FC2ブログ
11/17(日)
今日は横浜の青葉区まで行きます、
もちろんパネルシアターやるためです!
DSCN6098-.jpg
昨年から上演参加している青葉区おはなしフェスティバル!
朝はちょいと早く家を出ます。

DSCN6096-.jpg
さあ、あざみ野に到着です。
DSCN6097-.jpg
会場の山内地区センターまでは駅から3分くらいでつく近い距離です。
会場についたらメルフェスでいつもお世話になってる方々にもお会いして
DSCN6130-.jpg
さっそく準備準備!
DSCN6100-.jpg
DSCN6101.jpg
ジャムはホールでの準備がメインでした。

青葉フェスはホール以外にも広間や和室など地区センター内の
部屋4か所が会場となります!ジャムの上演はホールなんですよね。

さあ、開場時間になり、お客様も続々と入ってきます!
小さい子どもたちもどんどん集まって座って、お話が始まるのを楽しみに
待っているようです♪

DSCN6102-.jpg
最初は始まりの楽しい歌!大工のキツツキさんの手遊びをやりました!
会場が温まっていきますね。
DSCN6105-.jpg
そのあとも続けて楽しい手遊びや人形劇が披露されます!
そしてこの時間のホールでの上演ラストはパネルジャムです。
DSCN6157-.jpg
よ~し!パワーチャージだ!

☆パネルジャム
演目「カレーライス食べたい!」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN6114-.jpg
たくさんのお客様に入っていただきました!
ジャムさーんという声も大きく、こちらもノリノリでやってました。
とにかくたくさんの声が聞きたかったからいろんなシーンで
みんなに声出して協力してもらいましたし、やり取りも楽しかった。
この作品の最後の見せ場も「お~!」と声が出て手ごたえありでした!
DSCN6125-.jpg
こちらも大いに楽しませていただきました(^○^)

そのあとはほかの会場での上演。ジャムも時間が空くので
片付けを終えてから見に行きました!

DSCN6126-.jpg
DSCN6136-.jpg
DSCN6137-.jpg
知ってるお話も演じる劇団によってカラーがいろんなカラーが観れますね。
何通りもあるんだなあと実感。楽しませてもらいました。

DSCN6129-.jpg
そして昼食。
事前に勝っておいたお弁当をモリモリ食べて午後も頑張るっす。
お腹空いてたのでたいへん美味しくいただけました。

午後はホールの会場係で大人の数を数えたり、誘導なんかもやりました。
他に仕事のないときは他劇団の話を見ていてもいいのですが、
極力始まる前には客席誘導していきました。
お客様とのやり取りは楽しいね。子ども席で一人で見るのを
躊躇している子もジャムのパペット人形の相棒くまたくんが一緒だと
にっこりついていきます。
くまたくん、あんたアイドルだよ。

午後の上演も面白いものがいっぱいですね。

DSCN6145-.jpg
大人向けの語りも聞いたり、

DSCN6138-.jpg
絵本の読み聞かせ、

DSCN6141-.jpg
朗読劇、

お客様ももちろん楽しんでいますがなにより演者も楽しんでいるのが
いい雰囲気を作ってるんですよね。

DSCN6147-.jpg
そして最後はホールで、座♪とんとんさんのお話が披露されました。
たくさんのお客様が集まり、みんなじっくり観ていました。
人形たちの動きややり取りも大変楽しく見させてもらいましたね(*^_^*)

DSCN6154-.jpg
会場全体もにぎわってそのままエンディングへ!
最後は「世界中の子どもたちが」の歌をみんなで手話を交えて
歌いました。最後の最後までにぎわって楽しめました!

こうして無事終了!
お客様皆さんをお送りしていきました。
一つのお祭りが終わってみんながにこにこして帰っていく。少しでも
いい思い出ができた事を願います(*^_^*)
いろんなお話に触れて思い出に残っていただけると嬉しいです。

本日観にきていただいたお客様、協力していただいた劇団の皆さま
あろがとうございました!

DSCN6156-.jpg
片付けも頑張るよ。
高いところの作業もドキドキですがしっかりやります。

そして片付け終わり一度皆さんで集まり代表の方の言葉で
お祭りも幕を閉じました。

ちなみにジャムはそのあと座♪とんとんさんやポコっと劇場さんたちと一緒に
お茶してきました、今日の上演の子と話をしたり楽しいひと時を過ごしました。
DSCN6158-.jpg
ホットケーキ美味しい!疲れた体には甘いものが必要です。

そんで皆さんとお別れした後は池袋で来月の忘年会の下見を!
ジャムはその忘年会の幹事を担当してますので。毎年やっていますが
いろいろお店を調べるのは楽しいですね。自分の目でしっかり見るのが
特にいいなあと思います。

無事にお店も見つけてこれで一安心。

DSCN6159-.jpg
お腹も空いたので今日はご褒美のすた丼!
かなり盛られていますがニンニクも効いていてめちゃくちゃおいしかったです!
疲れも吹っ飛びますね。

ふう!これで2日連続の上演ツアーも終わりましたね!
連日遠出で楽しかったけどやっぱり疲れもありますね。
しっかり休んで明日からも仕事も頑張ります!
たくさんの経験ができて本当に良かった!

そしてパネルジャムの上演回数もついに本日で159回に!!
ついに2012年の157回の記録を超えました!

こんなにいっぱい好きなことができる、やる気になれる!
それもこれも上演観てくれる皆さま、応援してくれる皆さんのおかげです!
本当にありがとうございます!
さあ、これからもジャム頑張っていきますよ(^○^)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/772-10f739b3