今日は以前、池袋いけいけ人形劇まつりに依頼のあった
クリスマス会に行ってきました!
DSCN8601.jpg
場所は豊島区民ひろば南池袋。雑司が谷駅が最寄り駅です。

会場に到着!
DSCN8602.jpg
準備してると早速最寄りの保育園の子どもたちや乳幼児の子と
そのお母さんたちが集まりました。結構お客さん入ってきてます。
ドキドキですね。

最初はあさ鼓さんのマリオネット。
DSCN8611.jpg
この方はいけいけやメルフェスでもご一緒してます。
猫の演奏やどじょうすくいなど、その技術に「お~」と驚き感動しちゃいます。
さ、次はジャムです。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
DSCN8620.jpg
さあ「ジャムさーん!」と大声で呼ばれたので元気に登場!
パネルシアターの絵人形の動き(間接が動くとこや、表情の変化などなど…)に
みんな笑ったり、驚いたり。
くまくんがお客さんの頭に乗るとこは大爆笑といっていいでしょう。
DSCN8625.jpg
そしてブラックパネルシアターの作品が始まります。
会場が暗くなりボードに絵人形が貼られると、
「きれーい」と言う声が自然と聞こえてきました。
お話も喜んでみてくれます♪蛇が出てくる場面は驚きの声もでるので、
より大げさに激しくその辺演じました!
もちろん最後はみんなで「メリークリスマス!」と言いましたよ!

DSCN8634.jpg
上演後はサンタさんも登場!みんなにプレゼント。
DSCN8626.jpg
帰りの時はジャムも子どもたちとお母さん、保育園の先生をお見送り~!
みんな握手したり手振ってくれたりキラキラの笑顔でした。
喜んでもらえるとジャムもとっても嬉しい!本当に楽しい上演でしたね!

今日の会の関係者のみなさんで軽くお茶してお話もしてきました。
またよろしくお願いします!

お昼もお腹空いてたのでしっかり食べました。
DSCN8636.jpg
このお店はお米美味しいんですよねえ!
もちろんとんかつとエビフライの卵とじも美味しかったね(#^.^#)

ああ、楽しいクリスマス会になりました!
マリオネットやパネルシアター、サンタさんの登場にプレゼントと
楽しいこと盛りだくさんで子どもたちも良い思い出が出来たことでしょう!

今日来てくれたお客様、そして協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

そしてそしてついに!今年のパネルジャム最後の上演も終わりました!
上演回数は…なんと、
156回となりました!
よーし100回目指すぞと思って頑張り、9月には目標達成して
まだまだいくぞーと張り切って、まさか150回越えるとは思いませんでした。
そしてどれも印象に残る大切な上演でしたね。
だって振り返れば思い出せるんですからね(´▽`)
最高に楽しかったぜ!
来年は何回くらいできるかな?

さあ、もうすぐクリスマス!みなさんにキラキラしたクリスマスが訪れますように☆彡
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/406-90ea57e8