敵な時間♪みなさんも少しでも
楽しんでいただけたのであれば幸いです。
メルフェスのいいところはたくさんの人形劇を観るだけでなく
実際に人形にも触れてやり取りを楽しめるところですね。
今後もそういうところ、しっかり心がけたいですね!

さあ、来週日曜も横浜人形の家あかいくつ劇場で
上演だ!!
↓↓
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


来週もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/955-3f06b5a2