8/11(日)
さあ、いいだ人形劇フェスタ2013の2日目も楽しもう!
DSCN4518.jpg
DSCN4520.jpg
DSCN4538.jpg
まずは7時に起床で朝散歩!飯田の街並みを見て回ります。
自然も豊だしフェスの期間中はいろんなお店に人形がおいてあります。
DSCN4516.jpg
DSCN4515.jpg
DSCN4519.jpg
保育園や幼稚園や学校のお友だちが作った素敵な人形たちですね。

DSCN4514.jpg
飯田文化会館。ここで上演参加の受付しましたね。
もちろんここでもいろんな劇団の人形劇が観られますよ。

DSCN4511.jpg
飯田市公民館。昨日はミッドナイトシアターやったんだよなあ。
あの夜の盛り上がりは凄かった!

DSCN4525.jpg
DSCN4528.jpg
りんご並木。この通りもしっかり整備されて綺麗です。癒しですね。

DSCN4532.jpg
セントラルパーク。
屋台有り、人形劇ありの楽しい公園です。

他にもフェスの期間は保育園や病院、お寺 、道路など
色んなところが上演の場になっちゃいます。

DSCN4547.jpg
ちなみに今年ジャムが泊まったホテルです!

DSCN4531.jpg
さあ、朝御飯食べますよ。散歩のあとはまた一段と美味い♪

DSCN4536.jpg
DSCN4533.jpg
DSCN4541.jpg
朝食後もちょっと散歩、冒険してる気分でござる。

本日の上演は上川路公民館です。ちょっと駅からは離れているので車でお迎えです。
ちなみにフェス期間中移動するに辺り「ふれあいキャブ」という車がのせてくれますよ。

DSCN4548.jpg
上川路に到着。のどかな雰囲気に癒されますな。
DSCN4549.jpg
今回はグレゴの音楽座さんとジョイント公演です。
お客様もどんどん集まってきたところでジャムもワクワクしてきましたよ!
さあ、思いきりたのしんじゃおう!

☆上川路公民館上演
☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「ハッピー!ドッキー!」
時間40分 観客数100人くらい
DSCN4567.jpg
さあ、いいだ二日目の上演だよ。子どもたちも元気いっぱいでしたね。
それに大人の方々も声出してくれてめっちゃ楽しくなりましたよ!
「みん楽」はやっぱりたぬきさんあたりからヒートアップしていきますね!
DSCN4581.jpg
3回目となる「ハッピー!ドッキー!」も新たな発見や動きを加えて
ますます進化の可能性ありかな??
どちらも笑い声がたくさん!賑やかに楽しくできましたね!

☆グレゴの音楽一座
DSCN4608.jpg
サンフランシスコからきたグレゴさんはいろんな人形使い分けて
賑やかで楽しいライブショーを観せてくれました。
なかなか大掛かりで見ていて楽しいですね。演奏もあったりでノリノリでした(´▽`)

こうして無事ジョイント公演も終了!
DSCN4601.jpg
上演後もたくさんコミュニケーションしたりふれあいコーナーinいいだもやったりで
楽しかった!くまたくんも相変わらず大人気ですよ~。

上演、片付け終わりお客様もみんな帰ってから、このあとは交流会!
演者、スタッフでパアっと盛り上がります!カンパーイ(´▽`)

DSCN4611.jpg
DSCN4612.jpg
美味しいお食事いっぱいです。飯田名物の五平餅もたくさん食べました!
くるみとゴマの風味が美味しかったね!
DSCN4613.jpg
記念撮影も!
DSCN4614.jpg
本日上演観に来てくれたお客様、協力してくれたスタッフの皆様、
グレゴさん、ありがとうございました!!

さてこれでパネルジャムの上演は終わりです!
でも、いいだ人形劇フェスタはまだ終わってません!
まだまだ楽しみますよ~。

そんなわけで「ふれあいキャブ」にお願いして、
DSCN4617.jpg
車出してもらい、上川路から柿野沢へ!

DSCN4623.jpg
柿野沢も自然豊かなところですね。
柿野沢区民センターでは、昨年ミッドナイトシアターでお世話になった
人形劇団なみさんの上演観ます!ジョイント公演で飯田市の女子高の劇団もいます。

☆柿野沢区民センター
☆飯田女子高校人形劇クラブ
「ウサギと亀」「しっぽの釣」
DSCN4619.jpg
若々しい感じの上演で演じる人形の声も可愛く聴きやすいですね!
みんな聴き入っていたね(´▽`)人形たちがあたかも思い切り走ってるように見せる
仕掛けや表現も面白かったね。

☆人形劇団なみ
「3びきのこぶた・ではない」
DSCN4621.jpg
その名のとおり、3びきのこぶたではないですが、
一人で二役やるのが面白いね。勢いあって。人形通しのやり取りも
ついつい笑ってしまいますね(#^.^#)とっても面白かったです。

上演後、なみさんともお話してからジャムは再び「ふれあいキャブ」を使い
セントラルパークへと向かいます!

☆セントラルパーク
☆マーガレット一家・紙芝居のたっちゃん
「たっちゃんの紙芝居ライブ」
DSCN4627.jpg
とっても元気あふれるたっちゃんさんでした。子どもも大人も大笑い!
これはいいもの観れましたな!勢いあって、なんだかこちらも元気をもらえますよ!
お話だけでなくクイズ形式の紙芝居もあったりで飽きのこない面白さがありましたね。

DSCN4624.jpg
セントラルパークで買ったかき氷も美味しかったよ!マンゴー味♪

さあ、これでジャムのいいだフェスの観劇もおしまいだね。
そして!最後の〆にいきますのは…温泉!!

DSCN5654.jpg
今宮半平という温泉でゆっくり体を癒すのがジャムの毎年恒例のイベントでもあります!
薬湯、露天風呂!最高に癒されました。誰もいなかったから「ふああ!!」
と、息を吐いて癒されておりました(#^.^#)

DSCN4629.jpg
DSCN4631.jpg
温泉入ったあとはお土産買ってついに帰ります。
17時のバスで新宿へGO!!

今回は2日間の参加でしたが、とても濃い内容のいいだ人形劇フェスタを
楽しめたと思います!
1日目はワークショップの助手、わいわいパレード、ミッドナイトシアター!
2日目は上演に交流会!観劇したり温泉入ったり!
全力で動いたからジャムにとっては6日分頑張ったくらいの気分ですよ。

たくさんのお客様、スタッフのみなさん、劇団のみなさんとお会いでき関わったこと
本当にいい思い出となりました!!ありがとうございました!!
街全体が人形劇で賑わい、笑い声、驚いた声、拍手が響き、盛り上がってましたね!
みなさんの表情もとってもいいものでした!
ジャムの上演の時もたくさんいい顔笑顔が見れて本当に良かったです!

このような大きなイベントに参加できたことってやっぱりとっても嬉しいですよ。
だからこそ次も頑張ろう!また行きたい!と思えるんです。
また来年もいいだ人形劇フェスタに出ますよ!もちろん上演参加でね!!

いいだ人形劇フェスタ、ありがとう!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/693-a30430ed