昨日はいちろうさん宅の鍋でお腹大満足!
朝にはもうお腹すいてるのも人体の不思議ですね。

さあ今日は横浜人形の家のある元町・中華街へ行ってきます!
かながわ人形劇ネットワーク「かもめの会」プロデュースの人形劇公演を
観に行きます!

DSCN9215.jpg
さあ、到着。天気が良くて色々と観光名所もあるのが良いですね。
DSCN9229.jpg
そして到着、横浜人形の家。
DSCN9216.jpg
まだ開演まで時間あるので、屋内にあある人形のコーナーを観ました。
DSCN9217.jpg
DSCN9218.jpg
DSCN9219.jpg
DSCN9220.jpg
DSCN9224.jpg
世界中いろんな人形が置いてあり、どれも丁寧に作られていますし
歴史も感じます。

11:30からいよいよ開演!あかいくつ劇場に入ります。
DSCN9239.jpg
DSCN9240.jpg

〇人形劇団「きずな」 演目「こぶたとおおかみ」
最初はなんと小学生劇団!総合学習の取り組みで活動している4年生の子どもたち。
みんなとてもよく声が通っているし、人形の動かし方、言葉のやりとりなど
面白かった!しかもお客さんとの参加型を取り入れてるので楽しいやりとりにもなり
会場も暖かかったです♪

〇人形劇団「プチトマト」
続いての劇団、幼稚園のお母さん仲間で作った劇団だそうです。
小さな人形たちが細かい動きをして、そのやりとりがまた面白いなあ~。
短編を2つやりましたが、言葉を発さないいわゆるサイレント作品は
すごいと思いました。言葉がないときは動きの表現力って大事ですよね。

〇パペットシアター☆トランク☆「うさぎくんとオレンジ色のくつ」
一人芝居の方で、ケコミの前にも出るいわゆる出遣いの人形劇です。
人形たちを生き生きと動かし、それぞれの役の表現を一人でこなす姿は
大変参考になりました。ジャムもパネルシアターやるときは性質上出遣いですし
観れて良かった!心ほんわかするストーリーも大満足でした。

帰りに劇人のみなさんに挨拶してから人形の家を後にしました。
そしてお腹もすいたので中華街行ってきます!
DSCN9236.jpg
まずはお腹を満たすためにパーコー飯なるものを食べました。
よく揚げた豚肉がご飯の上にのっていて味付けも良し!
美味しかったです。

お店出ると、他にも誘惑がいっぱいの中華街。
焼小籠包、豚肉をワンタンにくるんで揚げたもの(名前忘れた)の串、
チャーシューカツ、それから肉まん!
DSCN9238.jpg
はあ、美味しいものいっぱいで幸せ~(#^.^#)

しっかり食べて帰りました。今日もお腹も心も大満足です!
次に元町・中華街行くのは3月かな。そのときはメルフェスの実行委員会だし
頑張っていきましょう(´▽`)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/447-027f8f69