今日はかなり暖かくなりましたね。ほんとは雨の予報もあったのですが
よかったですね!自転車乗って今日は東大泉児童館に向かいます!
DSCN9546.jpg
本日は遊びフェスタがあるんです。遊びフェスタはおはじきや福笑いなど正月遊びや
おはじきなど昔からの遊びをしたりして地域の親子で楽しみます。
DSCN9548.jpg
ジャムはゲストステージで上演です!
今回、練馬お話の会、ねりパパともご一緒です!
DSCN9547.jpg
早速賑やかに始まってますね~!ジャムも準備していよいよ始まります!

☆遊びフェスタ上演1回目
演目「3びきのこぶた」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN9571.jpg
最初は数人だったのが、ジャムの声が聞こえてきて「何かやってるのかな?」と
入室してくるお客様が続々と!嬉しい(*´∀`*)
最初は声かけしても恥ずかしいためか声が小さかった子どもたちも
オオカミ出る辺りで結構声出るようになってまいりました。
盛り上がりの部分ですからね!「おおかみさんえんとつの下に鍋あるよ!」と
教える子もいてびっくり!親切ですね(笑)

さて上演後は遊びのコーナーで福笑いや双六、おはじきで子どもたちと
遊ぶことになりました。やりたそうにしてる子を誘ったり、
一緒に賑やかに遊びましたよ。福笑いは色んな顔ができて面白かったなあ。
DSCN9578.jpg
DSCN9576.jpg
おはじきもルールある遊びがあったのは知らなかった…!
しかも結構面白くハマります。

さあ次はジャム2回目の上演!

☆遊びフェスタ上演2回目
演目「みんなの森」
時間15分 観客数60人くらい
DSCN9581.jpg
館内放送で宣伝させていただきまして1回目の倍以上の人数が!
部屋いっぱいで満員御礼です!!
小学生の子どもたちのツッコミは色々面白くやってきます。
それをツッコミ返しすると、大人の方たちもそのやりとりに笑ったり、
とっても盛り上がりました!呪文も子どもも大人もみんな大きい声でした!
ああ、楽しかったよ~!

お昼には豚汁いただきました!
DSCN9584.jpg
手作りです。はあ~、美味しいよ~。熱演したあとの美味しいものは
一段と美味しくなりますね♪ゆっくりと豚汁を堪能。心も体もホッカホカ!

帰る前にねりパパさんのパフォーマンスも観ました。
すごいね、ネリマックス!会場が賑やかになっておりました!
DSCN9588.jpg
またどこかでご一緒したいです。

さてジャムは午後は来週に控えたドラマフェスタin入間のチラシを配りに
西大泉へ行ってきました。そこで急遽上演もお願いしたらOKいただいたので
やってきました!

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数8人
DSCN9597.jpg
人数は少ないですが大変賑やかだった!
子どもたちにすごい力を感じます。さらに「マルレンジャー」では
こもお話に出てくる悪役サンカークのモノマネをし始める子も。
「カークカクカク!」と言い始めてかなりテンション上がっていましたが
「おお、カクカク帝国に入るか!」とサンカークを出すと
「時間ないからなあ」と言ってました(笑)面白かったね。  

さあ、今日の上演も楽しく出来ました!
観に来ていただいたお客様、ご協力くださったスタッフの皆様ありがとうございました!
遊びフェスタでは昔ながらの遊びの楽しさにも改めて気づけて良かったです!
いつまでもこういう遊びは受け継がれていくようにしていきたいですね。
テレビゲームでなくても盛り上がるものはたくさんあるんだな!
いろんな発見のあった楽しい遊びフェスタでした(#^.^#)
来年もまた参加したいですね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/461-daa96aa0