FC2ブログ
3/23(土)
さあお待ちかねのひらかた人形劇フェスティバルですよ。

早朝からわくわくで4時前には目が覚めてました。
6:00東京駅から新幹線で出発!

朝食は幕の内弁当ですよ。
DSCN0839.jpg
おかずがたくさんじっくり味を楽しめました。

しばらく新幹線に揺られてゆっくり寝ました。
昨日の疲れもあるからね、寝れるときには寝ときましょう。
そして寝たり風景見たり読書して大阪上陸!
DSCN0840.jpg
新大阪→大阪→京橋→枚方市→牧野のルートで行きますよ!
DSCN0841.jpg
大阪駅
DSCN0842.jpg
京橋駅


牧野へ向かう電車に乗ってたら
最近全国のフェスでよく会うしんくんさんにもお会いしました!
DSCN0843.jpg
ご一緒して牧野駅からひらかた人形劇フェスティバル開催の
牧野生涯学習市民センターへ!
DSCN0983.jpg
DSCN0845.jpg
着いた!
近くの商店街も人形でいっぱい!
DSCN0985.jpg
DSCN0984.jpg

会場内も色々装飾されてます!
DSCN0856.jpgDSCN0854.jpg
DSCN0892.jpgDSCN0893.jpg
DSCN0894.jpgDSCN0895.jpg
DSCN0982.jpg
わくわくしますね!
到着してからまずは本部で上演参加劇団の受付後、
早速ジャムが上演する人形劇ラリーの打ち合わせ。
DSCN0847.jpg
DSCN0848.jpg
イレブンさんとも久々にお会いして
パネルシアターを置く位置、ピンマイクの音量、あと照明の明暗もチェックです。

10:00オープニングです!
今回のひらフェスのテーマは「シンデレラ」。
スタッフのみなさんも煌びやかですね!
DSCN0851.jpg
オープニングから合奏したりさすが大阪、勢いありますね。

ジャムも準備が終わったらしばし観劇。
☆人形劇団ころりん
演目「こぶとりじいさん」有名な昔話ですね。
この方たち、言葉のやりとり面白いし、人形の動作が大きくて観てて楽しかったです!

☆笑顔お届け隊「あいちゃんのペンダント」
人形使っての腹話術でお話が展開されます。
のりのりなしゃべりや動きが面白く参考になりました!

次の劇団も観たかったのですが、
ジャムはラリーの四番目なので舞台裏に移動。

刻一刻とジャムの出番が近づきドキドキ!
でもある程度の緊張は大事ですよ。がんばろう、
これからやってやろうって気持ちが奮い立ちますからね。

☆パネルジャム 演目「カレーライス食べたい!」
時間15分 観客数100人くらい
DSCN0866.jpg
さあ、始まりました!
みんな元気に挨拶や声も出てじっくり観てくれました!
それぞれの役の味も出せたかな。お客さん、よく声出したり笑ってくれました。
また、場面によっては(特にパネルの仕掛けが多いとこ)拍手まで上がり、うれしい!
みせるとこしっかりみせられましたね!最高に楽しく上演できましたね!
かなり盛り上がったなあ(#^.^#)

昨年のひらかたフェスでは上演後やり残した感が出てしまいましたが、
今回はやりきった達成感が大きい!やりました!
そしてジャムはお昼ご飯!おにぎり、唐揚げ、クリームパン、
それからきつねうどんをいただきました。お腹空いてるからぺろりといけます。
DSCN0873.jpg
DSCN0891.jpg
関西のおにぎりは味付け海苔なんですね。
さっきの上演みてくれた方にもお会いしたり色々話もしました。
さっきの話見てカレーライス食べたくなったという子も!

☆手風琴
DSCN0888.jpg
パフォーマンスコーナーで上演していました!
いけいけや名古屋のひまフェスでもお世話になってる方です。
今回やってたのはジャムが初めて手風琴さんが上演してるのを観た作品。
ノリノリな動きにどんどん会場は盛り上がっていきましたよ。
ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

☆しんくんシアター
最近だとドラマフェスタin入間でご一緒しましたしんくんです。
お客様との掛け合いがさすが慣れてらっしゃる!
おなじみの猫ちゃんがご当地グルメ食べて変身するのは
大阪ならなにかすぐわかりますよね?

