5/4(日)
IMG_3611.jpg
今日はついにやってまいりました、池袋いけいけ人形劇まつり本番!
ジャムがはじめてパネルシアターをやった
思いでのお祭りでもあります。
ジャムの出演も、9年目です。
今年も引き続きサブプロデューサー&舞台監督やります!
準備は万端ですよ!

各階それぞれ準備できてますね!
各階の様子などはジャムの別ブログ「池袋いけいけ人形劇まつり」を
見ていただけたらと思います。

IMG_3766.jpg
5階のポスター!さくらっこあきちゃんずに製作していただきました!
かわいい!ありがとうございました。

IMG_3767.jpg
IMG_3768.jpg
東北被災地公演の様子も貼られています(*^_^*)

ジャムが所属している5階「パネルシアター・わくわく駅」の出演劇団は
「パネル劇場ぱねるっぱ」、「パネルシアターらぴか☆」、
「パネルシアターこんぺいとう」、「さくらっこあきちゃんず」、
「パネルシアターにこにこ」、「劇団えりりん」、
「やっしー&Qちゃん」、「はともと」、
「アッちゃんのげきじょう」、「ぱねるんるん」、
「パネルシアターコアラ」、「手風琴」、
そして「パネルジャム 」です。
またコラボ企画では「どきどきプロジェクト」、
「キンダーデイサー」、「いけいけわくわく」という
劇団もつくって上演もあります。

IMG_3612.jpg
さあ、つきました!
IMG_3626.jpg
早速当日の最終確認したり、
みんなで発声練習&集合写真撮ったりと、士気を高めます!

IMG_3764.jpg
パネルシアター関係の販売も行っています。
Pペーパー、作品の載ってる本等!

IMG_3621.jpg
このパネルシアターに今日は様々なお話や
楽しいことが溢れるんだよね~。

それでは!いけいけはじまるよー!


第27回池袋いけいけ人形劇まつり

☆オープニング
IMG_3640.jpg
元気で明るいあきちゃんずが約束ごとお話しします。
飲食のこと撮影のことなどなどをわかりやすく教えてくれます。
IMG_3644.jpg
そして元気爆発手風琴さんの登場だ!
ガタンゴトンと声でて盛り上がります!
さあ、始まりだ!

♪第1ステージ
☆パネルシアターらぴか☆
「チーズinハンバーグ」他
IMG_3645.jpg
ハンバーグの中はチーズ以外にも
フルーツとか氷とかありえないもの入ってたり!
でもその発想がすごい!

IMG_3651.jpg
それからやっしーとノリノリの音楽やっちゃいます!

☆パネルシアターこんぺいとう
「エイミーのいたずら?」他
IMG_3655.jpg
演じ手のきれいな声も合間って聞いていて心地よい!
魔法の失敗によるいろんな仕掛けも面白い!

ブラックライトの作品はキラキラ星が輝いて美しかったです。
IMG_3662.jpg

♪第2ステージ
☆さくらっこあきちゃんず
「とびっきりのおべんとう」
IMG_3667.jpg
あきちゃんずのテンションがみんなを楽しませますね。
まさにとびっきりのおべんとうでしたよ!
キャラクターのなりきりっぷりも面白すぎます!

☆どきどきプロジェクト
「お楽しみパネルシアター!」
IMG_3669.jpg
いけいけならではのコラボ企画!
こんぺいとうとえりりんだ!
参加型の楽しい作品です。
みんな元気に声出して当てっこしました!

IMG_3674.jpg
次の作品に移るときには手遊びやふれあい遊びもあるよ~、
楽しさは続きます!

☆パネルシアターにこにこ
「こびとのくつや」
IMG_3675.jpg
ブラックライトの作品です。お部屋が暗くなり
最初は泣いていた子もだんだん楽しんでみてましたね。
おじいさんの腰の動きが面白いです。

♪第3ステージ

☆劇団えりりん
「しゃっくりおじさん」
IMG_3679.jpg
淡い色の絵人形が登場し楽しい雰囲気を表してました。
しゃっくりおじさんがたくさん出てくるところはまた面白い!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「ゴンちゃんとあそぼ」
IMG_3684.jpg
ゴンちゃんが「てをたたきましょう」の歌に合わせて
いろんな表情になって面白いね。
鼻水が出てしまったゴンちゃんのためにパネルシアター舞台の前に
誘って子どもにとってもらったりと自然にやっちゃうところ、
さすが!
IMG_3685.jpg
少ない絵人形なのにたくさんのやり取りをして会場
盛り上がります!

☆パネルジャム
演目「みんないっしょ!」
時間25分 観客数150人くらい
IMG_3697.jpg
ついにやりました!天使さんが突然出てきたところは
毎度いけいけに来てる大人の皆さんにはツボになったようです♪
基本物語ですが、その中にもお客様とのかかわりも
しっかりできる場面も作っていきます。
IMG_3709.jpg
楽しく声出したり探し物見つけてみんなで指さし「そこー!」と
声出て面白かった!みんなで元気な掛け声、笑い声が溢れて
ジャムもとっても楽しかったよ!!

IMG_3710.jpg
これで前半終了!

次は後半だよ~!

