fc2ブログ
6月ラストは、土曜日曜ともにパネルシアター!
保育園や子育て広場のイベントに出演です。

6/29(土)
DSCN9737 - コピー
土曜日は保育園へ。尾山台駅最寄りの保育園行きます。
今回行くところでは、地域の方たちにお話観たり
一緒に遊んだりと、楽しむ時間を作るイベントやります。
みんなが笑顔作れる場所にしたいですね。

♪ココファン・ナーサリー等々力 
 おはなしサーカス

☆リトミック
DSCN9700.jpg
ピアノのリズムに合わせてみんなでかえるをつかまえたり
鳥を木の絵に貼ったり♪
物語が続いていく感じてみんな夢中になってました。

☆絵本の読み聞かせ
DSCN9703.jpg
みんな大好き絵本!様々なお話や、大型絵本の仕掛けも
見ごたえいっぱいでしたね。
わくわくしちゃうね!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん大へんし~ん!」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN9711.jpg
てるてるちゃんで最初はいっぱい盛り上げていきますよ。
みんなの視線はてるてるちゃんとジャムに注目!
小さい子達もお父さんお母さんたちも楽しく参加だ!
3はびきのこぶたもみんなよく知ってる話ですからね、
一緒に楽しむには持ってこい!わいわいにぎわいました!
みなさん絵人形とのやりとりも夢中でしたね!

楽しい時間の上演になって良かったあ!ハイタッチもして
上演後もあたたかい場所になりましたね!
また観たい、遊びたい!って声も聞けて嬉しかったね(^-^)

DSCN9735_20190630142723e66.jpg
上演後に美味しいお弁当もいただきました。
どれも美味しく大満足でしたね。
園長先生ともお話して次の公演もまた決まりました。
ココファンの皆様、またよろしくです!

DSCN9736 - コピー
次の上演先までまだ時間あるので休憩タイム♪
記録もしっかり書いていきます。

☆おひさま保育園
演目「てるてるちゃん大へんし~ん!」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数5人
DSCN9744_201906301405469d1.jpg
初めての場所で、乳児さんメインの上演!
緊張していた子たちも次第に声出したり
質問に答えたり、元気に手をあげて
気が付いたらやりとりも自然と多くなってきました!
そうするとみんな目がキラキラ♪

ここでも「また遊ぼうね!」って言葉が出て、
改めて、パネルシアターはコミュニケーションだなあって
思いましたよ。
DSCN9764_20190630140548763.jpg
みんな上演後もこぶたを家に入れたり、
一緒にワイワイ声出して楽しみましたよ。

どちらの保育園もあたたかい上演になってよかった。
このあたたかい時間が少しでも思い出になったなら
それは演者冥利に尽きることですね!
明日も上演頑張ろう!!

6/30(日)
DSCN9766_201906301405499bd.jpg
6月最終日!!
本日は練馬駅直結の施設
coconeri(ココネリ)ホールにてぽてとまつりが開催!
子育て広場を中心に展開してるぽてとさんのお祭りに
今年も出演です。
ぽてとさんの関係施設も何度も上演ありご縁ですね。
DSCN9770_20190630140551ea0.jpg DSCN9781_2019063014194446b.jpg
DSCN9780.jpg DSCN9778_201906301419440ce.jpg
DSCN9777_20190630141942e4d.jpg DSCN9773_201906301419393bf.jpg
会場には縁日のようにプラバンづくり、輪投げ、
魚釣り、ボールプール等々!
子どもたちいっぱい楽しめるイベントです。

DSCN9767_20190630140545712.jpg
そのイベントの中でパフォーマンスします。
他にも演奏や絵本の読み聞かせもあったりと
楽しめることいっぱいです。

ジャムは自分の晩まで時間あったので、お客様を
お出迎えしたり♪
そんなとき「あ、ジャムさんだ!」「観に来ましたよ」
って声が何度もありました。わあ、嬉しい!
おぼえていただいてることや、上演を楽しみに
来てくださったり感謝ですね。これはもう全力です!!

♪第13回ぽてとまつり
☆バイオリンとチェロのコンサート
DSCN9782_20190630141944821.jpg
美しい旋律が響き渡りますねえ。癒されますし、
子どもたちの良く知っているドラえもんや
アンパンマンの今日もアレンジして流れるので、
みんな楽しめる!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん大へんし~ん!」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数200人くらい
DSCN9797.jpg
みんなの元気な挨拶からパネルシアターはじまり~♪
たくさんのお客様の視線はとっても熱く、てるてるちゃんの
演出もいつもより少し大きめ!アドレナリン出ますね。
DSCN9806 - コピー
3びきのこぶたも会場をあっちこっち動いてのにぎやかさ!
みんながこぶたたちの味方しっかりしてくれたり、
でもたまにオオカミにお家を教えたり、やりとりが楽しいね!

あっという間の時間でした。上演全力でやってたいへん
熱く晴れ晴れな時間でしたね。
上演後にはふれあいコーナーもやって、みんなで
パネルシアターの動きや仕掛け楽しみました。
そして!池袋いけいけ人形劇まつりも観に来てくださった
お客様からのプレゼント!
DSCN9814.jpg
とっても心こもっていて嬉しかったですね!
ありがとうございます。

DSCN9728 - コピー
本当にこの2日間は楽しい上演できましたね。
そしてその上演の一つ一つに感謝です。
コミュニケーションいっぱいのパネルシアターは
みんなの気持ちもたくさん伝わるもの有るので、
どんどん言葉ややりとり増えていって笑顔もあふれて
自然とあたたかくなりますね。
こんなに楽しいんです、パネルシアターは!
だからこそこれからも続けていきたいですね(^_^)

DSCN9813 - コピー
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


6月も全力で駆け抜けましたね。
昔は梅雨でジメジメ。祝日もないからなんか
つまんないなあって思った時もありましたが、
今はパネルシアターやって大いに盛り上がり!
イベントも6月いっぱいです。だから今は6月が
好きな月の一つになりましたよ(^_^)
DSCN0167_201906022228451c0.jpg DSCN0427_20190606231043598.jpg
DSCN0717.jpg DSCN0270_2019060422341506c.jpg
今月もパネルシアター一緒に楽しめましたね。
みなさんありがとう!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/2121-3b4cc0d8