7/29(月)
5:30起床、お酒飲んで寝たからぐっすりかと思いきやそんなことはなかったぜ!

DSCN3941.jpg
外を軽く歩いたりしてました。
DSCN3940.jpg
ちなみにジャムやぱねるんるんさんたちが
泊まってるのが牛網保育所というところです。
震災の影響で施設が使えなくなってしまい
その後、ボランティアスタッフが寝泊りするための拠点として
利用するようになりました。
保育所の名残もあります。
DSCN3944.jpg
トイレ。
DSCN3946.jpg
入口。
DSCN3943.jpg
調理室。
DSCN3942.jpg
今回ジャムたちが寝る部屋。
DSCN3945.jpg
昨年泊まった部屋だ!
DSCN3782.jpg
みんなで食事したりお話したりするところ。
DSCN3784.jpg
時計はあの時を忘れないようにそのままになっています。

DSCN3858.jpg
朝ご飯もみんなでいただき、今日も頑張るよ!カップ焼きそばがこんなに美味しいなんて!

さあ、出発!ぱねるんるんさんの車でGOGO!
DSCN3885.jpg
DSCN3887.jpg
いろんな景色を見れるのも楽しいね。
それにしても東北方面って8月もこんなに涼しいとは!
牛網保育所でも扇風機使わなかったしなあ。蒸し暑くないと過ごしやすいね!

♪おひさま保育園上演
☆ぱねるんるん
「ふしぎなポケット」「おもちゃのチャチャチャ」「ホールニューワールド」
DSCN3877.jpg
楽しい当てっこゲームやブラックシアターもあります。
ポケットからヘビがでたときは「キャー!」と驚きの声が出てましたね。
ホールニューワールドはアラジンの曲で穏やかな雰囲気でみんなじっくり観ていました。
ロマンチック!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN3874.jpg
なんかジャム出たとたん「にこお(^-^)」としてる子がいて
わくわくが収まらなかったですね。「だれのおとしもの?」は
「えー!」「アハハ!」と賑やかでした。
「カレーライス」はそのままのテンションで行ってみんな元気な声出てましたね。
楽しさいっぱいの上演でしたよ。

RSCN3882.jpg
上演後は「いい顔・笑顔・人形劇の会」が制作した可愛いパペット人形をプレゼント!
これを上演先の保育園で渡すのも今回の公演の目的の一つです!

ちなみにジャムは明日もおひさま保育園行きますよ。
みんな笑顔で手振ってくれてお見送り~!

お昼はぱねるんるんさんから「カレーライス食べたい!」とリクエストあり、
カレーライス食べました。上演後は一段と美味しいね!
DSCN3883.jpg
本日のジャムスペシャルトッピングカレーでした!

さあ一度牛網保育所に戻り、今日帰るぱねるんるんさんは荷支度して、
午後の上演!塩釜市へ移動!

♪香津町保育所
☆ぱねるんるん
「不思議なポケット」「バナナの親子」
DSCN3895.jpg
バナナの親子は歌もすてきで踊りも楽しかったです。
子どもたちもどんどん元気に気持ちが弾んでいくのがわかりましたね。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN3903.jpg
さあ、元気にやっていこう!いろんな動物のやりとりはやっぱり観てて楽しいようです!
動きも大きかったりゆっくりにしたり、それを観てみんな笑ったり驚いたり!
勇気の呪文はみんな声高らかに言ってくれました!モクモク大王にも勝っちゃいますね!

そしてラストはブラックシアターショー!ぱねるんるんさんの
「おもちゃのチャチャチャ」
DSCN3906.jpg
人気のキャラクターも出たりで子どもたち大喜びでした。

パネルジャムの「みんなのハッピー七夕祭り」
DSCN3915.jpg
まだ7月だし、やっちゃいました!
人形同士のやりとりもちょっと変えてみたら予想よりも好反応!
みんな楽しんで観てくれました!
そして、この保育所にて2013年のパネルジャムの上演回数が100回になりました!
みんなから拍手もあり盛大にお祝いしてもらいました!
ありがとう、本当にありがとう!

DSCN3917.jpg
DSCN3919.jpg
最後は人形もプレゼントして、
子どもたちからはすてきな歌のプレゼントです! 
歌詞の中にヘイッ!ってあるからジャムも一緒にジャンプだよ。ヘイッ!

DSCN3935.jpg
お土産の生どらやきも美味しくいただきました。

ぱねるんるんさんは明日から仕事のため、一足お先に東京帰ります。
DSCN3926.jpg
今回もご一緒できたこと、たいへん嬉しく思います!ありがとうございました。

DSCN3927.jpg
牛網保育所に帰る前に明日行く園の下見もね。
ちゃーんと把握しときます!

そしてジャムは今日は牛網保育所にボランティアに来てる方のお子さんと過ごします。
ボランティアの方は別の場所での作業のため、
今日は帰ってこれないのでジャムが一緒に温泉連れてったりご飯食べたりします。

DSCN3934.jpg
今日の夕食もカレーだよ。しまった!昼食べた記憶がすっ飛んだ!
でも金沢カレーだからまあいっか!おいしいし。
今度石川県上演行ったとき本場の金沢カレー食べよう!

なんだかんだで話してるうちこの中学3年生の男の子(少年Kとここでは表記しましょう)、
お話を考えるのが好きなようです。しかも絵も描いたりで見せてくれました。
DSCN3936.jpg
たまおくんと言うそうです。
少年Kの考えるお話はなかなか面白く、
「なんでそうなるんだ!?」という展開もあったりで才能があるな…と思いました。

そして明日はこの少年Kを助手に保育園巡りもすることに!
いろいろお手伝いしてもらいましょう。

今日観てくれた子どもたち、
保護者のみなさま、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
さあ、最終日も全力上演だ!

つづく!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/677-da301e34