♪第31回ねりま人形劇フェスティバル
DSCN1823_20180307001753a70.jpg
日にち3月18日(日)
参加費無料
開演 10:00から16:00
パネルジャムの出演は午前の部10時から2番目!
場所 練馬区光が丘区民センター4階 なかよし児童館
楽しい上演間違いなし!よろしくお願いします!!  

♪第22回ドラマフェスタin入間
DSCN2401.jpg DSCN2402.jpg
日にち3月24日(土)
パネルジャムはパネルシアターの部屋にて15:45から出演!
場所は11号室!!
今年の入間はいけいけメンバーがそろいますよ。
ジャムの師匠である、パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生も
出演しますよ!!

3/13(火)
DSCN2499_20180314211700590.jpg
さあ、いよいよ4連日パネルチャレンジ4日目。
さあ、今日は6公演しますよ。練馬区でガッツリ!
あとは昼頃お出掛けもあるので楽しみだね。

☆にじいろ保育園練馬高松(乳)
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN2462.jpg
言葉のやりとりもどんなものが出てくるか興味津々で
いっぱい答えてくれましたね(^-^)
3びきのこぶたもみんなよく観てた♪
やっぱりオオカミにビックリする子多かったけど、
みんな「こぶたどこだ~!」のやりとりは「あっちー!」
って指差します(笑)

☆にじいろ保育園練馬高松(幼)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数65人くらい
DSCN2472_20180314211700d16.jpg
大きい子達も元気!てるてるちゃん、乳児さんでやる時より
言葉のやりとりは自然と多くなり、笑いどころも増える!
そしてみんなの森!動物たちの繰り広げるお話に
みんなどんどん入り込んでた!
モクモク大王怖くても、勇気の呪文、元気に唱えてます!
客席もいっぱい入り込みました♪

☆にじいろ保育園中村一丁目
演目「てるてるちゃん」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN2493.jpg
幼児さんメインなのでこちらでもやりとりいっぱい!
てるてるちゃんのおしゃれ仕掛けには「マジックだ!」って
目を輝かせてるよ。
そしてあたたかい雰囲気のまま、ハンバーガーもやりました。
お約束な展開と演者と子どもたちの阿吽の呼吸も感じた!
みんな終わったあといっぱいハンバーガーの話してたね♪

DSCN2500.jpg
家帰ったら、つくってたべよう☆伊勢うどん!
柔らかくて美味しい!
満足した後は今日のもうひとつの予定、
祖母の家に遊びに行きます。まあ、遊びに行くと言うか色々お話してく感じですね。

車乗ってGO!
車内BGMは、
STANCE PUNKS、THE CHERRY COKE$をメインに!
もちろん安全運転です!

そしておばあちゃん宅到着!早速笑顔で迎えてくれて
色々話しました。今日はパネル尽くしだったこと話したり、
近況の話ですね。本当に他愛ない雑談で時間もあっという間!
お互いよく笑います(笑)祖母も言ってましたが、
やっぱり楽しむのが大事!笑う門には福来る!ってわけだ。
DSCN2501 - コピー
今日もたくさん話して笑えてよかった!
おばあちゃんありがとう!

帰りに「がんばってな!」って言われたので
全力で頑張ってくるよ!!

☆上石神井第二保育園(乳)
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN2514.jpg
こちらの乳児さんもよく笑って観てました。笑顔溢れるし、
擬音たっぷり使ってやりとりしてって笑い声広がるね。
3びきのこぶたではこぶたとのやりとり、
オオカミとのやりとりでみんな
いっぱい笑ったりビックリしたり!感情溢れてたね!
クライマックスは手に汗握るように注目してましたよ!

☆上石神井第二保育園(幼)
演目「てるてるちゃん」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN2539.jpg
いっぱい笑ったてるてるちゃん♪
仕掛けに対してみんな目と口大きく開いてびっくりしてましたよ♪
みんなにとってまるで手品のような感じだったよう(^_^)
つくってたべよう☆ハンバーガーもみんなが食べたい
ハンバーガーいっぱい♪たくさん拍手もあって
大賑わいなパネルとなりましたよ(^_^)

☆東大泉児童館
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN2568_20180314211701065.jpg
てるてるちゃんたちのやりとりにどんどん
笑いがこみあげていきました!
それから3びきのこぶたのお話、こぶたたちをお家の中に
入れてもらうのも子どもたちにやってもらいました。
上手く入らない時もみんなでカバーし合って
お話展開していきましたよ!!

こうして本日の上演全部終わり!
一日かけぬけて楽しかったなあ。
DSCN2518.jpg
言葉のやり取り、体全部使ってのパフォーマンス等々、
わいわい声あふれて笑顔があふれていきました。
今回はパネルジャムの作品の中でも特に盛り上がったり
ワイワイできるのそろったので、やってる演者も
かなりノリノリだったかもね♪
楽しい空間広がりました。
DSCN2540 - コピー
それから進級卒園、みんなしていきます。
今日はそんなおめでとうの気持ちも込めて
いっぱい上演楽しめましたね。

そして4日間続いたパネルチャレンジも全部終わった!
合計12公演、どれも最高に楽しい時間でしたね。
パネルシアターだからこそ得られる楽しさ、
これからも広げていきたいですね!!

DSCN2498.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


3月も後半はいります、いろいろイベントも続くので
体調万全に行きたいものですね!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1874-da4d2376