7/17(月)
毎年恒例の、わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会が
本日開催されました。

サクッと作ってすぐ上演をモットーに、
毎年たくさんのパネルシアターに興味を持たれてる方たちが
受講しています。
講師の方々はぱねるっぱの関先生をはじめ、
各方面で活躍されていて、
パネルジャムも講師の一人として毎年出てます。
今年で6回目となりましたのも
受講される皆様のおかげですね。

DSCN0560.jpg
DSCN0561.jpg
会場は王子駅の北とぴあ。
午前中に準備開始♪
DSCN0564_2017071723144636a.jpg
DSCN0565.jpg
DSCN0577_2017071723145275f.jpg
会場設営していきます。制作する席を設定していき、
受講者が作る作品を各テーブルに用意。
チラシの折り込み作業して、教材置いて準備万端。
そのあと今日作る作品の演じ方のおさらい。

DSCN0576.jpg
今回の作品は「めくってまもってドキドキ赤ずきん」という
みんなよく知ってる童話にクイズややり取りを織り混ぜた
楽しい作品。
今回の作品の考案はぱねるんるんさんです。
実際にジャムも先週作っていきました。
色塗りしかけもわかりやすく楽しい作品。
それから実際に練習すると発見もいっぱい!

DSCN0585_20170717231454e4c.jpg
打ち合わせを済ませたらお昼ご飯食べていよいよ開場!

DSCN0591.jpg
ジャムは受け付け係でチェックしてます。
さあわくわくの講習会始まりますよ。

♪第6回わくわくいっぱいパネルシアター
 制作講習会

DSCN0579_20170717231452569.jpg
DSCN0593.jpg
元気に始まります♪
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「あめふりくまのこ」
DSCN0596.jpg
まずは関先生の上演から!楽しいやり取りいっぱいで
パネルシアターに大切なもの、たくさん教えてくれます。
なんといってもやりとりですよ。
たくさん声かけて会場はすぐにあたたまります。

☆ぱねるんるん
演目「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
DSCN0615.jpg
みなさん知ってるお話で突然クイズが始まり、
何が始まる!?って感じで、みなさん興味津々。
それぞれの役柄も良い味出してます♪

DSCN0617.jpg
上演後に今回の作品を作るに辺りワンポイントアドバイス。
みなさん真剣に聞いています。
早速制作開始。
色塗り、切り取り、仕掛け作りと手順を踏み、
みなさん集中して取り組みます。
DSCN0627.jpg
ジャムたち講師はみなさんの制作様子みて、
アドバイスしていきます。

DSCN0624.jpg
一時間近い制作時間はあっという間!
みなさんとっても良い感じで作ってます。

そしていよいよドキドキの発表タイム!
代表で一組やります。

DSCN0631.jpg
はじめてパネルを演じる方達、
初々しさあり、それでも一所懸命頑張る姿は
見てて懐かしさ感じますね。
誰でも最初はドキドキです。
発表された方々、良い経験されましたね。

さあ続いて講師の上演タイムその2!

☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「ぞうのはなはなぜながい?」
DSCN0635.jpg
昨年の講習会作品!演じ方をふりかえられます。
改めて本家の作品見ると参考になるところいっぱい。
テンポ良い展開が清々しさも感じさせます。

☆どっちっちーず
演目「くまさんはどっち?」
DSCN0639.jpg
講師のみなさんが順に出てきて
やりとりいっぱい楽しませてくれる作品です。
黒い影は、くまかな?たぬきかな?楽しませてくれます。

さあ、エンディングはパネルジャムも参加です。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数70人くらい
DSCN0646.jpg
それぞれ担当の音で登場!
ジャムはファイトのファ!今回ここでの上演のみなので
ここぞとばかりのファイトで登場!
それぞれの演者の個性が溢れます!

こうして講習会は無事終わりました!

みなさん本当にパネルシアター大好きで
一所懸命頑張ってましたね。
わくわくの作品、サクッと作ってすぐ上演をモットーに
今年も良い作品になりました♪
作品が完成してもそれで終わりではありません。
そこから上演していき、いろんな発見出て作品は成長します。

今回受講されたみなさん、ぜひぜひたくさん上演して
笑顔をいっぱい広げていってください!

DSCN0650.jpg
本日も講習会来ていただいた皆様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0654.jpg
打ち上げもわいわいと!
DSCN0656.jpg
楽しくみなさんで盛り上がり、パネル論語り合ったり、
刺激ある時間でしたね。

来年も講習会予定しています。
よりよくいいもの作ってきたいですね。
パネルシアターは無限の可能性があります!
上演していって観る人やる人みんなで
思いきり楽しみあいましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1765-0734d279