7/30(火)
5:00起床!なんでこんなに目が覚めるんだ?
わくわく興奮してるのか??

さあいよいよ最終日だよ。
DSCN3937.jpg
DSCN3938.jpg
またまた早く起きたから今日は新作の製作もやりますよ。
縁取りやってだんだん形になってきました。

DSCN3939.jpg
今日はのり弁にサラダ、しじみの味噌汁!
美味しい朝食済ませて牛網保育所を出ます。

DSCN3947.jpg
DSCN3948.jpg
助手の少年Kとともに松島海岸行きのバス乗ってそこから仙石線で本塩釜へ。
昨日下見に行った園なのでもちろん迷わずスイスイ行けました(´▽`)
下調べって大事!少年Kにも荷物持ってもらいました。

♪塩釜市東部保育所
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「しっかり栄養」「みんなの森」
時間40分 観客数40人くらい
DSCN3988.jpg
ジャムがパネル裏で待機してたとき子どもたち、注目していましたね。
何が出るのかな~?って感じで。そこからジャムが出ると大きな笑い声が聞こえ、
さあ始まるよ!どんどん盛り上がっていきましたね。
お話聞くときもびっくりしたり喜んだり、コロコロ変わる表情が可愛かったなあ。
「しっかり栄養」は、どんな栄養があるのかみんなすごくよく聞いてましたね。
もちろん「みんなの森」も楽しく展開しましたよ。

上演後、いい顔笑顔人形劇の会からのお人形もプレゼントです!
ちなみに今回はおひさま保育園、香津町保育所、そしてこの塩竈市東部保育所に
お人形を渡しましたが、みんなに「お人形さんが一番嬉しいことはなんだと思う?」と聞くと
「遊ぶこと!」といって友達と仲良く遊ぶことをどの園でも教えてくれました!
えらいなあみんな!ぜひぜひ今回お渡しした人形でいっぱい仲良く遊んでね♪

お昼はそのまま保育所で給食をご馳走になりました。
野菜たっぷりのうどんに甘いかぼちゃ、
手作りのふりかけご飯も食べて大満足。ありがとうございました。

DSCN4012.jpg
さて、午後の上演に向けて石巻へ向かいます。なので松島海岸まで戻ります。
DSCN4017.jpg
DSCN4015.jpg
ちょいと風景を楽しんだりせっかくなので焼牡蠣も食べました!
DSCN4018.jpg
なんとも幸せになるクリーミーな味わいでした。
身震いする美味しさです!!
代行バスに乗って矢本駅へ。疲れてたのかジャムも少年Kも寝てましたね。
でも矢本駅は寝過ごさないよ!初日の教訓!!
矢本駅で本日午後から上演するおひさま保育園の園長先生と待ち合わせ。
車でお迎えしてもらいました。

さあ園にも到着!最後の上演開始だね!

♪おひさま保育園
☆パネルジャム 演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間40分 観客数30人くらい
DSCN4100.jpg
今回の東北被災地公演で二度目となるおひさま保育園。
みんな元気に喜んでみてくれました。もうとっても賑やか♪
そして注目するときは息をのんだように観てくれて、楽しくできました。
小さい乳児の子も大笑いしてくれて嬉しいです!
上演後勇気の呪文「エイエイオー」を言ってる声が聞こえて嬉しかったなあ。

今日観てくれた子どもたち、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
少年Kも1日ありがとな!

そして牛網のボランティアスタッフの方に向かえに来てもらい、
スタッフの方と少年Kともお別れです。
DSCN4102.jpg
ちょっと休憩してから陸前小野から代行バスで松島海岸→仙石線で仙台へ!

DSCN4109.jpg
DSCN4112.jpg
DSCN4105.jpg
バスから見た景色。まだまだ震災の傷跡は残ってる。
でも復興はたくさんの方たちの力で進んでます。

新幹線のチケットも当日でぎりぎり買えた!

DSCN4114.jpg
さあ新幹線乗って牛タン弁当と笹かま食べます!美味いよ~!

◎東北被災地公演を終えて…
あっと言う間の3日間の活動だったね。今回は事前に目標立てたけど、
どれもちゃんと達成できたと思います。なによりたくさんの笑顔が溢れたこと。
これがこの東北被災地公演で一番大切にしたいと感じたことだね。
その結果は本当に大成功だった!
あんなにいっぱい子どもたち(もちろん大人も先生も)が笑って喜んで、
楽しい時間、思い出が出来たのであれば本当に嬉しいよ。
いろんな人との出会い、協力、みなさんありがとうございました!
また機会はあるだろうしそのときも全力で上演しますよ!
すばらしい思い出ができました。

また行くよ、ありがとう東北!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/678-ff95bcbe