さあ台風でも行くぞ!な勢いでしたが朝起きてみると
なんとまあいい天気!うぉぉっ!俄然やる気出てきます。

図書館行くと本日ゲストでお呼びしたぱねるんるんさんも到着してました。
早速会場準備と打ち合わせしてきましたよ。
DSCN6818.jpg
DSCN6819.jpg
ぱねるんるんさんのリハーサルも観て、
ますます今日のお楽しみ会が楽しみになってきます。

今回の秋のお楽しみ会の手のりプログラム。
毎回図書館さんのすてきな出来に感激です。
DSCN6821.jpg

10分前から開場しだし、お客さんもどんどんどんどん入ってきました!
くまたくんと一緒にお出迎え。くまたくんはかわいいけど、
そのくまたくんを持ってるのが大人の男性(ジャム)ということもあってか
顔を見て緊張気味の子もいます。でも「こんにちは」とあいさつすると
「こんにちは」って返してくれます!
かわいいもんです。
ぱねるんるんさんは先に入ったお客様とパネル使ったふれあい遊びもしてくれました。
会場の雰囲気が暖かくなってきます。では、はじまり~!

☆石神井図書館 秋のお楽しみ会
演目「にんじんだいこんごぼう」「おねぼうさんはだあれ?」
「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN6825.jpg
お客様みなさんの「ジャムさーん!」の声で元気に出てきました!
大人の方々もさすが、大きい声でした。
この瞬間、ジャムすごくわくわくしてました。
その勢いで上演しましたがとても楽しくやっちゃいました。
お客様もこちらの問いかけに、それはそれは大きな声で答えてくれます。
なのでこちらのテンションも上がるってもんですよ!
そして客席盛り上がりジャムはまたテンション上がりと…
すばらしい好循環!相乗効果!

ジャムは一回休憩に入り続いてぱねるんるんさん、
手遊びしたり、歌遊びのパネルシアターやったり、
きつねの話は語りがたいへん雰囲気出ておりました!
DSCN6849.jpg
最後にブラックパネルシアターでおもちゃのチャチャチャをやって
会場も仕掛けに驚いておりました。

そして最後はジャムの「みんなの森」!
DSCN6862.jpg
この作品はジャムが初めてオリジナルで作った作品なので本当に思い入れが強い!
一番よく上演してる話です。動物たちが愉快に動くシーン、
みんな楽しそうに観てくれたしたくさん笑い声も聞こえよかったあ。
そしてモクモク大王出るとみんな「わあ!」とびっくり!!
でも「わしは怖いだろう!」と言っても「怖くないもん!」と
みんな勇気あります。
森が枯れてしまい「どうする?」と聞くと
「水あげる!」「新しい種植えよう!」と色んな発想も!
そして呪文も元気いっぱい!いやぁ楽しかった!
お客様もたくさん声出して笑ってくれてよかった!
最後には盛大に拍手いただきましてありがとうございました!

そして出口でお見送り。
最初は緊張してた子も帰りに「バイバーイ!」と手を振ったり
握手したり、楽しい時間です。

また、学生さんもいて、なんと!
長野県のいいだ人形劇フェスタで観劇した劇団さんも観に来てくれました!
いやあ嬉しいもんです!

アンケートもたくさんいただきありがとうございました!
「春に参加させていただきとても楽しかったので
ブログで今日のことを知り家族で来ました」
「体を使った迫力のあるステージ、本当にすばらしい!」
「子どもの心をぐっとつかんで大人も同じく引き込まれました」
などなどありがとうございます!

今日は観客数は子ども53人大人45人、合計98人!
天気も良かったし、このブログを見てきた人もいたりで大盛況でした!
最後にぱねるんるんのみなさんと記念撮影!
DSCN6869.jpg

さあ、午前の予定も終わり午後は横浜の元町・中華街に行ってきました。
今日はメルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会があるんです!
今回は日程、企画、役割分担の話などしてきました。
ジャムは来年のオープニングやエンディングの企画や交流会を考えていきます。

メルフェスもいけいけも来年に向けて着々と準備してますのでどうぞお楽しみに!

帰りは台風の心配もありましたが
無性に中華料理食べたくなってきたので食べ放題へ!
DSCN6870.jpg
エビチリ、小籠包、チャーハン、酢豚などなどおいしくいただきました!
贅沢しちゃいましたがまあ、ご褒美ということで!
上演頑張って話し合いもして美味しいご飯も食べて
ああ、幸せだなあ(´▽`)

今日は暑い中お楽しみ会に来てくれたお客様、
担当していただいた職員の方々、
一緒に上演していただいたぱねるんるんさん、
本当にありがとうございました!

9月最後にまたすてきな思い出ができました。
今月で今年1月から数えての上演回数は100回を達成し、
今日の上演で106回!今月だけで12回も上演できたのは嬉しかった!
来月は何回上演できるかな?
よーし、頑張っちゃうぞ!ジャムファイト!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/299-56a30aa2