本日は今月最後のパネル上演です。小さい時はもう夏休みも終わりかと
嘆いてましたねえ。
今の子どもたちも気持ちは同じでしょう。
そんな日ですが、気合入れて上演!笑顔になってもらいたいものです。

DSCN4747.jpg
朝はしんくんさんからもらったチャンピオンカレー!
前回は甘口、今回は辛口であります。ピリピリと辛さが伝わってきましたね。
美味しかったです。次回は大辛にチャレンジです。

では上演巡り行ってまいります!

☆東大泉第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数17人くらい
DSCN4753.jpg
子どもたちは始まる前からもうすっごいワクワクしてるのが伝わりましたね。
「ジャムさんだ~!」とみんなニッコニコ、ジャムもニッコニコ(´▽`)
お話展開中もとっても喜んで、いろんな声が聞こえて盛り上がりました。
悪者が出てきたら怖がってしまう子もいましたが、負けじと元気な声も出してました。
上演後はみんなで握手やタッチ!子どもたちの素敵な歌も聞きました!みんな上手!

☆東大泉児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「みんなの森」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN4762.jpg
さあ、続いての上演!学童に来てる子達も観てくれて声も元気!
ねずみのしっぽやたぬきのお腹が膨らむなど動物たちの
いろんな仕掛けに大笑いでこっちも楽しいね。「みんなの森」、
こちらでやるときも楽しんで観てくれてました。悪者モクモク大王が出てくるシーンは
雰囲気変わるシーンでやっぱりお客様の驚きも出てくるところ、力いっぱい演じますよ。

これで午前中の上演も終了。
水分補給しっかりして次は練馬へ行きます。
大泉学園から練馬まで自転車は結構しんどいね、この気温だとね。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「カレーライス」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
ここでは小さい子達が多く、穏やかな感じで上演ですね。
DSCN4766.jpg
カレーライスは手遊びも混ぜてお話展開、楽しい雰囲気溢れたかな?
おおきなかぶもみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声が出ましたよ。

そうそう、先月雑誌の取材の方が来ていてジャムの上演写真も撮ってくれてたんですよね。
そしてなんと最近発売となった「練馬駅ウォーカー」という情報誌に
パネルジャムの上演が載りました。わあ、これは嬉しいですね!!
DSCN4777.jpg
DSCN4774.jpg
よく撮れていて感謝感激です。

上演後は昼食。
DSCN4778.jpg
今日は練馬のお店で刺身・天ぷら定食をいただきました。
どちらもとっても美味しく幸せ~(´▽`)やっぱり頑張ったあとのご飯、最高ですね♪

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おねぼうさんはだあれ?」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN4781.jpg
さあ、移動でヘトヘトになりながらも上演は気合入れて行きますよ!
「みん楽」は今回もたぬきくん大活躍!この作品は仕掛けも細かく取り入れてあるので
色んなところで盛り上がりますね。
あってこクイズやお話もやっていくうちにみんなどんどん盛り上がってきましたよ。
う~ん!ジャムもテンション上がるね!

☆三原台児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN4797.jpg
本日最後の上演。ここで始まる前に「ねえ、マルレンジャーみたーい」という声も聞こえて
正しくナイスタイミング!子どもたちも前観たものでも楽しんでくれてました。
同じ作品でもお客様とのコミュニケーションのやり方でいろいろ演じ方
変わっていきますからね!「パイレーツZ」もいろんな仕掛けや物語の展開、
楽しんで観ていただけたようでよかったです。ジャムも楽しかった!!

DSCN4799.jpg
上演後にはパネルシアターに触りたい子もいたのでふれあいコーナーしてきましたよ。
みんなジャムがキャラクターの声してたのを真似したり動かして楽しんでいましたね♪

さあ、そんなわけで本日の上演も終了!
みなさん、楽しんでいただけたのであれば光栄です。
暑い中での移動は大変でしたが、子ども達、保護者の方の笑顔を見て元気な声を聞いたら
こちらもパワーが溢れましたね。そして行く先々でいろいろと飲み物やお菓子などいただき
しっかり水分・栄養補給も出来たのでよかったです。
今日も観に来てくれたお客様、協力していただいた職員の皆様ありがとうございました!!

8月は16回も上演ができました!
この8月でパネルジャムの2013年の上演回数は100回を超えて
118回となりました!!
やったね!!

この調子で9月も楽しく元気にパネルシアター上演していきますね~!!
今日も本当に楽しかったなあ(#^.^#)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/709-c3fa8d08