今日は待ちに待っていたわくわくいっぱいパネルシアターの当日です!

朝から楽しみで目もバッチリ覚めましたね。

DSCN5660-.jpg
池袋にも早めに到着。
天気よくて気持ちのいい日差しをたっぷり浴びます。

DSCN5661-.jpg
12時に会場の豊島区民センターに着いて、
今日の流れを話したり会場の準備も進めていきます。

DSCN5667-.jpg
DSCN5665-.jpg
DSCN5663-.jpg
みんなで細かく進めます。
お祭りの準備というのは気持ちも盛り上がりますね!
DSCN5670-.jpg
パネルシアターの舞台準備!
中心になるように調節したり、お客さんのポジションで見たりしていきます。

DSCN5706-.jpg
プログラム表はパネルンルンさんが作ってくれました。
ポスターや装飾物はさくらっこあきちゃんずが用意してくれましたよ。

13時15分より開場、お客様もどんどん入ります。
ジャムの友達やピアノの先生や、
他のフェスタで知り合った方も観に来てくれて嬉しい限りです。
さあ、わくわくスタートです!

☆わくわくいっぱいパネルシアター@いけぶくろ公演
☆パネルシアターこんぺいとう
「パンダうさぎコアラ」「大阪のおばちゃん」
DSCN5682-.jpg
まずはこんぺいとうさんの上演。楽しくみんなが和やかな雰囲気になれる手遊び、
そしてがらっと雰囲気かわって、でもノリがよく楽しめる「大阪のおばちゃん」で
お客様も喜んでいましたよ。
ああ~、こ~れがあ、大阪のおばちゃん♪

☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
「うさぎさんときつねさん」「おばけにへんしんだ」
DSCN5692-.jpg
うさぎさんと~は手遊びが面白く結構頭使います。ですから
大人も夢中で楽しめますね!
おばけの話はいろんなおばけが出てきて
次はどんなのが出るかわくわくしますね!

☆ぱねるんるん
「キツネとじいさま」「心と心で」
DSCN5697-.jpg
昔話は雰囲気も出て面白いです!展開上ちょっと怖いシーンもありましたが
子どもたちも泣くことなく観ていました。
DSCN5698.jpg
「心~」はブラックパネルシアターです。
暗い中で光り輝く絵人形は本当にきれいです!

ここで休憩!
次のステージでジャムも出るので準備準備!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「おおきなかぶ」「おばけちゃん」他
DSCN5711-.jpg
次はぱねるっぱの関稚子先生!にこやかにお話も展開してそれが会場中を
温めてくれました(*^_^*)大人も子どもも楽しんでいるのがよ~く伝わってきます!
DSCN5716-.jpg
ブラックパネルシアターの「おばけちゃん」も光って見ごたえありです。
お化けちゃんがいろんな色に変わっていき、次はなんだろうと楽しみになります!

☆パネルシアターぴっぴ
「ぷれぜんとなぁ~に」
ほんわかしていてあたたかいお話です。仕掛けも面白いですし、
どんどん引き込まれますね。
プレゼントって聞くだけでわくわくしますよね。
そんな楽しいわくわくがよく伝わってきました(*^_^*)

…さあ、次がジャムの出番です!結構ドキドキ。でもわくわくもいっぱい!
さあ、頑張りますよ!!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「あかずきん」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN5732-.jpg
まずは元気にマルレンジャー!だんだんお客様がのってくるのもわかって
ジャムも楽しくなってきましたね!笑い声もいっぱい聞こえてきました。
DSCN5747-.jpg
そして初演となります「あかずきん」!よく知ってる話でじっくり観てもらいました。
おおかみとあかずきんのやり取りなど色々しゃべりに工夫を付けていきます。
それにやっていて「お、ここで盛り上がるんだな!」と発見もあったり!
演じるのも全力でやっていきました(もちろん緩急つけていきますがね)。

☆エンディング「ドレミの歌」
DSCN5756-.jpg
最後はおなじみドレミの歌でみんなで上演!
歌に合わせていろんな絵人形を動かして、観ていてわくわく楽しくなる作品です!
ジャムは「ファイトのファ」を担当!かなり気合を入れてファイトしました。
DSCN5754-.jpg
そしてドレミ体操をして会場中も元気に手を動かしてとってもにぎわいました!

こうして無事にわくわくいっぱいパネルシアター上演会も終了!
お客様とお話したり、子どもたちとも触れ合ったり、上演後も
楽しいやり取りはいっぱいでした。

片付けも終わってそのあとは打ち上げです!
みんなでお疲れ乾杯!
DSCN5765-.jpg
おいしい料理食べて今日の感想話したりいろいろ作品のこと
話したり盛り上がっていきました。
DSCN5766-.jpg
デザートもおいしい!疲れた体に甘いものはよく効きます!

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた劇団、関係者の方々
ありがとうございました!
劇団みんなで上演のために今日まで進めていって、それぞれ担当する仕事を進めていき
大変なこともあったりしましたが、これもいい経験でした。
いろいろ話し合って、宣伝もしたりお客様が集まるかな?
皆さんが楽しんでもらえるようにどんなものを上演しようか?などなど
考えたり、不安な気持ちもありました。
でも!わくわくな気持ちだってたっぷりありましたよ。
それに上演会自体あたたかいアットホームな雰囲気でできましたからね。
とっても楽しませてもらいました!

また上演会や講習会、わくわくいっぱいパネルシアターやっていきますので
どうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/755-fd871096