10/14(月)

本日は名古屋に行ってきました!
そう、毎年恒例の「ひまわりホールパペットフェスティバル」のために行きました。

今回は一応観劇でいく予定。

朝4時半には目が覚めちゃいました。
昨日は友人たちとジンギスカン食べてお酒も飲んで、まあ気分良く寝れましたね。

6:30には東京駅から新幹線で出発!
こだまでゆっくり行くので、車内で駅弁もいただきます。
DSCN5442-.jpg
男飯。
DSCN5444-.jpg
いろんなおかずが入っていて美味しかったです。

DSCN5445-.jpg
さあ、9時過ぎには名古屋着!
1年ぶりだなあ(^○^)
そこから桜通線で丸の内までいって、
DSCN5460-.jpg
少し歩いた先、損保ジャパンビルがひまフェスの会場です。

ひまわりホールパペットフェスティバルを知るきっかけになったのは
パネルシアター劇団「手風琴」さんのおかげなんです。
池袋いけいけ人形劇まつりにいつもいらしてる手風琴さんは
愛知を中心に活躍されてるパネルシアター劇団です!

で、受付でお会いしたときに、「今日上演しない?」とお誘いがあり
「是非お願いします!」と引き受けました。パネルシアター作品も持ってきてよかったあ。

まあ、ジャムは午後やるのでそれまではいろいろと劇団観させてもらいます!

DSCN5464-.jpg
DSCN5462-.jpg
DSCN5463-.jpg
DSCN5518-.jpg
会場内も人形などで装飾も派手ですね!わくわく♪

♪ひまわりホールパペットフェスティバル
DSCN5506-.jpg

☆人形劇団わたぐも「さんびきのこぶた」
DSCN5448-.jpg
劇人3人のやりとりが息があっていて面白かったです。
後半になるにつれ動きもダイナミックに、盛り上がっていきました!

☆人形劇団あっけらかん「だるまちゃんとてんぐちゃん」
劇人の表情や人形の表現の仕方が目を見張るものがあり、
見ごたえありましたね。愉快で楽しく大人も子どもも楽しめるよう工夫されてますね。

☆ぷちまる
DSCN5452-.jpg
バネルシアターをやっていて、
動物たちのドライブの話は歌も織り混ぜ仕掛けも面白いものがありましたね!

☆手風琴「ふしぎな木」他
DSCN5457-.jpg
いけいけでも大活躍な手風琴さん、
今回もたいへん楽しい作品を観させていただきました。
仕掛けもたいへん凝っていて見ごたえあり、いろいろ参考になりました。
ノリノリで歌ったり踊ったりとにかく大笑いしちゃいましたよ。笑うっていいね。

お昼です、ビルの18階でゆっくり食事。
DSCN5458-.jpg
ビーフカレーがめっちゃうまいです!
牛肉もしっかり入っていて400円はありがたい!

☆手回しオルガンKINO
DSCN5461-.jpg
優しい音色に合わせてきれいな絵が展開していきました。
心癒されますね。かなり凝ったものですね。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間5分観客数10人くらい
DSCN5491-.jpg
さあ、本日一発目のパネルジャムの上演、飛び入りで、
他の部屋ですでに上演もやっているのでお客様の数は少なかったです。
それでも暖かく観てくれたのは嬉しいです。いつも通りに楽しくやらせてもらいました。

☆しんくんシアター「レクリエーションパネル」
DSCN5503-.jpg
さあ、先月石川県でお世話になったしんくんさんの上演。
レクリエーションパネルは、観ているお客様も手を動かしたり
歌ったり参加型で楽しいものです。新作のねこちゃんも楽しめるお話でした。
バリエーションを変えればいくらでも楽しめますね。参考になりました。

☆たんぽぽ
DSCN5504-.jpg
わたぐもの方がパネルシアターをやります!
元気な上演、勢いもあり引き込まれますね!

☆ちひろ
DSCN5507-.jpg
バルーンショーです!
細長いバルーンがいろんな形に変わっていくのは観ていて楽しめますね。
芸術的な仕上がりでした!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数35人くらい
--.jpg
さあ、パネルジャム本日二度目の上演!
子どもたちも最初は小さかった声も大きくなり後半に向けヒートアップでしたね。
もちろん笑顔いっぱいで、ジャムも楽しく上演できました!
最後を無事飾るためにもテンションも上げてノリノリで頑張っちゃいました(^○^)

DSCN5516-.jpg
これにてひまわりホールパペットフェスティバルは終了!
最後は実行委員会のみなさんと片付けして、打ち上げへ!

DSCN5519-.jpg
豪華なメニュー!
DSCN5520-.jpg
牛タンシチューはきしめんも入ってた!牛タントロットロでした!美味い!
DSCN5521-.jpg
名物、カレーうどん!うみゃあ!
麺にカレーがよく絡み濃厚な味わいです。

そしていろいろとお話もできて楽しい時間を過ごしました。上演の感想なんかもね!

ちなみにジャムは帰りの新幹線もあるので早めに出ました。

19:30 頃新幹線に乗り東京へ!
実はつまむ感じでお弁当も購入!
DSCN5522-.jpg
天むす、味噌かつ串、手羽先がボリュームよく入ってました!
名古屋名物を存分に堪能!でらうみゃあです。

今回のひまフェスは一日のみの参加でしたが飛び入りで上演もできたし、
いろんな劇団の上演も観れて良かった。こうしてみよう、こうやったらいいかもと、
自分の上演のプラスになれれよう勉強にもなりましたし、純粋に楽しめました!
今日はたくさん笑ったなあ。ジャム自身の上演もお客様の笑顔がみれて良かった!
本日観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

また来年ひまフェス頑張っていきます!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/746-fcb265db