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間10分 観客数40人くらい
DSCN0901.jpg
続いてパフォーマンスコーナーでのジャムね上演。
人形劇ラリーで観てくれたお客様もいてうれしかった!
たぬきくんの転ぶシーンは関西でもウケました。ベチャ!

☆人形劇団どむならん
短編二つと「ねずみの嫁入り」をやってくれました。
短編の一つはサイレントで表現がすばらしかった。
もう一つは腹話術ですがここに出た
かんこちゃんというカバさんが良いキャラしてました会場中大笑い!
「ねずみの嫁入り」も大きな仕掛けが見応え十分!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数40人くらい
DSCN0917.jpg
再びパフォーマンスコーナーでの上演!
関西でも十分すぎるにぎやかさでお話が展開!
最近はみんなで「マルレンジャー!」と叫んで呼ぶようになりました!
こちらもばっちり楽しく上演できましたよ。

その後、ひらフェス会場最寄りの神社でも
御堂を使っての上演される方がいるので観に行きました。
DSCN0923.jpg
DSCN0924.jpg

☆人形劇団わたぐも
DSCN0931.jpg
まずはわたぐもさん、手風琴さんと同じで愛知で活躍されている方です。
恐竜同士のやりとりが面白い。見ての通り一人で演じられています。
やりとりが可笑しくて子どもたちみんな大笑い!

☆手風琴
DSCN0952.jpg
ここでも活躍の手風琴さん。上演したのは「レンズの向こう側」と「日光仮面」。
「日光仮面」は一度観てみたかった作品でして、
今回やってくれたのはかなり嬉しい!独特なダンスや歌が手風琴ワールドを広げます!

☆ヨシダ人形劇
DSCN0966.jpg
最後の方はまたずいぶんとテンション高い人でしたね、
しゃべりと表現が上手で勉強になりましたね。
写真は「石川県」と戦っているところです。あと手品とかパフォーマンスもすごかった!

いやあなかなか濃い3グループの上演でして勉強にもなりジャムも頑張りたいな!

さてジャムは帰りの新幹線もあるし
みなさんは夜の部の人形劇観るのでお先に失礼しました。
これ観ちゃうと帰り間に合わないからなあ。

で、帰る前にはせっかく大阪来たし食い倒れしようと思い、
まずはたこ焼き、ビール!
DSCN0987.jpg
うわあ、この組み合わせはすごい!
あつあつとろとろなたこ焼きがのどを通った後に冷たいビールも通過して幸せだあ!
京橋ではどて焼きも食べていきました。

そしてお弁当買っていよいよ新幹線乗ります!
さあ食べますよ!
たこ焼き、たこ飯、たこむす、串揚げ。
DSCN0993.jpg
DSCN0994.jpg
たこ多いな!まあ食べたいもの食べれば良いですもんね!どれも満足行くおいしさ!

ひらかた人形劇フェスティバルも無事上演参加できました。
昨年は大阪枚方の勢いに圧倒されてたかも、
ですが今回思い切り演じることが出来ました!
少しは成長したってことかな?
お客様とのやりとりとか周りを観てく余裕も出てきた気がします。
そしてなにより大事なことは楽しめたかってことだね!
もちろん最高に楽しかったです!
お客様も笑顔で観たり盛り上がってくれたし楽しかったことと思います。
そして色んな劇団の上演観れて今年もたくさん勉強させていただきました!
表現とか台詞回しとかどれも参考になりました。

本日来ていただいたお客様、協力していただいたスタッフのみなさま
ありがとうございました!大阪枚方の熱い力に感動です!
また来年もぜひよろしくお願いします!
DSCN0992.jpg

明日は東京練馬のねりま人形劇フェスティバルだ!
こっちだって思い切り頑張るぜ(´▽`)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/522-102baea9