おはよーございまーす!
さあ、いいだ二日目!昨日は疲れてたのかよく寝れました。
起床して毎年恒例の朝散歩に出発、涼しいうちに飯田の街を散策です。
とりあえず自転車借りて出発!30分くらいこいで行きました。
DSCN5333.jpg
DSCN5335.jpg

ホテルに戻り朝風呂して朝食。
関先生たちと会ったので一緒に食べてきました。
DSCN5343.jpg
ジャムはもりもり食べました、そりゃ上演控えてますからね。

本日は竜丘公民館という、飯田文化会館(ジャムが泊まってるホテルの近く)から
15分ほど車で行くと着くとこで上演が一つあります。
DSCN5345.jpg
到着すると他の劇団も早速上演してました。
竜丘公民館では本日人形劇の連続公演があるので、
そのプログラムの一つがジャムです。

最初にやってた、なにぬの屋さんは紙芝居ならぬ
「布芝居」をやっていて導入に布、
ハンカチを使って野菜や海の生き物作って暖かい雰囲気作ってました!
元気な方で観ててこちらも元気をもらえます。
これってとても大事なことだな。

さて次はジャムの上演、
どれだけ集まるかと思って会場を観ると入り口前から長蛇の列が。
うおー!なんか気持ち盛り上がってきたー!
興奮してきたのでくまたくんと一緒にお客様をお出迎え!
暑い中ありがとうございます。
そして今年のいいだフェス最初の上演はじまりはじまり~!

☆パネルジャム
演目「パネル寿司は大ピンチ」「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN5359.jpg
「寿司ピンチ」は初演でしたがお客様たちが
とても良い反応をしていたのでついついノってしまいました!
そんなノリノリのまま「パイレーツ」に突入!こちらもみんなよく観てて、
仕掛けや動きの大きいところは特に「お~!」と良い反応が出てきます!
最後まで楽しく演じられたのもお客様のおかげです、ありがとうございました!

公民館で、ほうれんそうさんの
「でこぼこ4人のミステリーツアー」の上演を観た後
ふれあいキャブの車でセントラルパークへ移動。
ちょうど手風琴さんと合流し、山本光洋さんのショー観ました、
この方、昨年いいだの夜の人形劇でパフォーマンスやっていて大ファンになりました。
大道芸やお客様とのコミュニケーションが面白い。
もう腹抱えて笑いました!
DSCN5372.jpg
チャーリー山本(´▽`)

お昼は飯田公民館内にある、おいなんよサロンで昼食。
休憩処です。桃やとうもろこし、手作りのおにぎり、漬物など
いろいろあります!漬物は塩分補給にはもってこいですね!
DSCN5373.jpg

飯田公民館で「ぱぴぷぺぽ劇場」さんの人形劇上演を観ました。
どちらも人形の動きが生き生きしています!
近くの追手町小学校の講堂で明治学院大学の人形劇団ZOOの、
「わたしのたからもの」を観ました。学生のこういう活動は
すばらしいね。今後とも頑張っていただきたい!!
学校に入ったときにはいけいけ人形劇まつりでおなじみ
かたすくさんにも会いました。ほんと飯田にいると知人によく会います。

またまたふれあいキャブを使用してセントラルパークで
げきだんはてなさんを観てきました。
DSCN5374.jpg
細かい仕掛けが面白いなあ。

16時、飯田公民館に行って上演の準備。
DSCN5296.jpg
18時からぱねるっぱ、わけさん、BUNさん、手風琴さん、パネルジャムで
上演やります!

☆夏だ!祭だ!パネルシアター大集合2012INいいだ

☆パネルジャム 演目「あにまるな~に?」
DSCN5380.jpg
一番バッターでやることに!お客様がノってくれるよう勢いこめてやりました!
かけ声もたくさんでて、ありがとうございました!

関先生の「ひよこちゃん」は楽しい雰囲気が会場に出て
「そこー!!」と元気いっぱいに答えてるお客様。

手風琴さんもいつものノリノリなテンションで
会場盛り上げてます。

わけさんも会場を暖かくしてくれて
お客様もにこにこと笑顔で楽しみます。

BUNさんの手品なパネルシアターもお客さん驚き!
ジャムも仕掛けが全くわかりません!

本日お手伝いにきたいつもいけいけ人形劇まつりで
お世話になっている、がらくた玩具箱さんは上演はなかったのですが、
撮影や案内でたくさん協力してもらいました!
最後はみんなでカレーの歌をやって無事終了!
DSCN5399.jpg
さて上演後は片づけや荷物運びして、
飯田駅近くのお店でみなさんでぱーっと打ち上げ!
DSCN5401.jpg
飲んで食って、楽しかったあ!

ホテルに戻って少し布団で横になったら
あちゃあ、うたた寝しちまった!2時だって?
おかしいなあさっきまで22時だった気が…ま、気にしなーい!
明日も上演がんばろー!てか全然寝れねー。
まあいいやメモしよメモメモ。

つづく!そろそろ生活リズム崩れてきたぞー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/221-5af79edf