今日はなんと4ヶ所巡って5公演することになりました!
人生初です!
初の試みはたいへんわくわくしますね!まずは光が丘まで行きます。
DSCN7913.jpg
秋らしく木々も色が移り変わり、今日は日差しも暖かいです。

☆光が丘なかよし児童館上演 第一部
演目「みんなの楽しいなあ」「大きなかぶ」
DSCN7920.jpg
かわいい乳児さんとそのお母さんたちがきてくれました。
乳児さんの上演時ってお母さんたちが優しい声で子ども達に
「なんだろ~ね?」と問いかけてくれるので自然と暖かい雰囲気が生まれますね。
「うんとこしょどっこいしょ」と良い声出てました。

ジャムのあとには絵本の読み聞かせもありました。
RSCN7981.jpg
ジャムも後ろで見学してたら急遽やることに!待ってました!って気分です。

☆光が丘なかよし児童館上演 第二部
演目「みんなの楽しいなあ」「大きなかぶ」
DSCN7942.jpg
第一部とは別の組の子達です。月齢高い子たちです。
みんな始まる前からパネルシアターに集まり、
ジャムの膝に座ってしまった子も!
上演はお母さんたちが第一部同様暖かい声かけをしてくれて
会場がほんわかした雰囲気になってました。

たぬきさんが食べるおにぎりが出てきたときに一人赤ちゃんが
猛スピードで突進しそうになったのはびっくりだったなあ(笑)
「大きなかぶ」ではジャムはいつもアドリブで
孫娘や犬猫ネズミの名前を決めますが
今回は、孫娘が「あいちゃん」犬が「まいちゃん」だったので
おぼえるときこんがらがりました(笑)

午前の上演終了後はとんかつ食べました!
DSCN7951.jpg
ロースとヒレのセットでご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由。
お腹も満たされました。

一度家に戻り新作の台本づくり。パソコンとにらめっこでした。

そして午後の上演出発!

☆南田中児童館上演
演目「やっぱりぼくらは忍者ジャーン!」「3びきのこぶた」
DSCN7956.jpg
上演前にちょっとした出来事が。準備中にジャムの荷物を勝手に移動したり、
触って落としたり、ガチャン!と音がなりました(まさかリポDが…!)
あまりにも目に余るものがあったので子ども達にちゃーんとお話を。
やってはいけないことや自分がされて嫌なことって何かとお話をしました。
最初はふざけた様子で聞いてた子もだんだんわかってくれたようです。
ちゃんと話せばわかってくれますよね。

さて上演はもう明るく元気にやりました。みんな元気いっぱい!
怒られてしょんぼりしてた子もちゃんと前にきてました!
オオカミにはなかなかこぶたがどこ行ったかは教えてくれませんでした(笑)
終わった後はみんな大きな拍手をしてくれて嬉しかったなあ。

☆上石神井第二保育園上演
演目「ぽかぽかくもさん」「みんなの森」
DSCN7980.jpg
上石神井児童館のすぐ近くにありいつかやりたいなあと思い
連絡したところOKいただいたので、今回上演となりました。
子ども達はくまたくん登場から元気な声を出してくれてエネルギッシュです。
「収拾つかなきなるか!?」と思いきや子ども達は語りの間で
ちゃんと静かになったり大きなリアクションしてくれたので
とっても元気でジャムも演じててすごく楽しかった!

☆上石神井児童館上演
演目「手のひらを太陽に」「あにまるな~に?」
DSCN8002.jpg
おなじみのように「ジャムさーん!」と元気に子どもたちが迎えてくれました(笑)
ほぼ初対面の子にも飛びつかれましたよ。
さて初めてやった「手のひら~」は思っていた以上にみんな元気に歌ってくれました。
有名な歌はやはりよく知ってますよね。
そして「あにまる~」もみんなよく観てましたね。
特に「悪者」が出てくるときはジャムも雰囲気を醸し出し、
観てる子達も察しているようで急に緊張感が漂ってくるので
面白いです。そういう時ってみんなすごい集中してます。
そして天使さんはもはやおなじみとなってたので
みんなで「天使さーん」と言って登場しちゃいました。

よし!無事5公演終わりました!
最高に楽しかった(´▽`)
体力・気力続くかな?と思っていましたが
やってみるとなんとかいけました。
それはやはりお客様のパワーあってこそだと思います。
たくさん笑ってみてくれるとやっぱり嬉しい。
だから楽しんで頑張れる!今日改めて実感しました。
今日観にきてくれたお客様、そして協力してくれた
児童館・保育園の職員の皆様ありがとうございました!

さてさてパネルジャムの今年1月から数えた上演回数も130回を越え現在、
131回となりました!
やったね!!(´▽`)
今年はあと何回できるかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/373-bc070522