【上演のお知らせ】
♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0195.jpg
会場:柳沢公民館
    (最寄駅は西武柳沢駅!)
時間:13時45分開場、14時開演
入場無料!

さて今週は水曜日から毎日パネルジャム、上演やってます。
職場でもやってるのをいれれば月曜からですが(笑)
もちろん金曜土曜もパネルやってきた!
今回は毎年恒例の川越旅行にも上演組み込みます。

7/7(金)
七夕当日!依頼のあった保育園で上演しますよ♪

☆すまいるベリー保育園上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN0297.jpg
最初は何が始まるかドキドキなので、場をあたたかくする
てるてるちゃんの登場!
一人笑うとどんどん笑顔広がりますね。
DSCN0306.jpg
そして七夕作品!ブラック作品はゆったり観ていきますが
時おり絵人形の面白い動きもあり、笑ってわいわい観劇だ♪

七夕キラキラ輝いてましたね。
DSCN0309.jpg
あと天井が星々輝くとのことで、ライト照らすときれいでしたね。
みんな思いきり上向いてました♪

IMG_5286-314x236.jpg
七夕作品、今年も幻想的な雰囲気出来ましたね。
これからもパネルシアターで
伝統行事伝えていきたいものです。

さてこの日の夜は仕事後に、講習会の打ち合わせ。
毎年恒例のわくわくいっぱいパネルシアター制作講習会。

毎年好評いただき、今年はチラシ配って1ヶ月ほどで、
満席でした。ありがとうございます。

DSCN0310_20170708230501bdc.jpg
前回は作品をなにやるかの話し合い、
今回は当日のタイムスケジュールや、
講習会内で行う上演作品を決めました。
楽しい企画をいろいろ決め合い、
時に真剣、時に笑って、楽しい時間でしたね。

7/8(土)
本日は例年恒例の川越旅行へ行ってきます。
そして、今回川越の保育園でパネルシアターもしてきます。
いやあ、ついにこの日が来たって感じですね。
ジャムは川越大好きで、毎年数回旅行に行きます。
そんな川越でパネルシアター出来たらなあと思って、
念願かないました!さあ、楽しくやっていきましょう!

DSCN0349_2017070823050607f.jpg
本川越駅着!さすがにパネルセットもっているので
自転車の旅は厳しいので、電車で行きました。
DSCN0352.jpg
DSCN0350.jpg
DSCN0363_2017070823045601f.jpg
川越の町並み良いですねえ♪
まずは、一カ所目で上演! 

☆田村保育園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN0314_20170708232913a9b.jpg

まずはてるてるちゃんが大活躍!
たくさん問いかけにもこたえてくれて、上演進むにつれて
どんどんみんなのテンション高くなりますね!
そして続いてのマルレンジャーでも、みんな大笑い!
チャーチャーチャーン!って効果音にもみんな笑って、
楽しんで、目をキラキラ輝かせています。
いろんな年齢層の子たちがじっくり観てくれましたね♪

上演後もマルレンジャーごっこのようにみんなノリノリ♪
おもちゃ箱から丸いものさがしてきて、
ジャムにたくさん見せてくれました。

ここで午後の上演先を一つ紹介していただき、
急遽やることになりました!
やったね、本日3公演だ!
さあ、その前に午前中の上演もう一か所!

☆きりん保育園上演
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数10人
DSCN0343.jpg
何がはじまるのかなあってドキドキな様子な子も
パネルやる前にはいるけどね、それでも
パネルの上演進むとみんな笑って、
それがどんどん広がります!
おおきなかぶの上演も、みんなで声出してにぎわいます!
ジャムと一緒にノリノリで動く子もいて面白かったあ!

DSCN0348_201707082329140a0.jpg
上演後は美味しいおにぎりいただきましたよ、
ありがとうございます!
上演後はお腹も空きますので、最高に美味しかったあ!

さて、午後上演まで時間あるので、川越旅行も堪能しましょう!

◎時の鐘
DSCN0357_20170708230509fe5.jpg
やっぱり川越来たらここですね!立派にそびえたつ
川越のシンボル!造りがすばらしい!
そして12時になると鐘の音も聞こえますよ、ゴーン♪

◎昼食:うな重!
DSCN0364_201707082324090d5.jpg
お店到着!
DSCN0366_20170708232411e90.jpg
川越といえばうなぎ!
肉厚でふわっとろなうなぎ、食欲そそられるし、
とっても美味しい!これからの夏を乗り越えるのにも
もってこいですね。いやあ、おいしいもの食べた時の
幸せも最高です。

◎菓子屋横丁&食べ歩き
DSCN0368_20170708232413d0f.jpg
川越のおいしいお菓子のお店がいっぱい!
ここでも食べ歩きだね。

DSCN0369_201707082324140d6.jpg
水あめせんべい!
薄焼きのせんべいのあいだに水あめが入ってます。
新食感でおいしいね。

DSCN0372_20170708232917831.jpg
芋ドーナツ!
揚げたてのドーナツの中に甘いおいもがほくほくしてて
最高ですね!

DSCN0371_2017070823291667a.jpg
芋ようかん!
甘くてお芋のおいしさ詰まってます!
しかも、串に刺さっていて食べ歩きにも最適です。

DSCN0390_2017070823290971a.jpg
いも恋!
まんじゅうのなかにお芋とあんこが入っていて
食べごたえあります!甘くてほくほく♪

◎川越まつり会館
DSCN0373_201707082329197fc.jpg
DSCN0376_20170708232920d72.jpg
10月に開催の川越まつりについての資料館です。
川越まつりで出てくる山車も置いてあり、
その歴史についても知ることができます。
日曜にはお囃子の演奏もあるんですよね。

さあ、午後の上演も頑張ろう!

☆つぼみ保育園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数9人
DSCN0379_20170708232403e32.jpg
まずはてるてるちゃんで、楽しい雰囲気作っていきますよ♪
てるてるちゃんのおしゃれ変化にみんな大注目でしたね。
みんな次は何来るかなあって視線で楽しんでいますよ。
そしてマルレンジャー!
みんな想像力働かせていろいろ答えてくれてます。
それから最後の戦いのシーンは大笑いでしたね!

今日も楽しい上演いっぱい!
ついに川越での上演できたし、みんなでわいわい楽しめて
やっぱりパネルシアターは楽しいですね!

笑顔がいっぱいで笑い声もあふれて、
楽しい雰囲気いっぱい!
やってよかったです!喜んでくれたり、
上演後もマルレンジャーごっこしてたりも!
ジャムも最高な気分♪

DSCN0326_20170708232403018.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演後も観光!まだ時間あるからね。

◎喜多院
DSCN0391_20170708232910d1c.jpg
お参りしてきましたよ~。夕方は人通りだいぶ空いていて
静かな雰囲気増してます。こういうところでゆっくりできるの
いいですねえ。

DSCN0392_2017070823291182f.jpg
近くにはお菓子のお店有ったので、
お芋のお菓子食べて少し休憩!
今日は暑かったのでね、
ゆっくり休むことも大事です。

DSCN0387_20170708232922778.jpg
帰る前には今日頑張ったことに乾杯!
DSCN0388_2017070823290898b.jpg
つくねも最高にあいますね!

良い一日を過ごせました♪
いつもは自転車での旅行だったけど、
パネルシアターをやりに行くことも最高でした!
新しいこといっぱいで刺激的でしたね。

さあ、パネルシアター連続上演もとりあえず明日で一休み。
明日は西東京市で頑張っていきましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1762-c7ffc62a