今日はよく寝ました!おかげで楽しく上演も出来そうだね。
さあ、自転車乗って出発だー!

☆東大泉第二保育園(乳児)
演目「いないいないばあ」「おおきなかぶ」
DSCN8209.jpg
最初は10時からの公演で0~2歳児対象での上演です。
最初は不思議そうに観ていた子ども達もやり始めると
にこにこ笑顔で笑ってみてくれました。
見よう見まねで手を動かす仕草とか癒される笑顔が、がかわいいです。
「いないいないばあ」は面白いものでみんな笑顔になっちゃいますね。
「おおきなかぶ」も元気にうんとこしょどっこいしょと言ってました。

☆東大泉児童館
演目「なかよくすれば」
DSCN8211.jpg
本日は小学校が午前中あるので子ども達がいなかったので
中学生の子と職員の方が観てくれました。
人数少なくても多くても上演は手を抜いたりはしませんよー!
どうなるかなあと思いましたがじっくり観てくれたのは嬉しいものです。
釘付けな感じで見てくれたのは印象的だったなあ。

ちなみに児童館の人から午後はいっぱい子どもたちが来ると
情報があったので、急遽午後も上演入れました!
この時点で今日の上演が5回から6回に増したので
色々未開な領域です。ただやれるのならばやりたいという気持ちは
ありましたね。

☆東大泉第二保育園(幼児)
演目「ぼくのミックスジュース」「なかよくすれば」
DSCN8218.jpg
今度は幼児クラスに上演します。児童館と併設されてる
園なのですぐ着きます!
さて上演はみんな我先にと言葉を発したい気持ちでいっぱい。
でも話はちゃんと聞いています。「なかよく~」の話も
うさぎさんがいじわるされてると「いけないんだよー!」と
きつねさんに大きな声で訴えていました!

さあて上演後は家帰ってお昼!
今日はセブンイレブンの黄金のビーフシチューをいただきました!
DSCN8221.jpg
すっごくトロトロの牛肉で口に入れて溶けてしまう、
本格的な味でした。

次の上演までは時間あるのでクリスマス作品の製作です。
DSCN8274.jpg
今回はブラックパネルシアターでやる作品なので、
ポスターカラーは蛍光色を使います。

さあ、午後の上演もスタートです!

☆東大泉児童館上演
演目「ぽかぽかくもさん」「大切な宝物」
DSCN8228.jpg
また来ちゃいました、東大泉です。
職員の方が言っていたように人数も多かったです。
最初は小学生の子達も観ないかなあと思っていたら
気がついたらじっくり観てたり大きな声をだして答えてくれる子もいて
楽しかったね!久々の「大切な宝物」でしたが元気に上演できましたよ!
上演後も「面白かった!」という声がたくさん聞けて良かったです。

☆西大泉児童館上演
演目「ぽかぽかくもさん」「みんなの森」
DSCN8243.jpg
今日は大学生の人たちが子どもたちと遊ぶ日なので
子どもたちと一緒に観てくれました。「ぽかぽかくもさん」は
子どもたちから大きな笑いもあり「こんなに笑ってくれるシーンなんだな」と
ちょっと驚いたり、でもその時の上演の雰囲気もあるからね。うまくいってよかった。
「みんなの森」もモクモク大王に負けない気持ちで声出してました!
小学生の声に混じって大学生の人たちも声出してくれて嬉しいですね。

☆上石神井児童館上演
演目「みんなの夢はどんな夢?」
DSCN8268.jpg
遅い時間でしたが子どもたちも集まってくれて楽しく観てくれました。
当てっこゲーム形式なので「これは何かな~」と聞くと
元気に答え、当たると「やったあ!」とこれまた大喜び!
呪文を言う声も「もっと声出るかなあ?」と試すように聞いてみたら
それはそれは大きな声出て、やはり可能性は無限大ですね(´▽`)
お話が終わる時もみんなの夢が叶うように「ユメカナーエ」の呪文言いましたよ!

さあて今日は上演も6回となりできるかなあと正直思いましたが
無事に出来ました。体力気力共に大丈夫でしたよ!
乳児・幼児・小学生以降と反応は様々で
本当に面白い!しかも上演の雰囲気でまたやはり演じ方も変わってきますからね。
大変勉強になりましたね!そしてやっぱり今日も言えますが、
元気に上演すると本当に楽しい!!
楽しい雰囲気作るにはまずは自分が楽しまなくてはですね♪

今日も上演を観てくれたお客様、そして保育園、児童館の職員の皆様
ありがとうございました!

そして今日の上演でついに
今年の年間上演数が140回越えました!
今日の上石神井の上演で145回です。
ついにここまで来ました!ああ、やっぱりパネルシアターは上演楽しいですね。
今年の上演もまだあと数回あるのでそれももちろん全力で頑張るよー!
ジャムファイトー!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/391-3ac83532