パネルジャムの今年の目標のひとつ、年内で全国制覇。
残りいよいよ2県です。
今回は香川県に行ってきます。これで四国制覇ですね。
上演楽しみだし、本場の讃岐うどんもわくわく♪

7/29(土)
DSCN0939_20170730211525f49.jpg
朝から暑い!6時近くに新幹線乗って出発。
ゆっくり読書、記録書いたり睡眠とり、

9時過ぎに岡山着。
DSCN0941_201707302115266f9.jpg
ここから乗り換えて香川方面へ。
DSCN0944.jpg
途中、瀬戸大橋を進みます。見ごたえある景色ですね。

DSCN0947.jpg
金蔵寺駅!香川に着きました。
ここから歩いて保育園目指しますが、暑い!
水分補給は欠かせません。
園についたら早速上演。

☆誠心保育園はらだ
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数10人
DSCN0956.jpg
香川一発目!子どもたち、最初は緊張の様子でしたが
パネルシアター始まればやっぱり笑顔溢れます。
その声はやりとりすればするほど嬉々と溢れて楽しい!
おおきなかぶを抜くのも
みんな良い声で力いっぱいかけ声出てきますよ。
おかげでかぶは無事抜けてみんなにっこりでした♪

☆誠心保育園
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN0964.jpg
こちらの園でもみんな元気元気!あいさつから明るく、
その後もどんどん答える声が溢れていきます。
「はーい!」「わあ!」って全力で声出す子どもたち、
エネルギー全開です!
マルレンジャーのお話も、
みんなたくさん笑ってくれましたね。

DSCN0993_201707302115334df.jpg
最後にみんなで「チャーチャーチャーン!」って、
マルレンジャーの効果音やりましたよ♪
みんな繰り返しやってくれて最後の最後まで盛り上がる♪

午前の上演楽しかったあ!
みんなよく笑ってたくさん声出してくれてましたね。
良い時間を過ごすと、次も頑張ろうって気持ちになります。

DSCN0996.jpg
午後の上演まで時間あるので観光にも行きました。

◎丸亀城
DSCN0997_20170730211536cbb.jpg
DSCN1000_20170730211538c96.jpg
お城に着くまでの道のりがなかなか…!プチ登山ですよ。
DSCN1007.jpg
お城自体は3階建てで小さめですが、
それでも歴史を感じる良い雰囲気ありますね。
DSCN1015.jpg
DSCN1008.jpg
DSCN1011_201707302115436ba.jpg
DSCN1014.jpg
ゆっくりくつろぎました。
DSCN1012_20170730211545f28.jpg
良い眺めです。

DSCN1020.jpg
お腹空いてきたので、丸亀駅近くのうどん屋さんで昼食。

◎天ぷらぶっかけうどん
DSCN1021.jpg
ぶっかけうどん、つるっつるで美味しい♪噛み締めると
優しい味わいが溢れますね。
天ぷらもサクサクで具材の味わい詰まってましたね。

DSCN1025.jpg
電車で高松駅へ。
DSCN1023_20170730212237ca0.jpg
ここで次の上演まで少し休憩。記録書いていきます。

DSCN1026_20170730212240bc3.jpg
ほどよい時間になったら、琴電に乗って、
上演する園の最寄りまで行きます。

DSCN1027_20170730212242e53.jpg
今回演る園では本日夏祭り。
夏祭り内のイベントの一貫としてパネルやります。

DSCN1028_201707302128307a2.jpg
夏祭りは賑わってますね。
そして子どたちの太鼓演奏があります。
とても息があっていて聞き応えありです。

さあ、パネルジャムも頑張りましょう!

☆こぶし花園保育園夏祭り
演目「てるてるちゃん」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN1035.jpg
まずはやりとり盛りだくさんのパネルシアターで
楽しんじゃいましょう!
夏祭りお店回って休憩がてらのお客様が
観てくださいました。
てるてるちゃんの仕掛けには「おー!」と声が出て、
それを聞いてだんだんお客様が増えてきます。

今回もう一回演れるのでせっかく時間もいただけたので、
次はみんなの森やろう!

☆こぶし花園保育園夏祭り
演目「みんなの森」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN1049_201707302122467f6.jpg
先ほど観てくれた人たちの他にも続々とお客様、
隣の休憩室からも続々人が集まりかなりギュウギュウ!
演じる動きも大きく激しくするところは
思いきりよくいきますよ。
室内にみんなの元気な声が響き渡り、
楽しい雰囲気いっぱいになりましたね。

こうして香川県の上演終わりましたあ!
今回は4回もパネルシアター出来て、
その一つ一つが良い思い出。演った分だけ笑顔があります。
初めての場所はどうなるかなあってドキドキもありますが
それはやってみてからのお楽しみ!
それにせっかくだから思いきり上演しないとね。
もちろん今回も全力で、みんなで楽しみ合えました♪
パネルシアター最高です。

DSCN1051_20170730212246093.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、上演後はご飯食べよう。
香川県の名物のひとつ、骨付鶏!
DSCN1054_2017073021224868b.jpg
人気店て常に列を作ってましたね。
DSCN1055_20170730212249bc3.jpg
やっとこさジャムの順番になり注文して食べます。

◎骨付鶏(おやどり)
DSCN1056.jpg
噛み締める度に肉の旨味が溢れてきます!
ジューシーですねえ。
DSCN1057.jpg
おにぎり注文して、これをお肉の脂つけて食べるのが
また最高!

