リフレッシュして通常営業モードのジャムです。
本日は新宿にあるプーク人形劇場でパネルシアターの観劇に行ってきます。
毎年9~10月くらいにに行われるイベントです。
ジャムはいいだフェスの「夏だ!フェスタだ!~」の方には
昨年から上演参加しております。

新宿南口から歩いて5分くらいで到着のプーク人形劇場。
年間で色んな人形劇やら講演など活動の場となっています。
DSCN7186.jpg
地下1階の劇場内に入ります。さあもうすぐだ、わくわくだね。
DSCN7190.jpg
そして毎度おなじみBUNさん、わけさんのオープニングから始まりました!
もうなんども上演されてるであろう作品で、納豆のネバネバ糸、回転寿司など
多彩な仕掛けで「おー!」と会場盛り上がっています。

さあ祭りの始まりだ!!

◎BUNさん
「魚がはねて」という作品はよく保育士さんはご存知の手遊びで、
「さ・か・なーがはねて…ポーン!○○になっちゃった!○○!(帽子やメガネ等)」
てな感じで歌います。
これをパネルシアターでやっちゃうわけで楽しいですね。何がくっつくかな?と
興味がわくし、遊び心豊富な作品ですね。
頭につくものはなにになるかな?と会場中が目を見張るときにひとりのお子さんが
「冷えピタ~!」と言ってたのは会場中大爆笑!確かに頭に付けますからね(笑)
他にもマジックパネルをやりましたがジャムには仕掛けがわかりません。
すげー、ほんとに手品やー!!

◎ぴょんぴょん
とってもノリノリで上演してたのが印象的でした。元気があるのはいいことですね。
その中でジャムが特に気に入ったのは洗濯してる子ども(けんちゃん)の絵人形。
手の動かし方が本当に洗濯してるみたいで人形が活き活きしてたなあと感じました。
絵人形の動かし方ひとつで活かされ方が変わりますね。

◎パネルバニー
「かたあしのひよこ」というお話をやられていました。
声がしっかりよく通っていたので聴きやすかったですね!やはり上演するときは
聞き取りやすく早口にならないようジャムも気を付けたいと思いました。
パネル板一枚の中でお話を表現する力に引き寄せられちゃいましたね。

◎えんがいほいくえんにゃにゅにょ
毎度おなじみ元気な保育士さんのパネル劇団です。
今回上演された「3びきのこぶた」は家をつくる仕掛けや
こぶたの顔が大きくなったりする仕掛けはもちろん
演じ手同士の掛け合いも面白かったです。息が合ってますね。

ここで休憩があったので、ちょいと1Fに上がって買い物しました。
DSCN7188.jpg
するといつもお世話になってるこんぺいとうさんやがらくたおもちゃ箱さんとも
お会いしちゃいました。こういうお祭りでは同じ趣味を持つ方との遭遇率はすごいですね。
誰かしらとは会います。いけいけの事務局長とも会いました。

それでは後半戦。

◎ハッピーメロディー
「おおきなかぶ」のお話ではパネルシアターをやったあとに、膨らませた巨大風船の中に
なんとピンクさんが入ってかぶに変身!顔だけ出て雪だるまにみたいになってる姿は
シュールで感動ものです。そしてみどりさんが太陽を模した風船を宙できれいに回したりと
パネル+αの楽しさ面白さがありました!!以前川崎市民プラザでも観た作品ですが、
今回は舞台からかなり近いため迫力がすごかったです!

◎パネルシアターCOCOナッツ
「ぽかぽかくもさん」という作品が面白かったですね!動物がどんな形の雲を観てるか当てっこ
します(例えばうさぎなら人参のかたちの雲を見てて、雲ひっくり返すと人参になる)。
実はジャムもCOCOナッツさんの作品の載ってる本からこの作品を作りよく上演でやっています。
学生時代からやっていた作品なのでみてて懐かしくなりました。

◎わけさん
「たまごがぽん!」という作品はこのプークでのフェス含め今年だけでも3回は観たかなと
思いますが、まったく飽きません。むしろ観る度に発見や面白さがあります。
わけさんがフライパンから玉子焼きを「アチチ…」と
取ろうとするシーン(もちろん絵ですよ)では
「火を止めてからよ~」というお子さんの声も。会場大爆笑。
ノリも良く歌もわかりやすくまさに名作ですね!「へっぷリ嫁」の話も
わけさんらしいテンポの良さで楽しく観ることができました!

そしてエンディングでは電話をテーマに出演者がパネルを歌いながら
演じてました!面白かった!

いやはや今日はあっという間の2時間半でしたね。
色んな劇団の様々な作品観れるのは楽しいし勉強になるしで最高ですね。
それぞれ個性のある作品、上演の仕方、見せ方で楽しかったー!
ジャムも早く上演したいなあとみてて感じました。
お祭りがあると見るより踊るのがすきなジャムなので(´▽`)

そして観劇後はお腹すいたのでみそラーメン食べて帰りました。
DSCN7191.jpg
これから寒くなるとますますおいしくなるでしょうね。もちろん今日もおいしかったですよ。

DSCN7193.jpg
お土産に買ったミニパネルシアターの作品、早速明日職場でやってみようかな♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/322-845f2a8e