今日は川越行ってきました!
見るところとか美味しいところ色々あって楽しいよ♪

RSCN3370.jpg
川越街道をまっすぐ走り到着します。
暑くなるだろうから8時前には家出て行きました。
思ったより暑くならなかったし順調にこいで10時くらいには川越着!

◎喜多院
DSCN3371.jpg
まずはこちら!お正月はなかなか混んでますが、
今日はすぐにお参りできましたね。
DSCN3375.jpg
せっかくなので五百羅漢という建物内も参拝!和室って落ち着きますね、
時間の流れがゆっくり。五百羅漢から喜多院内にも入りました。なかなか見応えあるところでしたね。

DSCN3377.jpg
最寄りのお店でお土産買いがてら休憩。ポテトケーキ食べていろいろメモメモ。

◎氷川神社
こちらもなんだか落ち着く雰囲気のあるところですね。
DSCN3383.jpg
DSCN3381.jpg
DSCN3382.jpg
なんだかパワースポットな感じがしますよ♪
川越祭りではこの神社に山車が揃うそうです。

◎川越城本丸御殿
DSCN3384.jpg
DSCN3386.jpg
こちらも入館しました。中は涼しく庭も綺麗でした。
ちょっと畳の上で座って休憩~。居心地いいところですね。
熊の毛で作った槍とか初めて見ました!

お昼はうなぎを食べましょう!
今日川越に来た目的の一つがこれでもあるんです。
DSCN3396.jpg
さて今日はちょっと奮発して特上うな重いただきました!うなぎがかなり詰まってます!
食べた感想としては…
ああ幸せ!!
ジャムの作品でくまくんがはちみつ食べて目がハートマークになる話がありますが
まさしくその通り、ハートマーク浮かびます!もう身震いする美味しさです!
ふんわりしてて口の中でとろけるあの感触、もう最高です!!

さあ、幸せの腹ごしらえもすんだし、次の目的地へ!

◎川越まつり会館
DSCN3398.jpg
今日はお囃子の実演もやるとかなので聴きに行ってきます。
DSCN3401.jpg
室内涼しいし快適♪
DSCN3402.jpg
さあ、祭囃子も始まりました。
ひょっとこや獅子舞なども出て盛り上がりましたよ。
なんだか気持ちも高ぶってくるね!

◎菓子屋横丁
DSCN3404.jpg
さあ、続いて菓子屋横丁!今年の正月も行って食べ歩きとかお店の中見て色々買いました。
正月にバルーンパフォーマンスしていたピエロのいちろうくんは
今は被災地で子どもたちを笑顔にさせています。
ジャムも今月末会う予定です。

◎蔵造りの街並み
DSCN3411.jpg
電線がないんですよね!地下を通ってるようです。
こういう街並みは見ていて本当に癒されるなあ(´▽`)
ジャムの好きな風景です。
DSCN3412.jpg
DSCN3407.jpg
お店の中もいろいろ入りました。ちりめん、1000円ショップ、お菓子屋さん!
見るものはたくさんありますよ!

◎時の鐘
DSCN3415.jpg
ついにきました!!ここで鐘が鳴るんですよ「ご~ん!」ってね。
これを聞くのも川越きたときの楽しみです。
時間になるとやっぱり鳴りました!「ご~ん!」ってね。
日本の音風景百選に選ばれた音は聞いていて心地いいですね!

そしておやつも食べます!
DSCN3418.jpg
べにあかパフェ!
う~ん、川越スイーツも美味しい!
程よい甘さのアイスとクリーム、お芋!それに甘酸っぱいフルーツも
乗っていて美味しかった。
DSCN3419.jpg
あとさつまいもと紫芋のミックスソフトも贅沢なお味でした!
ぎっしり詰まって大満足です!

DSCN3424.jpg
帰る前にはいも恋という中にあんことお芋がはいってるお饅頭を食べました!
お腹もあったまる!

こうして今回の旅行も無事終了!
心も体も大満足!ジャムの好きな街川越での旅行はあっという間に終わりましたね。
それだけ充実してたってことかな♪
体動かしたり、いろいろ見たり、楽しんだり、やっぱりこういうことが
いい刺激になりますよ!
ありがとう、川越!次は秋の川越祭りの時に行きますよ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/653-5620580b