DSCN1058_2017073021283243b.jpg
骨付鶏のひなどりもいただきました。
こちらはすごい柔らかくて、それでいて、肉の旨味も
親に負けないくらいあります。
たくさん頑張った後のごほうびには最高すぎますね。

ホテルに着いたらゆっくりします。
暑さや上演の疲れあったのでしっかり休む!
DSCN1059_2017073021283526d.jpg
小腹すいたら、夏祭りの出店飯食べます!
食べたいときは食べましょう(笑)

さあ明日は観光楽しもう!

7/30(日)
DSCN1063.jpg
わくわくしてたおかげで早起き!
香川の朝散歩へGO!!
◎栗林公園
DSCN1064.jpg
DSCN1085.jpg
DSCN1084_20170730212838bad.jpg
ここは立派な日本庭園があり、
自然や歴史ある建物を見ることができます。
DSCN1091_201707302128292f0.jpg
DSCN1090_20170730213351493.jpg
少し高いところがあり、
そこから庭園を見渡すのも楽しいですね。

朝御飯はもちろんうどん!
◎釜玉うどん
DSCN1097.jpg
讃岐うどんには色々食べ方があるので、
今日は釜揚げ。
熱々でおいしい!
トッピングやいなり寿司もあり、
お腹いっぱい満たされました。

食後はホテルに戻って荷物整理してからチェックアウト!

今日目指すは、琴平方面にある、金比羅山!
階段がたくさんあり、その先にてお参りが出来るそう!
それに歌舞伎座の舞台の見学も出来るのでね。行きますよ。

DSCN1098.jpg
昨日も使った琴電に乗って1時間くらい揺られて到着。
DSCN1099.jpg
琴電琴平駅。
DSCN1102_201707302133564c1.jpg
さあ、歩いて進みます。

◎金毘羅山
DSCN1112.jpg
金比羅山、生で見るとまた階段の存在が大きい。
DSCN1117.jpg
頂上まで1400段あるんだってね。頑張っていきましょう。

階段結構急ですが、それでもどんどん気合いで進みますよ!
パネル上演で体力確実についてます♪

DSCN1114.jpg
20分くらいで本宮に到着!
しかし、まだ奥社があるとのことで進みます。

より階段がきつくなった気がしますが、行きますよ!

DSCN1121.jpg
そしてさらに20分くらい歩いてついに奥社に着いた!
ここまで来ると達成感大きいね。

帰り道は楽々♪

DSCN1127_20170730213403632.jpg
途中で旧金毘羅大芝居という
現存する中で日本最古の芝居小屋の見学へ!

◎旧金毘羅大芝居
DSCN1144.jpg
DSCN1131_20170730213944860.jpg
見事な舞台!ここで毎年4月に歌舞伎がやるんだって。
いつか観に行きたいね。

DSCN1135_20170730213946ae6.jpg
DSCN1138.jpg
楽屋や地下通路も見学できました。
こういうところ覗くのはわくわくですね。

お昼は、またまたうどん!
◎しょうゆうどん
DSCN1145_20170730213949c2c.jpg
今度はしょうゆうどん。
特製醤油をかけて食べますよ。
醤油の旨味がつるっつるのうどんに絡み合い
美味しさ広がりますね。

◎うどんアイス
DSCN1146.jpg
うどんが入ってる!
◎灸まん
DSCN1147.jpg
優しい味わい♪

食後はお土産選びしながら、ちょっとお店で休憩も。
DSCN1148_20170730213953ba9.jpg
休憩する度に
「その荷物大きいね。なに入ってるの?」って
あたたかく話しかけられ、色々お話してました(^-^)

DSCN1166_201707302139428ce.jpg
DSCN1163_2017073021395523d.jpg
帰りは琴平駅から特急乗り、岡山から新幹線。
疲れもあって爆睡でした。

香川楽しかったなあ♪
上演楽しく、うどん美味しい!
観光の見所もありで、またぜひ行きたいですね。


DSCN1168_20170730215248697.jpg
四国制覇しました!2014年は徳島、2015年に高知、
今年の2月に愛媛に行きました。そして今回の香川県。
頑張りましたなあ(^_^)
DSCN1169_20170730215246bc3.jpg
さあ、全国制覇に向け残りはいよいよ1県になりました。
今年中にがんばりましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1770-30aa51db