3/23(日)
ついに、待ってましたのひらかた人形劇フェスティバル!
大阪までいってくるよ~!

今回もしっかり目標考えて出発します。
○上演楽しむ!
○観劇楽しむ!
○美味しいものいっぱい味わう!
○新作への刺激を高め創造!
○いろんな劇人さんと交流する!

さて、なかなか寝付けなかったジャムですが3つ目覚まし用意して
時間通り4:00起床。
準備自体は昨日のうちに済ませてあったのであとは行くだけ!

IMG_2433.jpg
さあ、6時には東京駅から新幹線で出発。
IMG_2437.jpg
朝からステーキ弁当食べてやる気に火付けます。
肉がかみごたえあり、噛むごとに味わいが広がっておいしかった!

しばらく読書したり、睡眠とったりと快適な時間も過ごせましたね。

IMG_2442.jpg
そして到着!新大阪!
ついに来たよ~!


IMG_2443.jpg
IMG_2444.jpg
さて、ここから新大阪→大阪→京橋→牧野と向かいます。
駅で感じたことですが、関東はエスカレーターで左側でみんな乗ってるのに、
関西は右側なんですよね、なんでだろ?

IMG_2446.jpg
そして、牧野駅着!
ここから少し歩いてつく牧野生涯学習センターでひらかたフェスがあります。

IMG_2449.jpg
IMG_2448.jpg
商店街とも協力しててお店に人形がおいてあったりもするんです。
こうやって町全体で賑わってる雰囲気いいね。

IMG_2451.jpg
IMG_2452.jpg
IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg
さあ、会場である牧野生涯学習センターにもつきました!
本部で受付して、ジャムの上演する人形劇ラリーで打ち合わせ!
IMG_2463.jpg
IMG_2460.jpg
照明とか舞台配置の確認出入りについても決めていきました。
IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg
IMG_2458.jpg
会場内にも人形の展示があったりで見ごたえあるね!

さあ、ジャムの出番までまだあるのでちょいと他の劇団も観ていこう。
ちなみにこのフェスも毎年テーマがあります。
IMG_2563.jpg
今年のテーマは「ピノキオ」。
物語がテーマなので過去にも「シンデレラ」や「ピーターパン」など
色々ありました。
IMG_2465.jpg
IMG_2467.jpg
今年で25回目でして、記念に過去のポスターも並んでます。

それではひらかたフェスのはじまりだ~!

♪ひらかた人形劇フェスティバル
ちなみにひらかたフェスも全国のフェスの会場と同じように、
各部屋でそれぞれいろんな人形劇があるので、
どれを観ようかなあと選んでとってもわくわくです。どれも面白そうだよなあ。

☆キッズ劇団NEWセブン
IMG_2474.jpg
頑張って練習したのが伝わってくる素敵な上演でしたね。
仕掛けも面白いね~!

☆人形劇団いれぶん
「たのきゅう」
IMG_2476.jpg
人形劇団いれぶんさんとは、長野のいいだ人形劇フェスタで
2010年にはじめてお会いしてから、
ご縁があってひらかたフェスに呼ばれるようになりました。
さて、ストーリーも面白く役が活きてるなあ。
ちなみにたのきゅう観るのにで並んでるとき一を中心に活躍している
人形劇団わたぐもさんにもお会いしましたよ。

いれぶんさんのあとは急いで人形劇ラリーの会場に向かいます。
いよいよ出番ですからね。
悔いの残らないよう全力上演でいきますよ!

☆パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」

時間20分 観客数100人くらい
IMG_2493.jpg
ついに始まった!みなさんジャムの元気な登場に驚きと、
興味津々な様子!そっから上演の慣れてきました「バースデー」も始まり、
ガリガリ大王やMr.クリスマスという個性的なキャラクターに
笑い声も溢れました!「間」もしっかり意識してとっていくとやっぱりみんな
よく観てくれますね(^○^)
IMG_2512.jpg
そしてクライマックスにかけてもジャムヒートアップ!
全体的に会場中動き回ったし、みんなで元気に声だしたりで最高に楽しかったね!

IMG_2515.jpg
上演後はお昼をいただきます。きつねうどん!
IMG_2516.jpg
つゆがさっぱりしてておいしいね。
ちなみに大阪ではたぬきうどんはないんだって。
たぬきを注文するときつねそばが出ます。
天かすのせるのはハイカラうどんっていうらしいです。

☆ピノキオコーナー
IMG_2521.jpg
ちょいと面白そうなとこに足踏みいれました。
なにやら参加型の人形劇アトラクションのようなとこで
わくわくな雰囲気でした。みんな元気に参加してましたよ。

そのあと2階の売店でもおにぎりやからあげ頬張ってました。
するとちょうど、いれぶんさんにお会いして、
劇団限定のメニューがあるとのことで、おでん定食をいただきました。
IMG_2519.jpg
これで500円!汁も染みててたいへんおいしかったなあ。

お腹も満たされたとこで次の上演の準備も。
次はパフォーマンスコーナーというところで上演あります。
IMG_2459.jpg
ここでは簡単にできる人形劇や手品、漫才をしたりなど
わくわくなパフォーマンスです。もちろんジャムはパネルシアターやります。

☆劇団太郎
IMG_2524.jpg
昨年のいいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアターでお会いした
パンダの人形使ってた方です。
今回はかばさんもいて人形同士の漫才が面白い。

ここで、愛知県を中心に活動されてるパネルシアター劇団の
手風琴さんにも久々にお会いして、彼もパネルシアターをやるとのことで、
ジャムの次です。お、久々に観れますなあ。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」

時間10分 観客数60人くらい
IMG_2531.jpg
普通の会場とは違い通路でもあるパフォーマンスコーナー、
お客さんも集まるかな?とドキドキもありましたが、
みなさん足とめて観てくれました!動物たちのパーツの付け方では
「それちゃうやん!」と関西なツッコミもあり!
でもたくさん笑ってもらえるのは全国共通かな?
午前の上演観てくれた方も来てくれて良かった!

