なんとまあ、良い天気なんでしょうか!
DSCN7423.jpg
上の写真が今回泊まっております旧牛網保育所です。
DSCN7425.jpg
空が青いなあ。

6:30起床の後メモ書いたりで朝ご飯もがっつりいただきました!
ちなみに牛網保育所の中はこんな感じです。
DSCN7414.jpg
DSCN7415.jpg
DSCN7416.jpg
上の写真の部屋で寝ました。保育室に畳を載せてあるんです。

朝の公演は赤井南保育所です。ここでもジャム単独公演なので、
ぱねるんるんさんは大曲保育所へ。

☆赤井南保育所
今日はお誕生日会のお楽しみ企画としてやりました!
10月生まれのお友達は16人近くいましたがみんな一人一人の紹介をち
ゃんと聞いていました。
一番大きいクラスの子たちがマイクを使って質問したり、
司会者なもなるんですね!すごい!

そしていよいよパネルジャムの出番!
演目「しっかり栄養」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN7433.jpg
最初は食育のお話をやりました。朝ご飯食べた人!と聞くとみんな
「ハーイ!」と手を挙げていました、おー!
みんな食べ物がどのお皿の栄養にはいるか元気に声だし答えてくれました!
「マルレンジャー」では戦隊ものを喜んでくれました!
悪者との戦いはとにかく盛り上がる。なにより作品やり終える度に
「えー、もっとやってよ~」と声が!よーし、やるぞー!とやっていきました!
あとは言葉のやりとりも楽しかったですね!
DSCN7447.jpg
「みんなの森」ももちろん全力上演!
みんなどれだけ声が出るんだろうと思うくらいに盛り上がってました。

上演のあとは給食を子ども達と一緒に食べました!
さつまいもご飯、バーベキューチキンなどおいしいものがいっぱい!
さつまいもは園の近くの畑で採れたものを使ってます。
こうやって上演のあとに会食するのも良いもんでしたね。
さつまいもご飯おかわりもいただきました。

給食いただいてからぱねるんるんさんたちと合流、そのまま次の園にいきます。

☆のびる幼稚園
昨日行った園でもう一度やることになりました!
ぱねるんるんさんは不思議なポケットをやりました。
DSCN7453.jpg
どんどんポケットから絵人形がでる糸仕掛けがおもしろいですね。
また、当てっこゲームも呼ばれた子どもが舞台前にきて当ててみたり
参加型で楽しいものとなりましたな!
DSCN7462.jpg
ちなみに須田さんと獣医さんもパネルに触れました!

続いてパネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN7480.jpg
昨日上演してみて子ども達との関わりもあったので
「昨日ぶりだねぇ」と言った感じで上演しましたよ!みんなじっくり観てくれて、
驚いたり大笑いしたり元気いっぱいでしたよ!
モクモク大王出てびっくりしてた子もかけ声はすごかった!

DSCN7486.jpg
最後に記念写真も撮りました!

上演後は一度牛網に戻り一休み。
この牛網も津波がきたときには一般の成人男性の頭くらいまで水がきて
DSCN7488.jpg
押入の三段目にやっとこさ当時登園していた子ども達を避難させたそうです。
壁をよく見るとそのときの汚れは未だに残っています。

休憩後は次の園へ!いよいよ本日ラスト!今回の被災地公演での最後の上演となります。

☆大塩保育所
こちらの園は山の上あたりにあるので揺れの被害はあっても
津波の被害はなかったとのことです。

舞台準備中にもちらちらとのぞいてくる子ども達の姿も見えましたね。
DSCN7490.jpg
天井が高い!
DSCN7493.jpg
準備中!

まずはぱねるんるんさんの上演。
DSCN7500.jpg
あおむしのパネルにけんちゃんの腹話術とここでもバラエティー豊富で観てて楽しく、
また勉強になります。あおむしがバナナやすいか食べたときの変化、結構凝ってますね。
続きましてパネルジャムの上演!
DSCN7510.jpg
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなの夢はどんな夢?」
動物たちの動きをよく観てたり、たぬきくんの失敗にみんな大笑いでした。
この、たぬきくんネタは今後も使っていきましょう。
そして「みんなの夢~」もシルエットクイズが入ってるのでよく声が出てきて、
子ども達のテンションが上がる度ジャムのテンションも上がるってもんです!
この作品は事務局長もお気に入りのようですね!

最後にブラックパネルシアターもやってみんなとっても喜んでいました!

人形のプレゼントして無事終了!お茶もいただいてゆっくり休んでいきました。
ふう…

やったあ!!これですべての上演終わったあ!
18時にケニアの獣医さんともお別れ、車は関東へ向かいます。
帰りに食べた牛タン丼おいしかったあ!あと笹カマもね。
DSCN7514.jpg

さて今回の東北被災地公演は
一日目…幼稚園1カ所、保育所3カ所
二日目…幼稚園1カ所、保育所2カ所
合計7回公演してきました!
最後の保育所での上演後は「やった、やったぞ!」と言うやりきった
達成感はたいへん大きかった!

どの園でもパネルシアターを観る子ども達の目はキラキラ輝いてるほど!
興味津々に観てくれたの嬉しかったよ。たくさんの笑顔も溢れていたな。
今回被災地公演をするに当たっての大事な目標、
「パネルシアターを観てもらい笑顔をたくさん作ること」も達成したと思います。
池袋いけいけ人形劇まつり事務局長の須田さんの企画がなければ出来ないことだし、
ぱねるんるんさんとご一緒してパネルシアターの技法も勉強になったし、
ケニアの獣医さんは今回たくさんお手伝いしてくれて、
また、貴重な話も聞けたし、本当にいろんなつながりがあって
思い出深いツアーとなりました!ありがとうございます。みんなで力を合わせられました!

そしてもちろんパネルシアター観てくれた子ども達に
舞台を用意していただいた先生方にも大きな感謝です。ありがとうございました!

もちろんまた次も行きたいと思います。
こういう活動は1回2回だけで終わらせてはもったいない。
継続していくことが必要だと思いました!
たくさんの笑顔で溢れるように、
自分たちの出来ることを精一杯やっていきたいと思います!
よーし、これからもがんばるぞ、エイエイオー!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/346-fc0443f0