♪第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
「やっしー&Qちゃんと遊ぼう!」
IMG_3713.jpg
パトカーがいろんなものに変身する歌遊び、
わくわくしますね。これも発想力すごいなあ(*^_^*)

☆キンダーデイサー
「あかずきん」
IMG_3720.jpg
コラボ企画第2段!
パネルジャムとアッちゃんのげきじょうがあの名作をやります!
ってなわけで、お互いノリノリに頑張っちゃう劇団なので
素敵な化学反応が生まれましたね!アドリブもかなり入り、
息のあった上演だったと思います!

☆はともと
「ねずみ経」
IMG_3731.jpg
今度はパネルシアターではなく、二人語り。
子どもたちには難しい話かな・・・と思いきや!
お経を唱えるシーンのやりとりで、もう釘付け!
いっぱい笑いましたね。


♪第5ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_3738.jpg
明るく愉快なアッちゃんは今度は窓ガールなるものに変身!
いろんな窓が出てきて、
開けたらどうなるかなぁというわくわく感もいっぱいです!

☆ぱねるんるん
「アリババと40人の盗賊」
IMG_3742.jpg
真に迫った演技とストーリー展開が手に汗握る!
音源を色々使われてるのもナイスですね。
IMG_3745.jpg
途中暗くなって雰囲気もまた味わい深くなります♪

☆いけいけわくわく
「ドレミの歌」
IMG_3757.jpg
毎年恒例!ドレミの歌!
ドからシの音をそれぞれ担当、ジャムは毎年「ファ」を担当します。
ファイトのファね。
みんなで歌に合わせて絵人形動かしたり、体操します!
IMG_3763.jpg
体操やりたい子も一緒に前に出て、みんなでわいわい盛り上がりました。

♪第6ステージ
☆パネルシアターコアラ
「食わず女房」
IMG_3771.jpg
細かい人形たちですが動きや表情に変化もあり、
後半の勢いも面白かったですね。
コアラさんの昔話はどんどん引き込まれてしまいます。

☆手風琴
「おおきくなったら」
IMG_3778.jpg
さあ、通常上演はこれでラスト!
毎年最後は手風琴さんがたいへんノリノリな上演をしてくれます!
今回も巧みな仕掛けが盛りだくさんで「お~!」と声と
それから拍手と笑いが溢れます。

☆エンディング
「みんなでおおきなかぶ」
IMG_3784.jpg
最後はおなじみおおきなかぶを、
いままで上演した劇団さんの作品から一体ずつ
キャラクターが出てかぶを抜きにかかります!
IMG_3796.jpg
いろんなキャラクターが出てきて総出演でございます!
IMG_3801.jpg
かぶが抜けるとみんなでわあっ!と声も溢れました!

IMG_3804.jpg
そして、最後はやっしーのギターに合わせて
「なかよし」という曲でみんなで手繋いだり
振り付けして歌います!子どもたちもやりたい子は
前でて一緒に手繋ぎ歌いますよ~!
みんににっこにこ♪まさに歌詞の通り会場中、
笑顔が連鎖していきました。

こうして無事にいけいけ終了。
楽しい時間というのは本当にあっという間ですね。
事故もトラブルもなくお客様もみんな笑顔で
楽しんでいただき嬉しかった~!

5階は毎ステージ100人近くになり、
多いときは150人入り満席!たいへん賑わいました!

片付けも早い早い。みなさん手際よくバッチリですね!

IMG_3812.jpg
最後は反省感想を話して、5階撤収~!
IMG_3814.jpg
今度は1階で各階の劇団が揃い踏み!

IMG_3816.jpg
IMG_3815.jpg
各階劇団紹介したり、わいわいと盛り上がっていきましたよ。
今年も被災地ボランティアのための募金も集まり
1700円近くになりました!ご協力ありがとうございます。

またアンケートもたくさん集まりました!
いろんな感想が書かれていてジャムの上演
「面白かった!」、「また観たい」と書いていただき嬉しかった!
ありがとうございます!

本日は上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様、
本当にありがとうございます!
最高に楽しい空間が出来上がりました!
ジャムも初上演作品でどきどきでしたが、
暖かいお客様のおかげでたいへん楽しくできました!
大人も子どももみんなみんな楽しんでくださったようですからね♪
もちろんどの劇団の上演もね!

IMG_3818.jpg
さあ、最後は全体打ち上げだ!会場も変わりまして、
ジャムも今回全体打ち上げ幹事をやります!
お店に頼んで横断幕も用意していただきました!
IMG_3819.jpg
60人近く集まり、どきどきでしたがなんとか始まりましたね!
IMG_3823.jpg
IMG_3822.jpg
IMG_3820.jpg
みんなすごい盛り上がり!

IMG_3828.jpg
おもいっきり楽しみました!おいしいものもいっぱいだ!
IMG_3830.jpg
IMG_3826.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3831.jpg
みんなわいわい!ジャムも5階以外にもいろんな階の人たちと
交流しました。どの方々も笑って楽しみ!
だからこそ素敵な上演ができるんだろうなあとつくづく思います。
ジャムもかなり舞い上がっちゃいました!

すてきな上演に最高ななかまたち!
これからも楽しいこといっぱいみつけたいね。
パネルジャムの作品「みんないっしょ!」を
ついつい思いだしちゃいますね。
これからもみんないっしょで頑張りたいね!

IMG_3629.jpg
池袋いけいけ人形劇まつり最高に楽しかったね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/930-ff126809