2014.02.02 プラトーノフ
今日はいけいけでもお世話になっている方が出演する
劇団キンダースペースさんのお芝居を観に行きました。
場所は両国にあるシアターΧ(カイ)です。
池袋でパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生と待ち合わせして一緒に行ってきました。

IMG_1433.jpg
シアターΧ、開演より早く着きましたがおかげで
一番前でお芝居を観ることができます。やったね!

さて今回の作品は!

☆劇団キンダースペース
「プラトーノフ」
IMG_1440.jpg
チェーホフが作家デビュー前に執筆した「父親不在」が原本。
そのまま上演すれば8~9時間とも言われるこの戯曲を、
原田一樹が原作の空気感はそのままに、構成・脚色。
その構成力は、初演の際、「誇張でなく日本で観たチェーホフで最も素晴らしい舞台。」
と言わしめました。

あらすじは
小学校教師のプラトーノフが、人妻となった過去の恋人と出会う。
その出会いは周囲を巻き込み、やがて彼は自殺という破滅へ向かう。
というものです。
(シアターガイドより抜粋)

感想としては、いろんな登場人物が出てきて最初はそのキャラクターたちを
観て追いかけるのがやっとでした(笑)
でもだんだんとどういう心情なのかがわかってくると
そのやり取りに、どんどん引き込まれてしまいました。
かなり切羽詰まったシーンもあれば、ついつい笑ってしまう
場面もあり!その演出っぷりは飽きさせない工夫が凝らされていましたね。
主人公のプラトーノフ、飄々としていながら実はとても心がもろい感じが
観ていて飽きませんね。もちろんみなさん素晴らしい演出!
そしていつもいけいけでお世話になっている方も
ステキな衣装とたいへん引き込まれる演出に、感動でしたね。

あっという間の2時間20分でしたね(途中10分の休憩あり)。
またぜひとも観てみたいものですよ(*^_^*)
こういう生、ライブ感のあるものは観ていてたいへん刺激になります。
ありがとうございました!

IMG_1434.jpg
さて、せっかく両国に来たので帰りは関先生とちゃんこ鍋を食べに行きました!
こちらもちょっと早く着いたので一番乗り!

今日の芝居のこととかいけいけのこととか話してたら
IMG_1438.jpg
ついに来たぞ!横綱ちゃんこ鍋!
おいしそう!

IMG_1437.jpg
早速、鍋に鶏と鰯のつみれをいれます。
そしてほかの具材もどんどん入れちゃいます!
IMG_1439.jpg
いい具合にぐつぐつ煮立ったら早速いただきました!
いやあ、おいしかったね!!
ビールも飲みながら食べるちゃんこ鍋は最高だね!!
IMG_1436.jpg
あ、でかいほうのビールがジャムのですよ、店員さん(笑)

今日は素晴らしいお芝居も観れて
おいしい鍋もいただき、話も盛り上がり、最高に楽しい時間でした。

パネルシアターの上演や、これからの活動にも意欲がますます湧いてきましたね。

さて、ちょいと週末は色々出かけていたので、明日の仕事に備えて
早目に寝ときましょう!
休息もしっかりとるのは大事だからね。
みなさんも風邪とかインフルなどお気を付けくださいね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/840-b5205f7b