本日は千葉県習志野市にてサークル「じゃんけんぽん」さん主催の
パネルシアター公演をしてきました!

朝はそうめん食べて出発です。
日暮里から京成線乗って実籾まで行きます、
30分くらい電車に揺られながら心もどきどきゆらゆらしてました。

そして実籾到着!
DSCN6106.jpg
歩いて10分くらいで会場に着きました。
準備したりじゃんけんぽんの代表の方とお話しました。
この方以前からジャムの公演観にきてくれて
今回上演する機会をいただけたんですよね。

さて準備して開始の15分くらい前になると、おぉっ!
どんどん集まってまいりました!60人以上います!
わあ、楽しみすぎる!

☆じゃんけんぽんパネルジャム公演
演目前半「おいしいの箱」「どんぐりころころ」「しっかり栄養」
後半「円形戦隊マルレンジャー」「きのこ」「みんなの森」
DSCN6112.jpg
初演となる「おいしいの箱」も好調な始まりとなりました。
仕掛けにみんな「わぁ!」とおどろいてくれて
ジャムとしてはどんどん楽しくなってきます!
歌ったり、食育クイズのやりとりして前半から楽しいですね(´▽`)

5分休憩して次は後半戦!
DSCN6143.jpg
「マルレンジャー」から初めて反応もよく、
いろんな声が出てきました!
ピンクの丸いものは?の問いに普段は「桃」と答える子が多い中
「梅干し!!」と言う答えもあり会場もにぎやかに!
職場でやってる手遊びも織り交ぜて、きのこの歌も楽しく歌って
いよいよラストは「みんなの森」。

モクモク大王出るとこはみんな「わーっ!!」とおどろきの声が
溢れましたが今回は泣く子も出ないでパネル板で起こる
やりとりをじっくりと観ていましたね。

絵の一つに表が明るい森、裏返すと暗い森になるものがあり、
明るいみんなの森が、暗いモクモクの森に変わるシーンでは
「みんな、森はこのままで良い?」と聞いて
「だめー!」「取り返す!」などの返答が聞こえますが、
「(森の絵を)ひっくり返す」と答えた子が…!
「確かに、それなら簡単だね」と返事をすると
会場は今日おそらく一番の盛り上がり!子どもの発想すごい!

そしてお馴染みの呪文も言って、たいへんにぎやかに終わりました!

最後にみんなで記念写真も撮ってくまたくんと一緒にお客様をお見送り。

いやあ、久々の上演は最高に楽しかったなぁ!
一時間もあっと言う間!充実した時間で帰りも余韻を味わってました。
大げさかもしれませんが、こうやってパネルシアター上演して
お話を披露したり、お客様と関わったりがジャムにとって生きがいです。
そんな活動をこれからも思い切り続けていきたいです。

お暑い中来ていただいたお客様、最後までじっくり観ていただいて
ありがとうございました!
そんなすてきなお時間を用意していただいた
じゃんけんぽんさん、ありがとうございました!
またの機会を楽しみにしています!

よーし、今月はあと1回上演あるし、それも頑張るぞ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/255-9766935b