ここはどこでしょう?
DSCN4647.jpg
新宿です!

今日は仕事のあとに新宿のプーク人形劇場に行ってきました。
DSCN4648.jpg
久々に来ましたね。長い歴史のある人形劇の観れる劇場です。
毎年10月くらいに「秋だ祭りだパネルシアター大集合!」を
観に行ったりしてます。

今回は、堀絢子さんの一人芝居「朝ちゃん」を観に行くためです。
堀絢子さんは忍者ハットリくんやチンプイなどいろんな役を演じている
声優さんなんです。

さて今回観る「朝ちゃん」のストーリーは…

DSCN4649.jpg
昭和20年8月7日、原子爆弾が炸裂した翌日の瓦礫の街となった広島で、
原爆の被害にあった朝ちゃんを友達の秋ちゃんが発見し、
朝ちゃんのお母さん・お兄さんと必死に助けようとします。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲しさを語り継いでいく物語です。
※応援サイトから抜粋

上演中は息を呑むような演出にどんどん引き込まれました。
証明や音響の効果もすごかったですが、なにより堀絢子さんの
動き、表現は戦争がどれだけ恐ろしいことに繋がったかが
伝わっていきました。
力強い演出で最後まで目が離せませんでしたね。

上演後のメッセージも心にくるものがあり、
いろいろ考えさせられました。

最後の最後にはハットリくんやチンプイの声をやって会場が
和やかで楽しい雰囲気になりましたよ。
劇場をあとにする前にご本人にも感想伝えられました♪

今回で299回目の上演らしいです。それで目標は反戦(半千)にかけて500回やるとのこと!
すごいなあ!
ぜひたくさんの方にこの「朝ちゃん」の一人芝居観ていただきたいですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/694-acd4daf8