FC2ブログ
さあ東北被災地公演の始まりです!
10/22(月)の夜、22:30に大宮駅から、
池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長、須田さんの車で、
ぱねるんるんさんと一緒に出発!前回のように台風とともに…
ということはなかったですよ、よかったあ。順調に進みます!

10/23(火)の朝4:30に着。旧牛網保育所に今回も宿泊です。
DSCN7355.jpg
この施設は震災の時に津波に襲われて壊れてしまった牛網保育所を
ボランティアさんたちの活動拠点にするために作られたところです。
所々に震災の爪痕があり、また、保育所としての名残も残されています。

着いてすぐ寝て7:30に起床、正直言って寝たりない感じですが
そこは朝食食べてがんばります!

今回は二日で7カ所巡ります。
今回の被災地公演は、池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長の須田さん、
ぱねるんるんさん、ケニアで獣医をしている方とパネルジャムで
保育所・幼稚園を巡るんです!よーし、気合い入れて頑張らなくちゃね!
そして「いい顔笑顔人形劇の会」から上演する各園に
手を入れて遊べるお人形さんのプレゼントもありますよ!

☆小野保育所
DSCN7369.jpg
のびる、牛網、小野の3カ所が震災後合併した園です。
60~70人の園児数。震災後にコンテナを繋げて作られています。
中に入ると子どもたちも元気いっぱいで遊んでいます。
そんなところにジャムたちがきたので不思議そうに見てますよ、
どきどき!というかわくわくが勝ってますね(笑)

まずはぱねるんるんさんのパネルシアターです
DSCN7361.jpg
「はじまるよったらはじまるよ!」と始まります。
1と1で忍者だよ、2と2でかにさんなど保育士さんにはおなじみの手遊びが
パネルシアターになってます。
あおむしが食べたものによって色変わってく作品もおもしろい!
(桃食べたら桃色、ナス食べたら紫色に、そしてナスの形にも!)
腹話術のけんちゃんも面白いぞ!

パネルジャム
演目「きのこ」「みんなの森」
DSCN7365.jpg
ジャム、一発目から元気に行きますよ!
みんな歌ってくれるのでテンションあがりましたね、
その流れで「みんなの森」も元気にやります。
モクモク大王にもみんな負けてません!エイエイオー!

お昼は一度旧牛網保育所に戻ってお弁当買って食べました。
DSCN7370.jpg
上演したからご飯が美味い!ちょっと休んで次は幼稚園です!

☆のびる幼稚園
DSCN7386.jpg
こちらも震災の影響があり、会社の倉庫を借りている園です。
全園児数が30人くらいですがみんなすごい元気!
ジャムたちが準備してるとお弁当食べ終わった子ども達が先生達と
「きのこ」歌ってたので、これは良い!また「きのこ」やります!

パネルジャム
演目「きのこ」「みんなの夢はどんな夢?」
DSCN7377.jpg
予想以上に元気にきのこを歌ってた子どもたち。
「きっきっきのこ♪」とのりのりで歌ってます。
「みんなの夢~」もたくさん声でて盛り上がってましたね!
みんななりたいものはいろいろあるよね、ユメカナーエ!

ぱねるんるんさんは「カレーライス」をやってました。
DSCN7375.jpg
仕掛けがおもしろいね!ブラックパネルシアターもみんな
「きれい!」と大喜びでした。
DSCN7381.jpg
子どもたちも先生もにっこり笑顔!!

☆赤井北保育所
DSCN7387.jpg
DSCN7388.jpg
須田さん準備手伝ってくれてます。

演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
「忍者ジャーン!」
DSCN7391.jpg
こちらはパネルジャム単独公演です!
ちなみにぱねるんるんさんは大曲浜保育所に行ってます。
さてこの赤井北でも子どもたちはとっても楽しみにしていて目を輝かせています!
これはやるっきゃありませんよ!
乳児さんも幼児さんも楽しめるような演目でやっていきました!
それぞれの作品も今までやってきたときに得た改善点とかを活かして
やっていきました。どっかんどっかん笑いも出たしよかった!
「忍者ジャーン!」は長編だったので演じきると汗だらだらです。

☆おひさま保育園
DSCN7412.jpg
東松山市から石巻市へ移動。17時からの上演となりました。
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」「おいしいの箱」
DSCN7405.jpg
遅めの時間でしたが子ども達も10数人いてよく観てくれました。
「みんなの~」はまた新たな発見もあり、
まだまだ進化できる作品だと感じましたね。
何はともあれお客様とのやりとりは楽しいですよね!
小さい子が多かったですがたくさん笑ってくれて会場も暖かくなりましたなあ。
パネルシアターふれあいコーナーも作ると、
みんな観てて触りたくなったのでしょう。
約束守ってたくさん触れてましたよ。
DSCN7411.jpg
嬉しそうにみんなで新たな物語を作ってます!

さあて本日の上演もすべて終わったのでみんなで「ゆぷと」という温泉に行きました。
旧牛網から車で少し行ったところです。
いやあ極楽極楽こんなに癒されたのも久しぶりですよ。
疲れた身体をとことん温めてくれましたね!

さあ本日最後にやることは打ち上げですよ!
RSCN7419.jpg
みんなで「あいのや」という品ぞろえ豊富なスーパーで
総菜や飲み物のお買い物しましたよ!
旧牛網に戻りみんなでお疲れ乾杯!
話も弾み箸もよく動き本当に楽しい時間!
さすがに疲れもたまってたので日にちが変わる頃には寝袋へGO。

今日は大変充実しましたな!みんなで上演巡りして盛り上がり、
お客様の笑顔もたくさん観れました!
二日目もたくさんの笑顔を作りたいな!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/345-c8ce1d84