6/10(土)
DSCN0276_20170610234652fa7.jpg
本日はパネルシアター研究会がありました。
保育の現場や学校の授業、人形劇まつりなどで活躍する
パネルシアター!
そのパネルシアターを披露し交流する場です。
パネルジャムも昨年5年ぶりの参加を果たし、今年も出演!

パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とご一緒して
会場まで行きます。
関先生も久々の出演なんですよね。

DSCN0277.jpg
会場は東雲駅から10分くらいで到着の
有明教育芸術短期大学、ここのホールで上演です。
DSCN0278.jpg
実際に上演する会場も
なんだかパフォーマンスにはもってこい!

研究会にはパネルシアターの創始者、
古宇田亮順先生をはじめ、
講師をされてる方やプロ劇団の方、
いけいけでいつもお世話になってる人たちもいたりで
とても勉強になる会でしょうね。

♪パネルシアター研究交流会2017
DSCN0280.jpg

☆授業や保育のパネルシアター
まずは、学校授業や保育で使うパネルシアター!
やっぱりパネルシアターは視覚的に見せる力があるので
絵などで説明したりがわかりやすいです!

☆おはなしや♪
演目「くいしんぼゴリラのうた」
DSCN0290.jpg
テンポもよく楽しい歌のパネルシアター!
ゴリラの表情の数々!生き生きしていて面白い♪
演者の動きも笑わせてくれますね。

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「しましまグルグル」
DSCN0293_201706102346590d1.jpg
シマウマのしましまが動物や人についたり、
意外性が楽しいですね。
楽しい手遊びも注目の的ですね!

さて、ここでパネルジャムの出番でしたが、
急遽、インドから来た方の上演入りました。

動物の動きが面白く、見ごたえのあるおはなし♪
楽しくやられてるのを見ると、パネルシアターは
全世界共通だなと実感!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数100人くらい
DSCN0323_201706102347000a9.jpg
さあさあ、楽しくいきましょう!
ノリノリで出てくればみなさん大笑いしてくれて、
パネルジャム代表作なマルレンジャーのお話も、
たくさん問いかけやりとり出来まして
前列にいた子どもたちも大人のみなさんも
わいわい盛り上がってくれました!

いやあ、楽しかった!全力でやって思いきり汗かいて、
水分補給もしっかり!さあ、この後は観劇!

☆わけちゃん
演目「たまごをポン!」
DSCN0337_201706102355105c3.jpg
テンポよく進むやりとり!卵をポン!と
おぼえやすいフレーズで、みんなで手拍子!
いろんな卵料理でて、その仕掛けも面白いね!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「おむすびころりん」
DSCN0341_20170610235512beb.jpg
まずはたぬきさんとのじゃんけん勝負♪
手遊びも含めて楽しいやりとりが続き、いっぱい遊べてます♪
穏やかな雰囲気と、面白い部分とか混ざって楽しい雰囲気♪
そして昔話のおむすびころりん、絵人形の仕掛けからの動き
面白すぎますね。繰り返しにたくさん笑いましたね。

☆阿部恵
演目「何が出てくるかな?ひ・み・つ!」
パネルシアター講師もされてる阿部先生、
テンポのいい歌に、意外性のあるお話の展開に
たくさん笑っちゃいましたね。
たくさんの絵人形がパネル板に貼られて、見ごたえあり!

☆古宇田亮順
演目「ようこそ、パネルシアターの世界へ!」
パネルシアター創始者の古宇田先生の上演、
どんどんお話の展開に引き込まれていきました!
耳に残るフレーズに、魅了する絵人形の操作に
演者自身の動きも本当に楽しませる要因になってます!

観てくれた子たちとも写真撮りました♪
DSCN0372_20170610234651110.jpg
最高に刺激的なパネルシアター研究会でしたね。
様々なジャンルのパネルシアターが繰り広げられ
演者によって全然違う世界を作り上げ、
たいへん勉強になり見応えありましたね。
そしてやっぱりパネルシアターは楽しい。
視覚に訴えるところ大きく、さらに絵人形の操作が
より見応えあげてくれます。仕掛けや変化が面白い!
そして生で味わえるやりとり、ライブはいいものです!
ジャムもパネルジャムを作って10年を過ぎましたが、
パネルシアターに巡り合えて本当に良かった!

DSCN0325_2017061023465088d.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


関先生と帰り道で今日の会とか話してましたが、
やっぱりこの活動は本当に無限の可能性があります。
そしてやる気にもつながってます。
新作作ろう!そして上演もしていこう♪
楽しく全力、これからもパネルシアター続けていきますよ!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1751-311fc745