2013.03.09 NJ劇場2013!!
さあ今日は待ちに待ったNJ劇場の日です。
朝は結構早く起きちゃったなぁ、そんなわけで製作も進めます!
DSCN0480.jpg
鉛筆での作業も結構順調に出来たのでいよいよペンも入るかな!
ではでは午前中の上演へ!春風が気持ち良いですが花粉もすごいハーックション!!

☆南田中児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おばけちゃん」
時間15分 観客数20人くらい
RSCN0490.jpg
みんな注目して観てくれたのでよかったなあ!
ここで観てくれる常連さんもいて嬉しい限り!
仕掛けにもみんな大喜びでたぬきくんのおかげでこのお話は
盛り上がってる気もします。やるね、たぬきくん。
「おばけちゃん」は展開を見抜いちゃう子もいたので
そういうときは、ちょっとお口チャックしてねえって言っても
良かったかもね(;´Д`)もしくは「よく知ってるねえ!」なんて
開き直ったり(笑)色々勉強できました♪

お昼は花粉の薬貰いに病院行ってからマックで新メニューの
アイダホバーガーいただきました!
DSCN0491.jpg
ソースがいいアクセントになってるしボリューム満点!
こういう大きめのメニューはハンバーグも分厚くて食べごたえあります。

そしてそして!食事を済ませNJ劇場が開かれる西大泉児童館へ!
西大泉児童館で職員の方からNJ劇場に参加しませんか?と聞かれたのがきっかけで
毎年参加しています!人形劇にパフォーマンスや演奏など
毎年色んなジャンルがあります。

会場ではネリフェスなどでおなじみのおむすび座さんが練習していました。
DSCN0493.jpg
ジャムも打ち合わせあるまでは台本読んで上演を想定しながら身振り手振り
練習です!
今回出演するのは、おむすび座、学生さんのジャグリング、
ネイバーズというこちらも学生の演奏、バルーンショーのヨッシーさん、
そしてパネルジャムです。
さあ始まるよ~!

♪NJ劇場
☆おむすび座「3びきのこぶた」
DSCN0497.jpg
ケコミを使った人形劇です!人形の動きとか台詞回しが面白いですね!
よく知ってる話ですのでみんなじっくりお話の世界に魅入っていましたね。
ジャムも客席誘導がてら観ました。

☆ジャグリング
今度は男子学生さんのジャグリング、すごかったですね!
公園で見かける大道芸のプロのような手の動き!
おてだま8個とかシガーボックスとか見ごたえあって拍手喝采です。

☆ネイバーズ
続いては女子学生さんたちの演奏です。
ピアノやバイオリン、鈴を鳴らしたりで「となりのトトロ」や
「エレクトリカルパレード」などなど!楽しく賑やかな演奏でした。
みんなよく知ってる歌では歌声もよく聞こえたなあ。

ネイバーズさんの演奏の途中舞台裏に入ってました。
「となりのととろ」聴きながら裏でハラハラ、ドキドキ。
毎度言いますがこの感覚がまた楽しいんですよね。大事なドキドキです。
さあ出発!!

☆パネルジャム
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
時間20分 観客数125人くらい
DSCN0506.jpg
会場に出たとたんみんなの笑顔を見たとたんやる気もますます出ましたね。
久々の「パイレーツ」。海賊とゴミ問題をテーマにした作品です。
絵人形たちのやりとりや仕草に笑い声もいっぱいでしたね。
そして子どもたちの答える声もたくさん!!
悪者との最後の戦いも(結構ジャムが好きなシーンです)
かなり盛り上がり呪文も大きい声で言ってくれましたよ!!嬉しいですね。
今日来た子どもたちは幼児以上の年齢の子が多くて話も楽しめていたようです。
大人もたくさん笑って観てくれました(#^.^#)楽しかったね!!

☆バルーンアートショー
続いてヨッシーさんのバルーンショーです。
このときジャムは裏で作品の片付けをしていましたが
とってもにぎやかな声がよく聞こえました。バルーンで何作ったかを
当てたり、プレゼントもしてましたね。これまた楽しい感じになってました。
ヨッシーさんもお客様とのやりとりが上手でよく声も通っていて素晴らしい!

そして最後は出演者全員で舞台の前に!大きな拍手に感激でした。
DSCN0517.jpg
最後にお客様全員に風船のおみやげプレゼントもありジャムもくまたくんと
一緒にお客様をお見送りしました。

片付けをしてからみんなでお茶してゆっくり過ごせました~。
上演終わって気持ちもすっきりしましたね~。
ずっと司会やっていただいた職員の方にも大きく感謝です。
NJ劇場また出たいですね。
人形劇、ジャグリング、演奏、パネルシアター、バルーンアートショー、
こんなに盛り上がってみんなで賑やか笑顔になるのは本当に楽しい(#^.^#)
笑顔があふれ連鎖してるんですよね。
たいへんいい経験になりました。
それにすごく楽しかった!!

今日も観に来ていただいたお客様、協力してくれた職員の皆様、
ありがとうございました!!

この感動を次にぜひ活かしたい!そんなわけで新作づくりも頑張っていきますよ。
そしてそれの披露も楽しみだなあ(´▽`)
よーし、ジャムファイト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/502-081931f4