さあ、いよいよジュンク堂トークセッションの日を迎えました!
DSCN7516.jpg
2年前にジャムも作品を出した「わくわくいっぱいパネルシアター」の
出版記念講演以来のジュンク堂上演です。楽しみだ~。

17時半に関稚子先生と待ち合わせしてジュンク堂でわくわくメンバーの
こんぺいとうさんとえりりんさんと今回お手伝いに入るぴっぴさんと打ち合わせ。
今回のトークセッションでもお客様には美味しいドリンクもつくんです!
DSCN7519.jpg

会場の用意をして始まる15分くらい前にはお客様も続々入ってきます。
さあいよいよスタートです!

☆関稚子先生の新作
RSCN7638.jpg
まずはパネルシアターについてのお話をしてから
新作「0,1,2才のふれあいパネルシアター2」の作品を2つやりました。
「いたいのいたいのとんでいけ」…絵人形の動き一つ一つが細かく、
おお!とみてて感嘆。ちょっとした動きの変化でも絵人形の雰囲気も大きく変わります。
悲しそうにしてたのが笑顔になったり、すごい! 
「犬のおまわりさんと迷子の子猫ちゃん」…「迷子の迷子の…」で始まるおなじみの歌。
歌はもちろんそこにお話要素も入っていてみてて面白かったな(´▽`)

さあ次はわくわくメンバーの上演だよ!
☆劇団えりりん 演目「まほうのシャンプー」
RSCN7639.jpg
「わくわくいっぱいパネルシアター」にも入っている作品です。
楽しい手遊びや仕掛けでみんな盛り上がっています。

☆パネルシアターこんぺいとう 演目「くまさんはどっち?」
RSCN7640.jpg
これも「わくわく~」にのってる作品で当てっこゲームです。みんな当たり外れで「おー」
と驚いたり、予想外の答えで「え~!」と、声が出てました!

☆パネルジャム 演目「みんなの楽しいなあ」
RSCN7641.jpg
今回は乳児向けなのでジャムも乳児向けやります!動物たちの動き、動く速さを変えてみたり
「見せる」ところはしっかり見せていったり、お客様も笑顔で観てくれたので良かった!

つづいて再び関先生!
RSCN7642.jpg
今度は製作や演じ方のアドバイスを作品を交えながら教えてくれます。「ぞうさん」は
絵人形が少なくても動かし方や語りなど表現で雰囲気しっかり出ています!
そしておなじみ「ひよこちゃん」はお客様も「待ってました!」と言った感じの大きな拍手!
ひよこちゃんがパネル板の中だけでなく色々移動したり、隠れたりとっても楽しい!

そして最後はエンディング「ドレミの歌」をみんなでやります!
RSCN7643.jpg
それぞれも音を担当して楽しいエンディング上演となりました。
毎度恒例のドレミの歌体操もがんばったぞー!

片付けをしてから今日はみんなでお食事いきました!
雰囲気もあり、味も良しで最高なお店でした!お話も大変弾みましたし
関先生から今回の作品の評価もいただきとてもありがたかったです。

やはりパネルシアターは演じ手とお客様のコミュニケーションが大切だなと感じましたね。
ジャムもこれからも頑張りたいと今回のトークセッションで改めて感じました。
関先生ありがとうございました!そしてわくわくメンバーのみなさん、大東出版さん
ジュンク堂書店のスタッフの方々、ご協力ありがとうございました!
いろんな話ができたのも貴重な体験です。もちろん本日来ていただいたお客様にも
感謝です。ありがとうございます。
DSCN7524.jpg
またジュンク堂でパネルシアターやりたいなあ(´▽`)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/348-5bee485b