さあ、今日は久々のパネルシアター上演です。
いいだフェス以来だから2週間ぶりだね。
DSCN4673.jpg
朝はしんくんさんからいただいた金沢カレーを食べました。
おお!美味しいです。深い味わい。しんくんさん、ありがとー!

DSCN4674.jpg
今日行くのは荒川区の熊野前。
西日暮里から舎人ライナーに乗っていきます!
普段あまり使わない路線ですがそういうのってわくわくですね。

DSCN4675.jpg
そして駅からすぐ近く、熊野前ひろば館に到着。
本日は夏祭りというわけで、
中ではヨーヨー釣り、輪投げ、お菓子などいろいろあります。
午後はカードバトルとかもありで小学生も賑わいます。
DSCN4679.jpg
ジャムもパネルシアター準備だね。

10:30開場!お客様もどんどん入ってきましたよ。
DSCN4682.jpg
DSCN4684.jpg
どのお店も賑わっていますね。みんなの賑やかな声がよーく聞こえます。

お客様がお菓子食べたり休憩してるところで、ステージやります。

☆第1ステージ
演目「おっとっとっとこのくらい」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN4688.jpg
まずは一発目!仕掛けに驚きの声が上がり、ふれあいも良くできたかな。
☆第2ステージ
演目「かえるのがっしょう」
時間10分 観客数30人くらい
今回はいきなりパネルシアター始めず、手遊びやってから。
「メロンパン」という手遊びをやって雰囲気暖めてから始めました。
「かえれのがっしょう」では
カエルと同じ動き(口を大きく開けたり、首を回す)ができる人に前に出て
ちょっとやってもらったり、こういうやりとりも会場盛り上がるね。

夏祭りも午前のお店が終わると次は会場全体でのパネルシアターに!
さあ、午前の最後を盛り上げよう!

第3ステージ
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN4699.jpg
午前の部最後は3作品続けてやるよ!パネルシアター演じてると
たまに貼ろうとした絵人形が床に落ちたりがあります。
今日うっかりやってしまいましたが、そこで「失敗」と思わず
「おやおや!たぬき君転んじゃったよ~」といくとまた盛り上がっていくんですよね。
そしてマルレンジャーで盛り上がったまま3びきのこぶた!
おおかみ出るシーンは思いきりやり賑わいましたよ。追いかけっけのシーンは特にでした。

こうして午前の部は終了。
午後の部まで時間あるので近くのとんかつ屋さんで昼食。
DSCN4700.jpg
上ヒレカツ定食。肉が味わい深くて美味しかった!柔らかいお肉でしたね。
写真には載ってませんが、近くのコンビニでシュークリームも買って食べました。
糖分補給して午後も頑張れるよ!

午後の部は13:30から。小学生メインですが午前中来た子どもたちもきています。
最初はオープニングダンスもありました。
DSCN4707.jpg
みんな「ヘイ!ヘイ!」とノリノリでした。ジャムも手拍子です。

DSCN4709.jpg
DSCN4710.jpg
お店はもちろん午後も賑わっています。
そしてジャムの上演も!

☆第4ステージ
演目「やぎさんゆうびん」
時間10分 観客数20人くらい
午後はまずはみんなで歌うたったりで楽しみます。
そういえばこの作品やるの久しぶりだなあ。この作品のペリカンさんは
ジャムの中ではちょっと英語ペラペーラな感じのキャラクターでして、
やっていて楽しいです。

☆第5ステージ
演目「おおきなかぶ」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN4716.jpg
続いては午前もやったおおきなかぶ!孫娘、犬、猫、ねずみは
アドリブでお客さんの名前や飼っているペットの名前を聞いて決めていきます。
犬飼っている子がいてその名前聞くと「ジャコさん!」っていうので「ジャコって言うんだね」
と聞くと「違うよ、ジャコさん!」と怒られました(笑)そうか「さん」をつけ忘れたか。
そんな感じでやりとりが面白い!

そして午後の部も徐々にお店の片付けが始まり、いよいよ最後の上演!

第6ステージ
演目「だれのおとしもの?」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN4731.jpg
さあ、疲れてなんかいないよ!いつでも全力前進!「だれのおとしもの?」は
楽しくやれたし、みんなとっても笑って観ていましたね。こちらも楽しませてもらいました。
そして「パイレーツZ」も元気いっぱいやりました。なるべく緩急つけていき
お客様も注目していたように感じますね。元気な話はお客様もよく観てくれるのは
もちろん、ジャムもやっていて楽しいもんですよ(#^.^#)
最後はみんなで「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」と合言葉も言って無事に終わりました!

こうして本日の上演終了とともに夏祭りも終了!
片付けもお手伝いしてきました。一日があっという間だったなあ。

今日はなんとも賑やかな夏祭りでしたね。みんな出店でのゲームを楽しんだり
おいしいお菓子を食べたり、楽しそうな雰囲気があふれておりました。
ジャムのパネルシアターもみなさん観てくれて嬉しかったあ(#^.^#)
笑顔見てるとこちらもパワーをもらえます!
本日観に来てくれたお客様、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
とっても楽しい夏祭りでした♪またぜひとも熊野前行きたいと思います!
上演後に「すごく面白かった!」と言ってもらえたり、嬉しい限りです!
くまたくん片手にたくさんコミュニケーションもとれましたし、良かったよ♪

それにしても本日は久々に6公演だったから疲れたねえ。もちろん心地よい疲れですがね!
合計およそ2時間大きい声やらいろんな声出していたんだね。頑張ったかな(´▽`)

DSCN4732.jpg
上演後、夜に食べたとんこつラーメンも元気にしてくれる美味しさでしたね。
お腹いっぱいで心地よく、今日一日、夏の思い出がまた一つできましたよ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/702-1ab028d1