さあメルヘン人形劇フェスティバル3日目だあ!!
DSCN2661.jpg
一週間頑張った後のメルフェスはまた格別!

DSCN2663.jpg
9:30にはみなさん、横浜人形の家に集合!
DSCN2665.jpg
さあ楽しいフェスに向け頑張りますよ!
DSCN2666.jpg
今日のジャムは上演以外にはふれあいコーナーという人形に触ったり
ケコミ裏で実際に子どもたちが簡単な動かし方をしたりなどできるコーナーを担当します。
DSCN2667.jpg
DSCN2668.jpg
遊べる人形がいっぱい!
DSCN2670.jpg
ミニミニ舞台もあるぜ!

開場30分前には少しずつお客様も集まり
ふれあいコーナーでも遊んだりします!
DSCN2675.jpg
RSCN2752.jpg
最初はちょっとドキドキしてた子も人形に触れてくと
にこやか~になって元気な顔つきになっていました!

ジャムも一緒に遊びました。
ケコミ裏では子どもたちと人形動かし即興でお話作って上演したり、楽しかった!

メルヘンのお部屋もとっても素敵なんですよ~!
DSCN2678.jpg
DSCN2676.jpg
人形の動かし方の説明とか丁寧にやりながら教えてもらえます!

☆人形劇団ポケット
演目「ねずみの嫁入り」
じっくり観れました!洋風な内容でした。
ねずみのお姫様とか大臣が出たり、
内容にオリジナル性が出てて新鮮でした!

DSCN2671.jpg
上演後はメルフェス弁当!右上のおろしカツがばっちり!
ジャムの琴線に触れるおいしさでした!

さあ午後はいよいよ上演!
ジャムは午後2番目ですがすぐに舞台裏入っておかないといけません。
裏から人形劇も観れちゃいます!

☆人形劇団ファンタジー
演目「てんしき」
てんしき、有名なら落語ですよね。
てんしきについてみんな知ってる風を装ってるのが面白く、
てんしきが何かわかったときのお客様の声も賑やかでよかったですよ!

さあ次はパネルジャムだよ!
今回は上演風景ないので上演前のジャムスマイル!
DSCN2684.jpg
ドキドキですよ。

☆パネルジャム
演目「キャベツとあおむし」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数113人
最初は手遊びも入れて和んだ雰囲気となりましたよ。
あおむしのやりとりも喜んでもらえてよかった。そして本編のカレーライス!
とっても元気な子どもたちが前方にいたのでとーっても盛り上がりました!
そしてクライマックスの大仕掛け(?)は大きな拍手をいただきました!
やっぱこの作品の一番の見せ場ですね♪

上演後はすぐに移動は出来ないのでそのまま次の劇団も舞台袖から観れます、
ラッキー☆

☆BANKO
演目「さなぎのとき」
舞台袖からじっくり観ました。
BANKOさんはいけいけやいいだフェスでもご一緒したことがあり
昨年観た作品も息をのむ雰囲気を出しています。
今回も語りが真に迫りまた芸術的な作品だと感じましたね!表現魅入ってしまいます。

この回が終了後はジャムは急遽、パペットの広場へ!
ここでやるのももちろんパネルシアターですよ!

☆パネルジャム
演目「3びきのこぶた」
DSCN2693.jpg
先ほどジャムの上演を観てくれた子も再び観てくれました。
なにやらツボに入ったようでオオカミとこぶたの逃げるシーンは大笑いしてました!
ジャムもおかしくなって笑っちゃいましたよ。とっても和みましたなあ。

☆エンディング!
本日の出演劇団全員集合!
お客様と演者のコミュニケーションがたくさん取れる場面ですよ♪
DSCN2698.jpg
人形持って出発!ジャムはくまたくんと天使さんもっていきました。
お客様も折り紙の指人形でお出迎えしてくれて嬉しいね!
お見送りでもたくさんふれあえ楽しかったなあ。

本日はふれいコーナーも担当して子どもたちとのやりとりも多くよかったよ。
即興でお話作ったりもあり賑やかな時間♪そして舞台での上演も、
前回の反省活かせたくらいコミュニケーションが取れたね!
今日観に来ていただいたお客様、ご一緒したスタッフ・劇人のみなさま、
ありがとうございました!またまた楽しい一日となりましたよ。

さてジャムは上演後はせっかく元町・中華街近辺きたので色々観光!
DSCN2699.jpg
DSCN2702.jpg
マリンタワーを登って見晴らしに感動です。
DSCN2700.jpg
横浜人形の家も小さく見えちゃいます。
DSCN2723.jpg
DSCN2734.jpg
DSCN2728.jpg
DSCN2726.jpg
港の見える丘公園で自然を味わい、
DSCN2737.jpg
DSCN2740.jpg
山下公園で潮風に吹かれ、
DSCN2741.jpg
中華街で食を堪能して参りました!
DSCN2742.jpg
蟹肉と帆立のレタス炒飯!
DSCN2747.jpg
焼き餃子!
DSCN2748.jpg
杏仁豆腐(赤い奴はサンザシという中国の果実の寒天)!
もう大満足!一日思いっきり楽しめましたよ!

今年のメルフェスもいよいよ明日がラスト!最後まで気を抜かず頑張るぞー!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/617-eb48899c