1/25(土)
民話の会での上演終えてブログ書いたあとは夜の上演、
いけいけミッドナイトに出発しました。

いけいけミッドナイトとは
毎年5/4に開催される池袋いけいけ人形劇まつりの
新年会を兼ねた上演会を行います。前夜祭、後夜祭的な身内同士の上演会です。
飲んで食べて人形劇を観る、最高です!

池袋いけいけ人形劇まつり、
通称いけいけに出演している劇団さんの一人がお寺で住職をされている方で、
今回ご厚意で場所を提供してくださいました。

小岩駅に18:30集合。お迎えのバスで出発します。なんだか修学旅行気分で楽しいです。
ジャムは日中の上演とこれからのわくわくも重なりテンション上がりまくりです。

IMG_1205.jpg
お寺に着いてから早速人形劇のけこみやパネルシアターの準備進めてきます。
美味しいご飯も到着しましたし、いよいよ楽しい宴の始まりだ!
IMG_1207.jpg
あ、ピザもお寿司もおいしい☆

☆いけいけミッドナイトin妙法寺
IMG_1212.jpg

☆劇団箱庭人形
IMG_1215.jpg
今回お寺を貸していただいた高橋さんの所属する劇団です。
ブラックライトのパネルシアターで、お釈迦様のお話をしてくれました。
とても心に染み渡る作品、幻想的な雰囲気も相まってすばらしい。

☆パネルシアターCOCOナッツ
IMG_1220.jpg
ジャムがよくやる作品の「ぽかぽかくもさん」の原作者です。
ほのぼのハートフルな作品、哀愁漂うブラックパネルシアター、
楽しく観させていただきました。

☆がらくたおもちゃ箱
IMG_1229.jpg
先週は千駄木の一芸大会でお世話になりすてきな朗読を聞かせてもらいました。
今回はメリーさんのお話をしてくれました。
つまり、怖い話の朗読です。マジ怖かったです。
でも語りの間や表現のしかたなど勉強になりました。

IMG_1208.jpg
ちなみに上演の途中で少し休憩もあったり、しっかり飲んで食べて語らってます!
いやあ、最高に楽しい時間だあ(^○^)

☆ぱねるんるん
IMG_1232.jpg
東北被災地公演では毎度お世話になってます、ぱねるんるんです。
以前やってくれた「きつねとじっさま」のキャラクターを
役所の職員に置き換えたパロディ!昔話が現代ものになっていてこれまた面白い!

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間20分 観客数28人くらい
IMG_1236.jpg
さあ、元気いっぱいジャムさんの登場だ!
昨年いけいけ5階の忘年会でやった大人向け作品!
IMG_1237.jpg
大人向けだけど、みんなで参加できる、そしてあの歌をみんなでうたう!
会場が賑やかに盛り上がりました!オチも笑っていただけてよかった!
本日6回目の上演にして、1月で20回目となる上演でもありました!

☆学生
「手遊び」
IMG_1239.jpg
八百屋の手遊びをやってくれました!若さあふれる手遊びに、フレッシュさを感じます!
「毛の体操」
IMG_1245.jpg
突然「けっけっけ~」と手を振り足上げ踊り出すからびっくりしました(笑)
でもこういう学生ノリ好きです。
☆やっしー
IMG_1250.jpg
いけいけ5階ではギターを使って楽しい歌遊びや音響をやっていただいている
やっしーです。
学生がやってたやつは少し違ってたみたいで、
毛の体操の完全版を見せてもらいました!
IMG_1253.jpg
楽しいギターの演奏にみんなノリノリだー!イエーイ!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「パネル寄席」「高速道路」「麦畑」
ジャムのパネルシアターの師匠です!
IMG_1261.jpg
日本昔話のちょっと違う展開の小ネタをやってくれました。
これはなかなか上級者がやるパネルシアターだなあと思いましたよ。
ジャムだったらこうも上手くいかないな。
IMG_1274.jpg
そしてブラックパネルシアターでは、「高速道路」と「麦畑」という
大人向け作品をやっていただきました。いやあ、楽しかったね。
オチの持ってきかたもうまいです。これた勉強になりました。

☆ろみちゃん
IMG_1289.jpg
続いて、三味線の演奏です。すてきな音色に癒されましたなあ。
合いの手もしっかり出てます。若者たちが前に出て踊ったり、
賑やかに楽しみました。

☆コロン団
IMG_1298.jpg
手を動物に見立てて、けこみから素早く出入りする動物の数を数えていきました!
これは面白い!集中力が鍛えられます。
IMG_1304.jpg
そして続いて雪玉を転がすお話。
わかりやすいストーリーで仕掛けも驚きあり!楽しかった!

☆山中さん
IMG_1311.jpg
前座のやりとりが非常に面白く芸達者な方だなと実感!
本編の人形劇も仕掛けに驚きいっぱい。「お~!」と声が溢れます。

☆青空共和国
「わんちゃん」「パン屋」
IMG_1314.jpg
IMG_1317.jpg
青空共和国さんはいつもダイナミックな作品を観させていただきましたが、
今回観た作品も、すごい世界でした。改めて青空共和国さんのすごさを体感しましたね。

IMG_1334.jpg
こうしていけいけミッドナイトも無事お開き!
みなさん帰りの電車に間に合うようにのっていきました。
今日は夜も最高の上演でしたね。
いけいけは自分の階の出演者以外はなかなか上演観れないので、
今日みたいに色々観れたのはよかったな!またやりたいね、
いけいけミッドナイト!みなさんありがとうございました!
そして場所を提供していただいた、高橋さん、大変感謝しております!
ありがとうございました。

ちなみに本日泊まる人もいます。
はい、ジャムです。ばっちりこのあとも飲みますよ~!

いけいけ事務局長の須田さん、昨年5階でお世話になった、
かたすくさん、箱庭人形さんともお話が盛り上がりました。

IMG_1336.jpg
いけいけのこれからの話もしていき気がついたら日付は変わり3時でした(笑)
まあ、その間にお風呂も入ったりしましたよ。
ちなみに、寝る部屋はみんな同じだったので須田さんが大好きな
スタンスパンクス(もちろんジャムもスタパン好きです!)が
突然スマホから流れたり歌ったり寝る気ないじゃん状態でした。
※もちろん大声ではないですよ!小声でです。

他にも昔懐かしの曲が流れたり、歌いっぷりに笑いをこらえるのが大変でした。
プリンプリン物語も流れます♪

結局、何時に寝たのかな?そして寝起きは大変なことが待っているとは
このときは想像もつきませんでした。その話はまた次回で!

つづく!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/833-088a5cb0