さあ、いよいよ始まりだよ!ドラマフェスタin入間!
DSCN9757.jpg
ぐっすり眠って健康もきわめて良好!早速行きますよ。
DSCN9758.jpg

10:00オープニングでは参加劇団が集合!
DSCN9763.jpg
自己紹介やパフォーマンス!元気に紹介です。
シェフ伊とうさんによる楽しいパフォーマンスもあり会場は最初からにぎやかです。
DSCN9766.jpg
ジャムもくまたくんとともに会場案内やお客様とのコミュニケーション楽しみました!

ジャムも部屋に戻って準備とかしてます!
DSCN9760.jpg
お客さんもどんどん連れてこないとね!

午前はメリーゴーランドさんたちによる
「0さいからのパネルシアター」が始まります!
DSCN9772.jpg
小さい子たちがいっぱい集まり暖かい雰囲気の中歌ったりしました。
小さい子が多いのでパネルシアターの舞台も低めです、見やすいですね。
ここで、たかみーゆという学生二人組のグループもエプロンシアターや
手遊びをして会場を温めてくれました。
DSCN9775.jpg

終わった後はお昼ご飯!
カレーライスに焼きビーフン!2食パン食べて腹ごしらえ!
値段も一番高くて300円!美味しかった!
DSCN9778.jpg
DSCN9782.jpg
カレーライスは自宅から手作りだそうで、家庭の味がして
美味しかったなあ(´▽`)

さてせっかくなので舞台もセットして
出張パネルシアターふれあいコーナーもしちゃいました。
DSCN9779.jpg
楽しいね、みんないっぱい絵人形に触れてくれましたよ!
最初は遠慮してた子も、他の子が触ってると一緒に楽しんでました。

その近くでは皿回しもやってます。
DSCN9781.jpg

さあ午後はいよいよ準備!そして本番!

♪お楽しみパネルシアター劇場
☆しんくん
DSCN9784.jpg
しんくんさんは全国どこかのフェスに行くとよくお会いします。
色んな仕掛けや演じ方で会場もにぎやかに!
ねこちゃんが金沢カレー(石川県の名物、キャベツも入ってるカレー)を食べて
金沢カレーねこになって、ほかにも色んな名物食べて変身するのはおもしろいね!

☆たかみーゆ
DSCN9790.jpg
エプロンシアターです。たかみーゆさんたちはまだ学生で
昨日も緊張されて練習してました。
でも今日はお客様がたくさんいる前でも明るく元気に演じてました。
子どもたちの声もたくさん拾ってがんばっていましたよ。

☆メリーゴーランド
DSCN9807.jpg
午前中も上演のあった「バナナの親子」は歌あり
人形たちも明るい表情で楽しかったですね。
また、クイズのお話もあり会場参加型で大いに盛り上がりました。
こういうのは小学生とか大きい子も熱くなります!
メリーゴーランドさんがやってる間ジャムは舞台裏でひっそり息を潜めておりました…。

そしていよいよ本番!

☆パネルジャム
演目「カレーライス食べたい!」時間20分 観客数70人くらい
DSCN9835.jpg
大人も子どもも遠慮なく声出せるように元気にあいさつ!
みなさんも元気に答えてくれます。さて、作品は
一般公開は初ですが何度も練習していったので流れは大丈夫。
掛け合いもその都度わかりやすく話をしたり、大げさに動いたりしゃべったり…
たくさん笑いも出ましたが子どもの面白い答えに「えー!!そうなの!?」
「まさか~」みたいに返すときも会場が盛り上がったり!
仕掛けもみなさん喜び驚いてくれて、それに元気な声で呪文を言ったり
よかったし、すごく楽しかったです!

最後はみんなで記念写真もパシャリ!
DSCN9842.jpg
お疲れさまでした!

さて片づけも済まし、ゆっくりご歓談&反省したあとは自由解散です。
が!ジャムは他劇団も観たかったのでまだドラフェス残ります。

☆入間市立東金子中学校総合文化部「ガラスの靴はないけれど」
DSCN9844.jpg
なんと、中学生の子どもたちの演劇ですよ。
若さ溢れる演技や小ネタに楽しませてもらいました。
みんな生き生きしてるんだよなあ。
話も自分たちで作ったのかな、オリジナリティが良かった!

そしてこれで終わりじゃないのがドラフェス。
ドラフェス会場には大きなホールがありそこでメインとなる
市民ミュージカルがあるんです。
入間市の子どもや大人が大きな舞台でミュージカルしまし。
ジャムは昨年観て衝撃を受け、ぜひ今年も観たかったんですよ。
DSCN9850.jpg
てなわけでいざホールへ!広いぞ!

☆ドラフェス市民ミュージカル
「ふたりのロッテ」
夏休みに突然出会ったそっくりなふたりが実は双子だった!
もう一度家族で暮らせるように二人が入れ替わることに画策、
そこから色んなドタバタ、トラブル、感動が巻き起こるお話。
とにかく今年もすごかった!メインの出演者は小中学生が多いのですが
、本当にみんな動きが滑らかではっきりしていて、
大人顔負けの名演技に鳥肌と感動が巻き起こってました。
ああ、ミュージカルはすばらしい!舞台でしゃべったり歌ったり踊ったり!
大満足でした、感動をありがとう!

そして本日のドラフェスも終了!夜はスープカレー食べてきました。
DSCN9853.jpg
野菜たっぷりで健康にも良い感じ、
カレーもさっぱりしてて食べやすく美味しかったです!

今日観に来ていただいたお客様、協力してくださったスタッフの皆様
ありがとうございますした!
色んなパネルシアターや演劇も観れて勉強になりました。そして、とても楽しかった!

明日はドラフェス2日目。ジャムはスタッフ参加です!
明日もいっぱい楽しい雰囲気なるよう頑張り、たくさん楽しみます!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/475-0736bbb6