だいぶ寒くなりましたね!
毛布が心地よいですが、せっかくの日課は続けなくちゃね。
朝はカレーライス食べてサイクリング!
50分くらいこいでいきます。その間には次の新作も頭に浮かんでいます。
この新作は来年の3月くらいに初お披露目。でも11月後半に一度勉強会があるので
それまでには完成させなきゃです!

さて、本日は児童館以外にも午前中は保育園2か所での上演もありますので行ってきます!

☆東大泉第二保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「いないいないばあ」
「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN5544-.jpg
さあ、一発目の上演行きましょう。
今日は小さい乳児さんもいるので「いないいないばあ」もやりました。
これは0歳からでも観れる作品で「ばあ!」の声で乳児さんも指差して笑ってました。
新作の初お披露目!暗くなるとみんな一段とじっくり集中してる様子でした。
いい反応が観れてよかったです。みんなでトリックオアトリート、
言ってくれましたよ。

☆上石神井第二保育園上演
演目「いないいないばあ」「円形戦隊マルレンジャー」
「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN5555-.jpg
次の保育園でも子どもたちは「パネルジャムさんだ!」と嬉しそう!
この園で土曜公演は初めてですね。ここでも「ばあ!」でみんなとってもにっこりでした!
そしてハロウィン作品もじっくり観てくれて「ドラキュラになりたい!」
「魔女がいい!」と、変装するものについて声出してました。
給食が、かぼちゃのスープだったので、「ハロウィンのやつだ」と
嬉しそうに話してご飯食べてました。

さあ、次は午後の上演!
DSCN5566-.jpg
午後は東大泉児童館で秋祭りがあり、その中で上演OKとのことではりいってやりました。
にぎわってますね~!
DSCN5565-.jpg
ジャムも急いでパネルシアターの用意をしなくては!

♪東大泉児童館秋祭り
☆第1ステージ
演目「にんじんだいこんごぼう」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN5570-.jpg
児童館内、お祭りでめっちゃにぎわってます。
そんな中で図書室内で上演させていただきました。
やっていくうちに人数も増えてきて気が付くと部屋いっぱいになってました。
マルレンジャーは特にみんな盛り上がっていました。やったね!

☆第2ステージ
演目「みんなの楽しいなあ」
時間5分 観客数15人くらい
次のステージまで時間あるのに待ってくれるお客様がいたので
急遽やっちゃいました!
動物たちのいろんな変化を楽しんでくれたようでこちらも
にぎわいましたよ!

☆第3ステージ
演目「みんなの夢はどんな夢?」
時間10分 観客数50人くらい
DSCN5573-.jpg
さあ、ラストステージ!キャラクターのやり取りや呪文で声出したり
どんどん会場のボルテージもあがってくる感じでした!
やったあ!ジャムも最後まで元気に上演!みんなのにこにこ笑顔を観たり
笑い声を聞くとどんどん楽しくなります!

東大泉児童館での上演を終えたころ秋祭りには朝上演した
東大泉第二保育園の子どもたちもやってきて「ジャムさんパネルシアターやったの?」
と、にこにこ笑顔で言ってました。「うさぎくんたち出る話やったよ、
たぬきくんまた転んで泣いちゃった」というと大笑いの子どもたちでした。

さあ、今日最後の上演先にも出発!
途中お昼ご飯も買いました、が、正直食べてる時間なかったので上演後に食べるか!

☆西大泉児童館上演
演目「あにまるな~に?」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN5586-.jpg
今日はボランティアに来てる大学生さんも観に来てくれて
いい掛け声出してくれました!「あにまる」も動物たちの仕掛けに
おお~と声が出てうれしい限り!子どもたちも楽しんでくれましたしね!
そしてブラックライトシアターの「ハロウィン」も
部屋がほぼ真っ暗の中での上演となり子どもたちも
それはそれは大注目!もちろん笑いどころもいろいろ用意!楽しんでもらえました!

DSCN5587-.jpg
片付け中にパネル触りたい子もいたので触ってみたり、
ブラックライトだと光っていてライトを消すと絵人形の色が変わることに
不思議そうにしたり!みんな自分がハロウィンするときに変身したいものを話していたり
楽しみました!

片付けも終わりお茶ももらい、ジャムが買った遅い昼ご飯です。
DSCN5588-.jpg
すべて終わった後のおにぎり・唐揚げはめちゃくちゃうまかった!

なんだかんだで本日は6公演しちゃいましたね。
今まではもうバテまくりでしたが、最近は体も鍛えたり、
上演多いのも慣れてきたのか疲れもそこまではないですね。

たくさん上演して、いろんな方に観てもらいたい!
そしてその時間を楽しいものにしていきたい!
そんな思いでこれからも頑張っていきたいです!

本日も上演観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

新作の「ハロウィン」も楽しんでいただけてよかったです!
来週も土曜に上演あるしそこでも披露したいと思います!

さあ、来週も土日上演頑張ります。
10/27(日)の、わくわくいっぱいパネルシアター上演会も
楽しみですよ!お時間ある方はぜひ来てくださいね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/750-c5ddbdcb