FC2ブログ
1/19(土)
さあ上演行ってきます!
朝起きたら6℃でした、ひゃあ!
豚汁食べてホカホカにならないと。
☆東大泉第二保育園
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」「ト・ト・トイレ」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN9153.jpg
久々の上演ですが「ジャムさーん!」と読んでくれる子どもたち!嬉しいね。
「おおきなかぶ」はいっつも孫娘、犬、猫、ねずみは
「どんな名前かな?」「誰か犬飼ってる子いる、どんな名前?」などと聞いたりします。
本日は「ネズミ飼ってる子いる?」と聞くと「いるよ!青いんだよ!」と言う子が!
ええ!マジっすか(笑)名前は「チュウ」だそうです。
「ト・ト・トイレ」はみんなで元気に応援歌やりましたよ~。

☆南田中児童館
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN9156.jpg
続いて児童館!土曜でも親子いっぱい、みんなよく観てくれてます。
南田中では土曜日の公演そういえば初めてでしたね~。
「3びきのこぶた」はオオカミ登場はストーリーの転換部分なので
みんなとても集中してたなぁ。
ついついジャムも力んで上演。こぶたとオオカミの追いかけっこも客席まで行きますよ!
絵人形が近づいたり、乗ったりすると表情もみんなニッコリになりますね(´▽`)


お昼は松屋の新メニュー「すき焼き御膳」をいただきました。
DSCN9169.jpg
寒いときには暖まる~!味も良く、〆にご飯にかけて丼にして食べました!
美味しかったな!

午後はおむすび座さんと大泉西出張所でジョイント公演。
DSCN9170.jpg
おむすび座さんとは毎年ネリフェスでご一緒します、
練馬区を中心に活動されている人形劇団です。

◎民話の会
☆おむすび座
DSCN9174.jpg
獅子舞のおおきな人形出てきて口をパクパク開閉すりのは迫力ありでした。
また、布でできたいわゆる布芝居も仕掛けが盛りだくさん!
会場が盛り上がります。そしてメインの「3びきのこぶた」の人形劇。
DSCN9188.jpg
オオカミ迫力あり!こぶたとオオカミたちの掛け合いが面白かった!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「きれいなありがとう」
時間30分 観客数70人くらい
DSCN9197.jpg
さあ、次はジャムです!
登場からノリノリでお客様も絵人形の動きや仕掛けに大笑い!
ジャムが投げかけた言葉に大きな声で返事が来るので上演中爽快な気分です!
DSCN9206.jpg
「きれいな~」はいけいけ用に4年くらい前に作りましたが
上演も上手くやりとりして進みました!
テーマが「ありがとう、感謝の気持ち」で、
みんな特に聞いてほしいときの集中力がすごかった!
おなじみの呪文も大きな声で言いたいへん盛り上がりました!

最後はおむすび座さんとともに挨拶しておしまい!
やっぱり「ありがとう」は良い言葉だ。
DSCN9207.jpg
ジャムもお返しの「ありがとう!」言いました(#^.^#)

今日も観に来てくれたお客様、協力してくれた関係者の皆様、おむすび座さん、
ありがとうございました!
外は寒かったけど思いっきり楽しめ、会場も暖かかったな!
また次の上演もわくわくしますね!

本日の上演終了後は「ピエロのいちろうくん」宅で新年会!
DSCN9212.jpg
みんなで鍋を囲み美味しい料理にした舌鼓を打ち楽しいお話で盛り上がりました!

いちろうさんは被災地のいろんな保育所、幼稚園を巡って
とても元気で活発なお方です!ジャムも見習わないとな。
DSCN9213.jpg
色々お話も聞けたので良かった!
今日は心もお腹も大満足でしたね、良い一日だった!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/446-fdd5d60c