さあ待ちに待ってましたよ!
昨日の上演の満足感からかよく寝られたので元気に出発!

DSCN3553.jpg
渋谷から田園都市線乗って梶が谷へ。
そこから歩いて15分くらい。1年ぶりのこの場所。

DSCN3555.jpg
外観は高級マンションですね。
DSCN3556.jpg
登っていくと会場入り口です。
DSCN3557.jpg
DSCN3562.jpg
会場内も広くて大きいですね!

今回ジャムが上演するのは施設内にあるホワイエです。
メルフェスでよくご一緒するボコあポコさん、座♪とんとんさん、人形劇団くまさん
bankoさんとご一緒です。
DSCN3559.jpg
のぼりも用意しました!ジャムのって結構遠くからでも目立ちますよ~。

☆オープニングセレモニー
DSCN3563.jpg
10:00から始まりますがもうにぎわってますね!
挨拶があり、いよいよ人形劇まつりの始まりだ!

DSCN3582.jpg
人形劇以外にもウレタン人形作りもあって楽しそう!

☆ハッピーメロディ
「ハッピーすぺしゃるパネルdeショー」
DSCN3580.jpg
ジャムと同じパネルシアター劇団です、
最近はパルーンパフォーマンスにも力が入ってきて二人のやりとりがおもしろい!

☆ポコあポコ「貧乏神と福の神」
DSCN3584.jpg
ピアノの音に合わせた動きが面白い!
それに人形同士のやりとりも観てて笑いを呼んできます。

☆ゆかいな仲間たち「どんくりひろばはおおさわぎ」
DSCN3587.jpg
ほんわかした人形劇と思いきや突然大きな人形が出てきて
この展開はなかなか見ごたえあるなあと思いましたね。

☆ハッピーメロディ
「バルーンワークショップ」
DSCN3583.jpg
今日はとってもお忙しい様子です。
風船作ってる時のお客様のみなさんとっても楽しそうですね。

さあいよいよジャムの番!
DSCN3588.jpg
ホワイエ前には長蛇の列が!しかも入場してすぐ満員です。
ありがとうございます!せっかく待ってるお客様もいるので
上演前に「だれのおとしもの?」ショートバージョンもやって遊びました。
おっと、やってたらもう始まりだね!

☆パネルジャム
演目「ハッピー!ドッキー!」
時間30分 観客数136人
DSCN3619.jpg
会場のお客さん、じっくり観てくれてましたね、みんなニコニコ(´▽`)
大きな声でたくさん笑って笑顔がいっぱい♪
やりとりも前回の反省生かし、いっぱいできたね。
この盛り上がっていく感じが大好きです!
やってる途中、緊張とか不安よりも「楽しい」気持ちでいっぱいになれましたよ。
かけ声もいっぱい聞こえてとっても楽しかった!会場全体あたたかい雰囲気だったと思います。

上演後は握手もしたり、記念撮影でこれまた良い時間ですね。

さて無事終えたらスタミナ補給!このお祭りでは出店もあるので、色々いただきました。
DSCN3633.jpg
DSCN3635.jpg
カレーライス、フランクフルト&フライドポテト、焼きそば!
しっかり食べて午後もがんばるよ!

午後は上演みたりもありますが、「猫の手」というお手伝い係になります。
ジャムは上演したホワイエにて会場への案内、客席誘導、前座などを担当です。
くまたくんと一緒に市民プラザ内を歩き回ってお客様ともたくさんコミュニケーション!
みんなくまたくんが近づくとにっこり笑顔になったり頭なでてくれたり
ギューっと抱きしめたり、嬉しそうでしたね。くまたくん大活躍です!

そんな合間に他の劇団の上演も観れます!
DSCN3666.jpg
ウレタン人形作っての劇披露もやってました。
作った子どもたち、上手に披露してましたね。楽しそう♪

☆人形劇団くまさん「さるかに合戦」
DSCN3640.jpg
みなさんよく知ってるお話です。人形たちが表情はっきりしていて
後ろからでもわかりやすいです。言葉のやりとりもおもしろいです。

☆ぱねるんるん「おばあちゃんの戦争話 月見草と犬」
DSCN3642.jpg
ブラックライトを使ってのお話、いけいけでも観ましたが、
切なく心に響くお話でした。語りの上手さもありますね!

☆banko「さなぎのとき」
DSCN3662.jpg
非常に哲学的なお話でした。
メルフェスの時に観たので今回2回目ですがやっぱ捉え方は色々。
この世界観はクセになります。

☆ハッピーメロデイ「ハッピーすぺしゃるパネルdeショー」
DSCN3668.jpg
今度はパネルシアターメインでやってられました!
やっぱり二人のやりとり面白いし輝いてますね!

☆座♪とんとん「花さかじい」
DSCN3672.jpg
このお話はテンポよくやりとりも大きく最後の見せ場が
本当にすばらしい大仕掛けなんですよ。何度観ても「おおっ!」となりますね!

☆人形劇団ひとみ座「パンチ君おおあばれ」
DSCN3677.jpg
会場中が賑わってましたね。さすがプロ劇団!
見習うべきところが多々ありました!みんなかけ声がすごい。
どんどん引き込まれますね。

こうして全部の上演が終了!最後はみんなでお片づけ~。

DSCN3678.jpg
ハッピーメロデイさんに駒沢女子大のみなさんと記念写真もパシャ!

そして最後にはみんなで乾杯!!
DSCN3680.jpg
く~!この一杯が染み渡りますなあ(´▽`)
みなさんで賑やかにいろいろお話しましたよ!

川崎市民プラザでの上演、観劇、お手伝い。
本当に楽しい一日でしたね。たくさんのお客様の笑顔があふれて
きっと「来てよかった」と思ってることを考えると
ジャムとしてはこの一日大成功だったと思います。
ジャムの上演するときの目標は「笑顔があふれる」ことですからね。
素晴らしい人形劇のお祭りに参加できたこと大変嬉しく思います!

本日観に来ていただいたお客様、一緒に協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

また来年もぜひとも人形劇まつりin川崎市民プラザ、上演参加したいですね。

☆彡おまけ☆彡
お酒飲んだあとって無性に食べたくなるのがラーメンですよね。
そんなわけで梶が谷駅近くのラーメン屋さんで、食べてきましたよ!
DSCN3681.jpg
ああ、幸せを感じる味ですね。大満足で完食です。幸せいっぱいであります(#^.^#)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/662-4c4a828a