さあいよいよ始まりますよメルヘン人形劇フェスティバル初日!
昨日の上演の疲れもあってか目覚まし時計のおかげで目が覚めました。
DSCN2502.jpg
東横線使って元町・中華街駅で降りて横浜人形の家に到着!

集合場所ではしんくんさんやハッピーメロディーさんともお会いしました。
最近は本当にいろんなフェスでお会いすること多くなりました。
DSCN2491.jpg
あ、ジャムのポスターがあった!

さあ本日はジャムにとってどきどきのオープニングもあります。
このオープニング、ジャムも担当してるんですよ。

朝のミーティングでみなさんの前で披露。
DSCN2483.jpg
流れとしては
実行委員長の挨拶後合図がある
→合図が出たらジャムが笛を鳴らして横断幕隊を誘導
→ジャム「みんな、準備はいいかな!?」と横断幕隊に聞く
→ジャム「せーの!」の合図で、横断幕隊「メルヘン人形劇フェスティバル始まるよ!」
→ジャム、振り下ろしタイプのクラッカーでテープをブワっと出す!
→お客様から拍手が出る
→退場

といった流れです!

本番オープニングも5分前になると頭に神経集中!このドキドキ感は大切だ。
そして舞台に入って練習通り元気いっぱいやらせていただきました!
お客様からの拍手も大きく嬉しかったですね!
今回初の試みでもあるオープニング大成功でした!

ちなみにメルフェスの内容としましては
DSCN2488.jpg
あかいくつ劇場で本格的な人形劇やパネルシアターを観るのはもちろん、
DSCN2489.jpg
DSCN2490.jpg
ふれあいコーナーではかわいい人形と一緒に遊べます。
DSCN2507.jpg
メルヘンのお部屋では舞台で活躍した人形劇の操り方や仕組みを、見て・触れます!
そしてパペットの広場では人形の家入口前の野外でかわいい人形たちの
パフォーマンス、それからパネルシアターのプチ上演もあります。
DSCN2486.jpg
DSCN2496.jpg
ジャムはオープニングのあとはパペットの広場担当です!

入口前で「ドレミのうた」に合わせて人形たち操ってるうちに
お客様も興味持ってみてくれました!ジャムもテンション上がりますな!
DSCN2495.jpg
横浜人形の家のマスコット、ドルティちゃんもいますよ!
大人気でしたね!

途中休憩を取ります!
メルフェス弁当いただきました!
DSCN2503.jpg
う~ん!美味しいね。もりもり食べちゃいます。
これで午後も頑張れる!

仕事の合間を縫ってあかいくつ劇場でいろいろな劇団の上演も観ます!

☆ハッピーメロディー
演目「ジャグリング刑事(デカ)」他
ハピメロさんはジャムと同じでパネルシアターをやる劇団です。
みどりさんとピンクさんの楽しい二人組。二人の掛け合いが面白く
ジャムお気に入り劇団です!今回のジャグリング刑事もパネルシアターに
ジャグリングの要素を加えた素敵な作品!
舞台を大きく使いとっても楽しませてもらいました!

☆糸あやつり人形あさ鼓
演目「神楽面」
以前、南池袋でやったクリスマス会でご一緒したあさ鼓さんも
メルフェス参加してます。糸を操り和風な人形を動かします、
その綿密な動かし方がすごい!提灯に明かりをつけるシーンは
ジャムが特に感慨深く思えたシーンですね!

☆しんくんシアター
演目「しんくんのレクパネバラエティー」
DSCN2521.jpg
しんくんさんは石川県出身のパネルシアターの演じ手。
愛知、大阪、長野、埼玉色んなところで会ってます。
お客様とたくさんやり取りしていて盛り上がっておりました!
会場をあたたかくしてますね!
※しんくんさんから写真撮影依頼されてたので劇場内で撮っております。

そしてしんくんさんの撮影後ジャムは再びパペットの広場へ行き
プチ上演しちゃいます!

☆パネルジャム
演目「おっとっとっとこのくらい?」
DSCN2524.jpg
道行くお客様に観てもらいました!野外での公演でしたが
ジャムの問いかけによく答えてくれて嬉しかったですよ!
上演後はパネルシアターふれあいコーナーも作ると
やっぱり子どもたち興味津々でしたね!
DSCN2526.jpg
丁寧に楽しんで触ってくれました(´▽`)
くまたくんもかなり大人気でしたよ。
そのあとはパペット広場も片付けエンディングへ!
DSCN2531.jpg
あ、みどりさんとドルティちゃん、お相撲とってるのかな?

さあ、エンディング前にもう一劇団見てこよう!

☆人形劇団どろんこ
「おたまじゃくし海へ行く」
かわいいおたまじゃくしたちのお話、やりとりも面白いですが
仕掛けも結構派手に動き見ごたえ抜群でしたね!!
また機会あれば是非観てみたいですよ!どろんこさん!

そしてエンディングへ!
DSCN2534.jpg
エンディングでは今回出演した劇団が舞台上に全員集合してドレミの歌とともに
観客席に遊びに行きます!ジャムもパペットの広場のみんなと舞台に上がります!
お客様も、折り紙で作った指人形を使って歌に合わせて指振ってくれます!
この指人形は参加劇団のみなさんで作りました!

とってもにぎやかなエンディング!
DSCN2535.jpg
DSCN2541.jpg
最後はお客様を出口でお見送り!
くまたくんも大活躍でしたー!というか今回かなり元気な子達が
くまたくんだけでなくジャムにもみんな押し寄せてきてかなり
楽しかった!!

こうしてメルフェス1日目終了!交流会もしてみなさんそれぞれ今回の感想を話したり
いい時間でした!

横窯人形の家を出たあとはしんくんさんと横浜中華街で夕食です。
レッツ・中華バイキング!!
いやあ美味しかった!一日頑張ったあとのビールは体に染み渡るし
食事が進む進む!!エビチリ、酢豚、麻婆豆腐、炒飯、飲茶色々!
DSCN2542.jpg
DSCN2543.jpg
食べるのと話すのに夢中で写真もあまり撮れませんでした~(笑)

いやあ今日1日楽しかった!とてもあっという間で「え、もう夜!?」と
思うくらい時間が経つのが早い!
しかーし!このメルヘン人形劇フェスティバルはまだ明日と来週の土、日の
合わせてあと3回あるんです!こんなに楽しいことがあと3回もあるなんて!

本日来て上演みていただいたお客様、協力していただいた
スタッフの皆様ありがとうございました!
明日はジャムもあかいくつ劇場での上演となります!
よーし、気合入れて頑張っていきましょー(´▽`)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/609-4ae96ea4