さあいよいよ!名古屋に行きますよ。

大方の予想通り何度も起きて若干寝不足ですが、
期待と興奮が増して目が冴えてます。東京駅から新幹線乗って
名古屋に向かいます!
DSCN6987.jpg
新幹線の旅って過ぎ去る風景を目で追って楽しめていいもんですね。
町並みや自然をいっぱい目に焼き付けられます。

7時30分、名古屋駅到着。
DSCN6988.jpg
まずは朝食。
DSCN6993.jpg
シャポープランというパン屋さんでモーニングサービスで
パン、ゆで卵食べ放題やってます。空腹だったのでもりもり食べました!

そしてついに着きました、損保ジャパンひまわりホール!
DSCN6995.jpg
いけいけでお世話になっております手風琴さんにも合流!
手風琴さんは愛知県を中心に全国広く活躍されているパネルシアター劇団で、
このひまフェスも手風琴さんのお誘いで昨年から参加させていただいてます。

オープニングセレモニーではペットボトルや発泡スチロールで作った
巨大な骨人形が入り口でお出迎え、
DSCN6998.jpg
ジャムも元気にお出迎えです。
お客様とのコミュニケーションもまた出来る楽しい時間なんですよねぇ。

さあでは観劇していきましょう。
まずはプロ劇団「はぐはぐ☆カンパニー」のオズのまほうつかい。
有名なお話です。それを人形劇でやるのですから
人形劇らしい動き、演技、表現がまたおもしろい!あっという間の30分でした。

そして11:15~手風琴とパネルジャム のジョイント公演スタートとなります!
お客様もどんどん入場。思っていた以上にたくさん入ってきましたよ。
時間までおしゃべりや手遊びしてました。
さあ時間になったらまずはジャムから上演です。

☆パネルジャム「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN7055.jpg
登場から全力で行きました!こういうときは出たとこ勝負だと思います。
遠近法ネタは大人の方よくわかってくれますね、楽しんでいただいたようです。
また、呪文のかけ声も元気がいいですね。
「もっと!」といけばいくらでも声出てきそうですね。
さて上演はとても楽しくできました。お客様もじっくり観ていただいたり、
笑っていただきありがとうございます!

☆手風琴「マジックパネル」
DSCN7059.jpg
さすが手風琴さん!
独特な雰囲気(手風琴ワールド)を展開して引き寄せられちゃいます。
おもしろい動きもクセになります。
今回はマジックがテーマなので観てて「おー!」と驚きが自然と漏れ出てしまいます!

最後の挨拶して無事終了!
DSCN7071.jpg
出口でのお客様のお見送りも大事な一時です。
DSCN7076.jpg
感想もたくさん書いていただきありがとうございます!

そしてお昼はビーフカレー!
朝たっぷり食べたけどもうお腹空いてすぐ食べ終わっちゃいました。

さあ午後の上演も楽しく観よう。
午後はまず「人形劇団わたぐも」。
やまねことどんぐりのお話。人形の動きが丁寧でたいへん参考になります。
バルーンを使った人形劇もあり、新鮮ですね。

続いて人形劇団パンの「おおかみとあかずきんちゃんちゃん」

出遣いで、人形と演じ手のやりとりがおもしろく、
参加型でお客様を舞台の前につれてきて
お母さん役、猟師役やらせちゃうとことかすごい、さすがプロ。
ちなみにジャム客席から呼ばれ、猟師役やりました。
客席から「さっき出てた人だー!」と声も出たのでテンション上がっちゃいました。
これは期待に応えなきゃとがんばると、
パンの劇人さんから「出演者ですか」と聞かれてしまい
「ハハハ、そうなんですよ~」と返し、楽しませていただきました。

次に観たのはマルチ劇団ビスケットさん、
食育をテーマにして、詳しく説明してパネルシアターもやっていました!
ほかの方のやるパネルは動かし方、表現技法が参考になります。

そして本日ラストは、パペットミニキャラバン。
「入院している子ども達にも人形劇を観てもらおう」という発案のもと、
活動が始まったそうで、内容もわかりやすく幅広い年齢層で楽しめます!
こういう活動されてる方々は本当に尊敬します。

本日のプログラムも無事終わり、17時から交流会!
しかもここでジャムは手風琴さんからの依頼でパネルシアターやることになりました!

☆パネルジャム 「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN7088.jpg
たくさんの劇人の前でやるのでどきどきしますが、
照れてやっても良いものにはならない。なのではっちゃけ楽しく上演です!
みなさん暖かく観ていただきありがとうございます。

上演後は色んな劇団さんからアドバイスもいただき、
作品の演じ方の幅も広がっていきそうかな。

交流会後は手風琴さんやわたぐもさん、しんくんさんや、
愛知県を中心に活躍されてるいる劇人さんたちと一緒に
「世界の山ちゃん」で打ち上げしました!
DSCN7093.jpg
本場名古屋の山ちゃんです。
色々お話できて楽しかったなあ!
飲んで美味いものを食べて語ってすてきな時間ですね。

その後は宿泊ホテル近辺で名古屋名物ひつまぶしを食べました!
DSCN7096.jpg
うわあ、一つで三度お得!おいしいな!
ホテルでは天むすも食べました。
DSCN7102.jpg

本日はあっという間な時間でしたね、それだけ充実したのかなと思います。
自分の上演もやってみて勉強になりましたが
やはり色んな劇人さんを観れるのは良いですね。

さあ、明日も楽しむぞ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/315-ad1b40fd