FC2ブログ
本日は2月最後のパネルシアター上演です。
思い起こせば今月は節分の作品を作ったり、
新しいところでの上演、雪が降ったりと、いろいろありましたなあ。

さて、頑張りますかね!
ちなみに上演前には病院いきます。花粉症の薬をもらいにいかないと!

☆東大泉児童館上演
演目「いないいないばあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_1889.jpg
本日最初のところでは小さい子どもたちもいっぱい、
なんか緊張した様子もありましたね。でもやっていくうちにみんなにっこり。
マルレンジャーのクライマックスでは笑顔溢れかえり、
お母さんたちも巻き込んで楽しい雰囲気できました!

お昼は車に乗ってかっぱ寿司まで行きます。
かっぱ寿司、近いところでもジャムの家からは少しあるからね。
最近は職場でも運転するから、日々慣れとかないと。

IMG_1890.jpg
そして到着かっぱ寿司!蟹味噌汁に特製茶碗蒸し。
IMG_1891.jpg
寿司ネタもいろいろだったのでたくさん食べました。
うん!おいしい!お腹もすいてたのでたいへん至福な時間でありました。

さて、そのあとはもう一度東大泉児童館に行きます!上演ではなく、観劇です。
ジャムがねりフェスや民話の会などでお世話になってる
おむすび座さんの人形劇があるからです。
☆おむすび座「ぐりとぐらの遠足」
IMG_1892.jpg
最初は導入部分で楽しいふれあい遊びや布芝居を観ました。
この布芝居が大仕掛けでまた面白いんです!
IMG_1894.jpg
そして「ぐりぐら」。
やっぱりおもしろいなあ。笑いどころもしっかり決まっていて
繰り返しそれをやるもんだから本当楽しいです。
お話自体もほんわかしていて気持ちが暖かくなりますね。

次の上演先は保育園。
保育園の窓から子どもたちがジャムを見つけて
「あ!パネルジャムさんだ!!」と
すっごいいい顔見せてくれます。よ~し、ジャム頑張るぜ!

☆上石神井第二保育園上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「みんなの物語」
IMG_1903.jpg
時間35分 観客数60人くらい
最初は導入のお話「にんじん~」です。こちらはほとんど仕掛けもないお話なので
その分パフォーマンスしたりアレンジが効きます。ノリノリで動いて会場全体大笑い!
そして長編「みんなの物語」。みんな大注目でしたね。悪者やっつけるところなんて
「がんばれーがんばれー!」と熱い応援が響き渡りました。
ジャムももちろん全力公演!子どもたちに急接近した時の驚きの声も
いっぱいで盛り上がっていきました!これ長いので体力かなりいります(笑)

☆上石神井児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「鉄頭~てつあたま~」
  「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_1955.jpg
最後の上演先。ここでのジャムの上演のために来てくれてというお客様もいて
大変うれしい限り!全力で頑張ります。
結構ハイテンションな話が続きましたが、さすが小学生!元気についてきます!
もちろん小さい子も楽しめるように緩急つけてます。その証拠ににっこり笑顔
浮かべてましたもんね!
IMG_1943.jpg
やり取りふれあいも楽しかった!

こうして本日の上演も終了!
上演後、最近上石神井ルートのときは帰りがけ喫茶店によってゆっくり
お茶します。
IMG_1961.jpg
お店もおしゃれで椅子が吸い込まれるような座り心地です。
IMG_1959.jpg
そしておやつにロールケーキ&アイスコーヒーです。
疲れた体にしみわたる、甘さと苦さのコラボレーション!
ゆったりと今日の上演記録も書いていきます。

本日も上演観ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!
2月の上演回数は合計18回!これで2014年の上演回数も合わせて38回となりました。
この調子で頑張っていきたいものですね。
それにやっぱりパネルシアターは楽しい!お話をやってたくさんのふれあいもあって
それで温かく笑顔あふれる空間になって最高に刺激的です!
パネルシアター、ぜひとも観たりやったりしてみるのをお勧めします♪

さあ、ねりフェスももうすぐだし、今日もプール行く前と行った後に
しっかりやっときます!

お知らせも載せときます!
☆第27回ねりま人形劇フェスティバル
日時:3/2(日) 場所:光が丘なかよし児童館
パネルジャムの出演は13:00~です
上演作品は「わくわく☆バースデー♪」
入場無料

IMG_1823.jpg
お時間ある方はぜひぜひ!
練馬区を中心に活躍している劇団がたくさん出演。
一日、人形劇やパネルシアターが楽しめますよ。

光が丘なかよし児童館は都営大江戸線光が丘駅A4出口から行ける
光が丘区民センターの4Fにありますよ。

さあ、当日は皆さま楽しめるように全力で頑張りますよ! 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/864-b22f7d5b