☆手風琴
「まぜまぜ博士」
IMG_2556.jpg
さあ、はじまったよ!独特なノリと愉快な振り付けのある躍り、
驚きの仕掛けに会場も沸き上がりましたね。
なっんでもー出来るまっぜまぜマシーン♪これもまた名作ですね、

いやあある意味ジョイント公演でしたね。会場もかなり盛り上がった!
ちなみにジャムはこのあともパフォーマンスします。でもその前に、甘いもの!
抹茶ゼリーいただきます。これで100円てのはありがたいなあ。

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」

時間10分 観客数40人くらい
IMG_2560.jpg
再度観に来てくれたお客様もいました。ありがたいなあ。
楽しくわくわくがんばるよっと、気合い入れて上演。
悪者サンカークもお客様の席まで行ってみんなびっくり!
こういうサプライズはまた沸き上がります。
そして最後まで楽しく笑い声も溢れました!
これでジャムのひらかたでの上演は終了!

あとは観劇!
☆プチぶどう「グリーンマントのピーマンマン」
食育テーマにした作品で、色々な野菜も色鮮やか。
ピーマンマンが大活躍です。

☆さくら劇団
「さよならムク」
戦争のお話でした。人形の動かし方や造形、
いきなり出遣いで警官役の人が出たり面白い仕掛けありましたが、や
はりテーマが訴えてくるものありましたね。

☆人形劇団クラルテ
「瓜子姫とあまんじゃく」
「おおかみと七匹のこやぎ」
どちらも細かい仕掛けと絶妙なテンポで楽しんでみれました。
さすがプロ!演じ方にも味がよく出てますよ。見ごたえありな上演でした。

IMG_2567.jpg
さあ、いよいよエンディング!
IMG_2572.jpg
ジャムの上演したパフォーマンスコーナーにてお客様全員集合!
ピノキオの話に沿った楽しい流れのエンディングで
これまた盛り上がってました!

お客様が帰ったあとは劇団、スタッフみんな揃っての片付けです。
会場の作りしっかりがだったので、その分片付けも時間かいりましたなあ。
それと同時進行で打ち上げの準備も進めます。


IMG_2573.jpg
そう!ひらかたのフェスでは毎年恒例、 「伝説の打ち上げ」があるんです。
名前がかっこいい!

IMG_2575.jpg
そして中はめっちゃ豪華!
IMG_2576.jpg
美味しいものもいっぱいだ!
IMG_2578.jpg
IMG_2580.jpg
集まった人たちはざっと80人はいたかなとおもいます。
そんなわけでみんなで乾杯!
関西の人たちともいろいろ話をしたり、
美味しいもの食べたいへん満足な時間でした。

ちなみにBGMに合わせて劇団紹介があったりもして、
ジャムもかなりはっちゃけて出ました!

IMG_2581.jpg
あと、ひらかたフェス25周年のお祝いの言葉も
それぞれ言ってドキドキだったり、
今までのフェスの代表が揃い踏みしての挨拶もありました。

IMG_2583.jpg
IMG_2590.jpg
IMG_2588.jpg
そして、一発芸なんかも!関西のノリは楽しい!
ちなみにジャムも過去に一度ものボケをこの場でやりましたが、
なかなか思い出深いもんがあります。
IMG_2594.jpg
最後はどでかいお祝いケーキも出ました。
過去二回の出演では食べ逃しましたが今回いよいよ食べられる!やったぜ!
うお~!めっちゃうめえ!
IMG_2595.jpg
4分の1でもこのサイズ!
疲れたあとの甘いものはまた一段と美味しいです。

こうして無事終わった伝説の打ち上げ!
でもね、伝説の二次会もあるんだって!あると言われちゃ行くっきゃない!
IMG_2599.jpg
会場変えて行きました。お店貸しきりで先程話せなかった人たちとも話しました。
IMG_2598.jpg
このお店にも人形置いてありました!
プロ劇団の方のお話も聞けていい勉強になったし、
本場大阪のあるあるネタに感心したり
みをんなボケとツッコミに勢いがありたいへん楽しい時間でした!
IMG_2601.jpg
いやあサイコーだったね!

このまま朝まで飲みたいとこもありましたが
明日早朝の新幹線のって仕事もいかないと出し
別れは惜しみますが席をはずします。ありがとう!

電車に乗りながら今日一日振り返りましたが、
大阪ひらかた本当にいいとこだね。人情溢れ、勢いがあり、
楽しませたいって気持ちがすごく溢れ、
人形劇やパフォーマンスにもそういうところがにじみ出ています。
おかげで一日わくわくとドキドキがいっぱいで刺激的でしたよ。
ジャムもこの雰囲気大好き!いけいけ人形劇まつりにも活かしていきたいね!
本日は上演観に来ていただいたお客様、協力していただいたスタッフ、
劇人の皆様、ありがとうございました!

IMG_2505.jpg
また大阪ひらかた行きます!
またいっぱい楽しみますよ!
ひらかたフェス最高や!おおきに!



♪おまけ
帰りがけにたこ焼き食べるのどこにしようか考えて
京橋をうろうろしてましたが、日付が変わるまではやってるお店あったので
食べてきました!
IMG_2602.jpg
めっちゃうまいタコ焼きでしたね♪
これで全部の目標達成だね!
大満足や!さあ、ゆっくり休んで明日は帰って仕事頑張ろう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/888-aa02de9c