FC2ブログ
DSCN6086-.jpg
今日はいよいよ初上演先の千葉県の木更津へ。

今回は練馬区から2時間半くらいの移動だったので
軽い旅行レベルですね。
昨日はっちゃけて睡眠時間も削れたので車内で睡眠とります。
しかし本日総武線が人身事故の影響で遅れてしまい、
行くときは間に合うかどうか焦りましたね。

DSCN6027-.jpg
DSCN6091-.jpg
DSCN6090-.jpg
でも無事に到着しました。
木更津というと木更津キャッツアイを思い出します。

DSCN6028-.jpg
木更津こどもまつりは駅から近くの商店街一体が楽しいお店で
にぎわい、それから
大道芸のパフォーマンスコーナーになったりしてます。
DSCN6030-.jpg
ジャムは不動堂人形劇場で上演。

DSCN6087-.jpg
なんだかアットホームな雰囲気ですね。

ジャムは早速準備し一発目の上演。
お客さんに来てもらうために宣伝もしっかりやっていきます!

☆パネルジャム上演
演目「だれのおとしもの?」「あかずきん」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN6033-.jpg
お祭り始まってすぐでしたが集まっていただけましたよ。
最初の「だれおと」で会場暖かくしていき
「あかずきん」でじっくりみせていきました。
おおかみがお祖母さんやあかずきん食べちゃうシーンは
みんな驚きの声を出してくれますよ。演じ甲斐がありますね。

DSCN6044-.jpg
上演後はふれあいコーナー!みんなペタペタ貼ります。
大人もなんでくっつくかの疑問が出たり
わかったときはおおいに納得のようです。

さてさて次の上演まで30分くらいあるのでちょっとぶらぶら
木更津こどもまつりの様子を見ていきます。

DSCN6048-.jpg
職場でも遊べそうな竹ぽっくり!
それから割り箸でっぽう!もあったのでどちらも購入!

DSCN6050-.jpg
おいしいパンも売ってます。中身はサツマイモでした。
DSCN6076-.jpg
焼きマシュマロもおいしいなあ♪
DSCN6079-.jpg
トン汁あったまる~!

嬉しいことに食べ物もいろんな雑貨も100円いかないんですよ!
ジャムが食べたものも50円とかでした。これは運営側の意向で「売りっこ買っこ」を
幼児も楽しめるようにするためなようです。

DSCN6075-.jpg
DSCN6074-.jpg
これぞ祭り!という勢いでみなさん盛り上がってますね。
DSCN6049-.jpg
DSCN6080-.jpg
パフォーマンスも面白いですね。

そんなこんなで歩いてたらたいへん!次の公演10分前だよ!!

会場は、おお!さっきよりも集まってる!お昼近くなると
だんだんお客さんも増えていくようです。さあ、頑張るぜ!

☆パネルジャム上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN6062-.jpg
さあ、今度は勢いもつけてのジャム色パネルシアターで行きます!
マルレンジャーで会場のお客様の声も高々、大笑いが聞けました(*^_^*)
マルレンジャーとサンカークとの戦いが熱いんですよ。
あと動きがいいみたい(笑)そして「みんなの森」では
ほんわかしてる話と思いきやのモクモク大王出てきて皆さんびっくり!
でもみんなの勇気もあってお話もしっかりめでたし、めでたし!

DSCN6067-.jpg
上演後は本日二度目のふれあいコーナー。
さっきより人数大かったんですがみんな丁寧に、
そして仲良く触ってくれるんですよね。ジャムが後ろから
モクモク大王出すたびにみんな、勇気の呪文「エイエイオー!」を
言ってくれます!しまいにはジャムが「うあはっはっは」と笑うだけで
みんな「エイエイオー!」と声を上げます。このやり取りがめちゃくちゃ楽しい!

DSCN6068-.jpg
さあ、これで上演も終わったのでゆっくりお弁当いただきました!
がんばったあとはおいしいねえ(*^_^*)

他にも本日はいろんな方の上演もあります!

☆梅ちゃんの飛び出す紙芝居
DSCN6069-.jpg
紙芝居だけでなくいろんな仕掛けや皿回し、お客様を巻き込んでの楽しい
上演を観させていただきました!仕掛けはパネルに通ずるところもあり
勉強になります!パフォーマンスもね!

☆トモキチ笑劇場
DSCN6083-.jpg
小さな人形舞台に足が生えて!?
いやいや中に入って上演してるんですよ。夏はめっちゃ暑そう。
語りが勢いあって面白い!一人で何役も使い分け声の張りもいいしで
すごいなあとみていて感心です。

そうそう本日ジャムの上演に来てくれた方で
千葉の人形劇フェスティバルの関係者の方がいまして
来年千葉の人形劇フェスティバルに来てくれないかと依頼がありました!
やったあ!来年8月の終わりにまた千葉での上演だ!

こうしてあっという間にフェスは終わり!
いろんなパフォーマンスも観れたしたくさんのお店で買い物食事もできたしで
充実した時間でしたね。
木更津の人情、温かみを感じます!
活気があるところ、お祭りなんかでは本当にたくさんのパワーをもらえますねえ。
頑張るっていいもんです。
来年もぜひとも出たいものですね。
そして!
本日観にきていただいたお客様、協力していただいたスタッフの皆様
ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします(^○^)

さてジャムはそれから電車で練馬区へ戻るんですがその途中
池袋で夕食を!
職場で昨日話に上がった「カレーは飲み物。」というカレーのお店へ!
DSCN6093-.jpg
インパクトある名前でしたが予想通り人気もあって混んでいました。
DSCN6095-.jpg
ジャムが頼んだメニューは黒肉カレー(大)!
結構ボリュームもある感じ!
でもお腹も空いていたし、とってもおいしくてぺろりと食べちゃいました!

大満足!これで明日の上演も頑張れますね!
明日は青葉区へ行きます、元気に楽しく全力上演頑張ります♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/771-70330a4d