今日は午前中に赤塚保育園のお楽しみ会、
午後にねりま遊遊スクールの上演がありました。
どちらもとっても楽しみで朝も早く目覚めましたよ。

DSCN4827.jpg
朝食はしんくんシアターのしんくんさんからいただいたチャンピオンカレー!
ついに大辛にチャレンジ!おお、なかなかスパイスが効いてます。
ピリピリしましたが刺激的で美味しかったです。
トッピングのオムレツはマヨネーズ入れてふんわり仕上げました!

DSCN4828.jpg
天気も心配でしたが、行く途中は雨もなく雲の間から日差しも見えました。
自転車で気持ちいい風浴びます。
赤塚保育園のお楽しみ会は昨年も上演参加しました。
ジャムがお世話になった職場の先生のお子さんが通ってる保育園なんですよね。
そのご縁でお話もいただきました。

そして今回はパネルジャム以外にもおむすび座さん、グリムカンパニーさん、
ネリパパさんなどの練馬区を中心に活躍してる方々もご一緒です。
さあ、お楽しみ会の始まりだね!
DSCN4843.jpg
今年もジャムが司会進行です!上演のあいだでもつなぎをしたりします♪

☆赤塚保育園お楽しみ会
☆ネリパパ
演目「絵本ライブ」
DSCN4834.jpg
絵本の読み聞かせは子どもたちも楽しめる内容で賑わっていました。
みんなどんどん前に観に来ていましたよ。ウクレレの演奏もあって自然と手拍子も
出てきて、早速楽しい雰囲気があふれておりました!

☆おむすび座
演目「桃太郎と弁慶の手遊び」「布絵巻」
DSCN4847.jpg
大きな桃太郎の人形が出てきて子どもたちも嬉しそうでした。手遊びもみんな見て真似て
楽しんでいます。ノリノリですね~。
そして布絵巻は「消えるは電気♪」「電気は光る♪」「光るはオヤジのハゲ頭♪」
と、つながっていく歌遊びです、途中でいろんな仕掛けが有り驚きの声もいっぱい!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数150人くらい
DSCN4870.jpg
さてさて次はジャムの上演!子どもたちもよく観て笑ってくれて、そうすると
どんどん楽しい気持ちになりますよ。
そしてみなさん元気な声を出してくれました。「みんなで言ってみよう!」というと
ジャムの予想していたよりも大きなかけ声が!3番目にやった「みんなの夢~」も
将来なりたいもの・夢をテーマにしたお話であり、当てっこゲームの要素もあり
みんなかなり注目、そして楽しんでいる様子でした!ユメカナーエ!

☆グリムカンパニー
演目「あかずきんちゃん」
DSCN4876.jpg
そして今回最後の上演です!みんなよく知っているあの有名なあかずきんちゃん!
人形たちのやり取りやその場面ごとの見せ場も色々有り楽しめましたね。
そしてオオカミが怖い本性を表すシーンはみんな、より一段と注目!
最後まで楽しませてくれましたね!

そして上演も全て終了し、劇人みんなで舞台前に登場!大きな拍手に大感動!
上演後は子ども達と記念写真撮ったりふれあいしたりで楽しかったね♪

片付けも済ませて解散!そしてジャムは一度家に帰ってからすぐ、次の上演先の
関町北地区区民館に行きます。ここでねりま遊遊スクールの上演があります!
移動時間で結構ぎりぎりとなってしまい、昼食はお弁当屋さんでおにぎりと唐揚げ買って
食べました。お腹もめっちゃ空いていたので美味しかったですね!!

なんとか間に合い準備です。このねりま遊遊スクールの上演は練馬区を中心に活躍されている
パネルシアター劇団、パネルシアターぴょんぴょんさんからお誘いいただいたイベントなんです。
ぴょんぴょんさんのお子さんたちも「ジャムさーん!」と準備中も
ジャムによく話しかけてきたりと楽しんでます(´▽`)
さあ、午後も頑張るぞ!
DSCN4883.jpg
上演前はふれあい手遊びで会場が温まっていきます♪

☆ねりま遊遊スクール上演
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4887.jpg
さあ、午後も頑張るぜー!まずはふれあいメインの作品!いろんな動物が出てきて
その動物が耳とか鼻とか落としちゃうので、みんなでどれを付けるか付けないかを
言い当てていきます!大盛り上がりでした(´▽`)そしてマルレンジャーも大笑い!
DSCN4901.jpg
そしてお話「みんなの森」ではそれぞれのキャラクターの見せ場も意識しての上演していき、
モクモク大王が客席出るとみんなびっくりしたり歓声出ます!
もちろん呪文の声も大きかったです!エイエイオー!

☆パネルシアターぴょんぴょん
演目「果物当てっこ手品」「おもちゃのチャチャチャ」「村祭り」「アイアイ」
ぴょんぴょんさんの上演は演奏もあって楽しい雰囲気で溢れていきます!
DSCN4908.jpg
おもちゃのチャチャチャや村祭りは部屋を暗くしたブラックパネルシアターで
また違う雰囲気を味わえますし、幻想的で綺麗です!
DSCN4918.jpg
アイアイは会場のお客様にもマラカス配ってシャカシャカ音を立てて賑やかでしたね♪

そんなわけで上演も終了!!帰るお客様に挨拶して子どもたちもくまたくんに握手や
ギュ~っとくっついたりと最後の最後まで楽しみます!

DSCN4920.jpg
片付けしてからみんなでおつかれさま~とジュースとお菓子で一息つきます。
ぴょんぴょんさんたちもぴょんぴょんジュニアもみんなでゆっくりいろいろお話しました。
アンケートも「面白かった!」「楽しかった!」といっぱい書かれていて

今日は一日上演でとっても楽しい一日でしたね!
やっぱり自分の好きなこと出来たし、それがきっかけでたくさんの笑顔が見れたり
喜んでもらえるのはいいものです!やりがいがあります!
本日来ていただいたお客様、協力してくれた役員さんに劇団のみなさん、
ありがとうございました!!

本日の上演でちょうど今年入って120回!!
これからもたくさんの人達が喜んで、楽しい時間を作れるよう頑張ります!!
努力して、それからもちろん楽しんでやっていくこと心がけていきます(#^.^#)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/717-cdd13f4c