FC2ブログ
さあ、秋分の日ですね。
とは言っても何だか天気も悪いですね。外で体を動かすというわけにもいきません。
そんなときはコンサートに行きましょう!

以前「こんぺいとう」さんからお話のあったコンサートが今日でした。
なので行ってきました。

場所は光が丘区民ホール。今回コンサートをする気まぐれレストランは
1991年に結成し、練馬や成増、光が丘で活躍されています。
ジャムも昨年の9月に上石神井児童館で拝見して、また観たいと思っていたところ
お話いただいたのです。ラッキー☆

さて会場についたらもうホール内は満席。座るところも後ろ側です。
本日は第1部子どもサイドと第2部大人サイドに分かれています。

まず第1部では「おうまはみんな」「はしれ ちょうとっきゅう」
「ハイ・ホー」など子どもが好きな曲が色々。
素敵な歌唱と演奏でお客様の席からも自然と手拍子や歌声が聞こえます。
「ぼよよん行進曲」では子どもたちもぴょーん!とジャンプ!
ちなみにパネルシアター「こんぺいとう」さんも今回ゲストで参加しています。
第1部では「おなかのへるうた」「アイスクリームの歌」などを
歌に合わせパネルの上演をしてくれます。
聴覚だけでなく視覚にも刺激があり充実した内容ですよね。

休憩挟んで第2部ではレトロな雰囲気を出して「東京ブギウギ」「September」など。
う~ん、懐かしい感じがします。しっかり覚えてるわけではありませんが、
ジャムが小さいときに「聞いたような・・・」気がして懐かしさがあります。
そしてゲストのこんぺいとうさんはここで「大阪のおばちゃん」という作品を
やってくれました。
大阪のおばちゃんのあるあるネタをパネルで面白く演じてくれます。
会場はとってもにぎやかになりました。大人の部でしたが子どもたちも
たくさん声をだしてましたね。ジャムもこの作品は何度か観る機会ありますが
そのたびに進化してます。すげー。

最後にみんなで「YMCA」を踊りました。舞台上からジャムに「おいでおいで」の
合図もありましたが、さすがに舞台上は登らず舞台下で「ワーイ、エムシエー」と
激しく踊りました。お客さんもみんなノリノリです。こうやって会場全体が
暖かくなってくのはすばらしいですね!

そんなんこんなであっという間の時間でしたが大変充実した時間でもあります。
また次のコンサートも行ってみたいと思います(´▽`)

DSCN6736.jpg
帰りの夜道、余韻に浸って自転車こいでます。なんか創作意欲も湧いてきますね!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/287-6b1d3b90